千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

校長室より

校長通信 >> 記事詳細

2021/07/20

令和3年度 第1学期終業式

| by muc

令和3年7月20日

 

第1学期終業式

 

 皆さん、本日は第1学期が終了する節目の日です。

 毎学期節目の日の話しをしていますが、この節目の日はとても大切な日です。節目の日はいろいろなことを振り返り、実行できたことやできなかったこと・達成できたことやできなかったこと等を確認して、反省や改善を考え、この節目の日をきっかけに新たな行動ができる絶好の機会です。必ず実行してください。

さて、明日から夏季休業です。東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。自宅でテレビでの観戦となりますが、いろいろな競技を見て感動してください。また、結果だけではなく選手の表情やインタビュー等のコメントにも注目して観てください。皆さんの今後の人生において何かきっかけとなるものが発見できるかもしれません。選手はオリンピック・パラリンピックで活躍するために、日頃から何かを犠牲にして、目標達成に向けて練習を積み重ね、並々ならぬ努力をしてきたはずです。現在大活躍中の日本人メジャーリガーの大谷選手にもそのような背景があると思います。

皆さんもきっと目標があると思います。ぜひ、このオリンピック・パラリンピックを見て何かを感じて、自分の目標達成に向かって努力できるきっかけがみつけられることを期待しています。

残念ですが、新型コロナウィルスの感染拡大が収まりません、この夏季休業中の過ごし方においても、気が緩むことなく、マスクの着用、手洗い・うがい・複数での飲食は決してしない・食事中は会話をしない・不要不急の外出はしない・・・など十分すぎるくらいの感染防止に努めてください。来学期は、みなさんが楽しみにしている学校行事がたくさんあります。中止ということにならないように感染防止に努めてください。

それでは、充実した夏を経て、一回り大きく成長した皆さんに、2学期の始業式で会えるのを楽しみにしています。


09:51