千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

校長室より

校長通信 >> 記事詳細

2021/09/01

第2学期 始業式

| by muc

第2学期始業式

 

 2学期が始まりました。1学期を振り返り、今学期の目標の設定をしましたか?その目標を達成するために日々努力をしてください。

 

 <新型コロナウィルス感染防止>

現在「緊急事態宣言」が発出中です。皆さんはどれくらい危機感をもって感染防止対策に取り組んでいますか?

私には絶対に守らなければならないことがあります。

・校長としては、松戸馬橋高校の生徒及び教職員を守ること

・個人としては、家族を守ることです。

そのために、私は感染しないようにかなり厳しい制限した我慢の生活をしています。

私が感染したら、私自身の命の保証もありません。

私が感染して長期の不在となれば、学校の運営に大きな支障をきたし、生徒や教職員に多大な迷惑をかけることになります。

また、家族において、感染させてしまったら、家族の命をも奪うことになる可能性もあります。感染させなくても、家族が外出することができなくなり、迷惑をかけることになります。

皆さんも守らなければいけないものがありませんか?

・クラスの仲間   ・部活動の仲間   ・何といっても家族  ではありませんか?

感染者が出れば学校は止まります。

学校が止まれば

・学校行事の中止   ・部活動の大会や発表会の参加の辞退

・3年生は、就職試験や上級学校の入学試験が受けられなくなる

・2年生は、修学旅行が中止となり、家庭に多大な損害を与えることも想定されます。

家族においては、私と同様、自分の命の問題、感染させてしまえば、家族の命の問題。現在は若い年代でも重症化し、命を落とすケースもあります。

感染させなくても、家族が外出できず、親が会社に行けない、兄弟が学校に行けないなど、親が勤務する会社や兄弟が通っている学校にも迷惑をかけることになります。親が会社に出勤できない状況が続くとどうなるかわかりますか?きっとみなさんにも降りかかってくることがあるかもしれません。皆さんは、ここまで深く考えて感染防止に努めていますか?

我慢できずに、不要不急の外出をして人の集まるところで遊んだり、複数で会食をしたり、マスクをせず近距離で会話などしていませんか?

感染は、人の努力でかなり防ぐことができます。皆さんが感染を防ぐ行動を徹底していけば、松戸馬橋高校は安全で安心して教育活動が取り組める学校となります。世界中の人々が感染防止を徹底すればコロナは収束に向かい、今までのような生活ができるようになります。みなさん、危機感を高め、是非感染防止に協力をしてください。

 

<東京オリンピック・パラリンピック>

この大会の開催については賛否両論ありましたが、東京オリンピックが終了し、現在はパラリンピックが開催中です。皆さんはTV観戦して、選手のプレーやコメント等でなにか感動して、自分自身の考え方や行動を変えるきっかけになったことはありましたか?

私は、個人的には「ソフトボール競技」でした。

2008年北京オリンピックを最後にソフトボール競技が正式種目から外され、選手は落胆以外に何もなかったと思います。外国では引退した選手もいました。しかし、復活することが決まり、現役に復帰した選手もいました。選手たちの願いが叶いこの東京オリンピックで競技が開催できました。そして、日本は悲願の金メダルを取りました。上野選手と宇津木監督が抱き合ってお互いをたたえあっていた場面はとても感動しました。

しかし、再びソフトボール競技は次の大会から外れることになり、またしても先の見えない状況となりました。並大抵の精神力が必要ですが、必ず復活することを信じて選手はこれからもソフトボール競技に専念することと思います。私は、ソフトボール競技を応援していきたいと思います。

また、パラリンピックでは、自転車ロードレースで杉浦佳子選手が、なんと50歳で金メダルを取りました。競技後のインタビューでは「最年少記録は更新できませんが、最年長記録は更新できます。」とコメントしていました。私はそれを聞き、困難な状況においても前進するというたくましさに感動しました。みなさんも、このように困難な状況、または、先の見えないことがあっても、決して腐ることなく、何かを信じて前進する取り組みや態度は、自分自身に対して良い結果が得られるということです。私もこれからの人生に役立てたいと思います。

 

では、2学期が、皆さんにとって実りある学校生活となることを期待しています
11:15