千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

野球部

 

部活動日誌

野球部 >> 記事詳細

2018/05/11

マネージャーの力

Tweet ThisSend to Facebook | by mnm
 現在、馬っ子野球部には4名のマネージャーがいます。3年生2名、1年生2名です。2年生は昨年度に退部してしまいました...。
 3年生のマネージャー2名は、ソフトボールも野球も全くの未経験で入部しましたが、今では試合のスコアは私よりも書けるようになりました。1年生の頃から大会の球場の補助役員としてやってきています。3学年それぞれにマネージャーが揃った初めての生徒達です。1年生の頃は、気が強い3年生のマネージャー1名。(美容関係の専門学校に進学し、先日内定を頂いたそうです。)この生徒は2年前、選手権大会の決勝のアナウンスをやらせて頂きました。決勝のアナウンスはマネージャーをやっていれば誰もが憧れるものですが、馬っ子野球部のマネージャーがやらせて頂くことができました。おっとりした2年生のマネージャー1名。(動物関係の専門学校に進学。)昨年度の選手権大会中、1学年上のマネージャーが決勝のアナウンスをやらせて頂いたので、それを目指してやっているのかと思ったら、馬っ子野球部の大会前日に補助役員の仕事がありましたが、チームを優先してくれて練習のサポートや大会に向けた準備をやってくれました。その思いに感動させられました。
 現在の3年生は、成績が優秀で持久走では一昨年度学校で1位、昨年度2位のE。勉強は平均、持久走も平均やや上のS。EとSは同じ中学校出身です。Eはあまり自分の思いをはっきり言いません。Eははっきり思いを言います。Sは1年生の頃、3年生のマネージャーにビビっていました。Eは1年生の頃、よく転んでジャージが汚れていました。そんな2人のマネージャーですが、非常に成長してくれました。スコアに関すること、アナウンスに関することをよく勉強してくれています。練習中は、ジャグの準備、プロテインの準備、おにぎりの準備と忙しい中で選手の打率等のデータの作成。選手達のためによく頑張っています。6月に入ると三週にわたって金土日で校内合宿を行います。マネージャーはいつも以上にやることが増えますが、校内合宿でどこまでやりきることができるか期待しています。
 ここまで成長してきたEとSのためにも選手権大会ではチームが一つになって戦えるように指導していきます。
07:43