千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

校長室より

校長通信 >> 記事詳細

2021/09/10

学校の様子

| by muc
学校の様子
 
 始業式から10日が過ぎました。本日までは9:00登校で、午前中授業(45分授業)の後、昼食をとることがないように、生徒面談を行いました。また、今月に公式戦や発表会がある部活動は、顧問の先生が昼食指導を行い3時間以内で練習という状況でした。活動状況についても、人数を制限して(選手+α)感染防止に努めた活動でした。今月に公式戦や発表会が無い部活動の生徒たちは活動ができずつらい学校生活を送っている思います。活動ができていない部活動の生徒諸君、今できることをみつけ、何とか我慢してください。活動ができる状況になったら思い切り発散してください。
 来週以降も分散・時差登校・短縮授業の継続ですが、朝学習を通常のように戻し、6時間の授業です。昼食指導が入りますので、先生方は忙しくなりますが、私も週に2~3回程度昼食指導を行い、少しでも先生方の負担を軽くできればと思っています。

 このような状況でも生徒たちは生き生き学校生活に取り組んでいます。生徒の明るい表情を見ることができることが救いです。みんな、この苦境を協力して乗り越えましょう。
 3年生は、就職活動が本格的に始まりました。総合的な学習の時間とLHRの時間を活用して、昨日と本日の2日間で行った進路行事は、体育館や小体育館及び会議室を使用して、上級学校進学者で総合型選抜で受験する生徒たちは「総合型面接試験対策講座」その他の生徒は「面接講座」を受講しました。緊急事態宣言中とはあれ、必要なことは行わなければなりません、先生方、工夫を凝らしながらの教育活動を進めていただき、本当にありがとうございます。 
11:29