NetCommons 版 WebSite


 

部活動日誌

男子バスケットボール部
12345
2015/12/03

男子バスケ新人戦地区優勝!

Tweet ThisSend to Facebook | by he
11月22日と23日に地区予選会が開かれました。デフェンスから走って攻撃する形がうまく機能し、地区大会を優勝で終えることが出来ました。来年行われる県大会では、さらに走るバスケを磨き上げてのぞもうと思います。応援ありがとうございました。

11月22日(日) 会場:松戸向陽
<1回戦>
本校 114-33 流山北

11月23日(月) 会場:市立松戸
<2回戦>
本校  68-47 松戸六実
<3回戦>
本校  93-51 松戸国際
14:29
2015/09/14

男子バスケットボール部上半期報告①

Tweet ThisSend to Facebook | by he
 更新が大変遅れてしまいました。男子バスケットボール部です。
10年間馬橋のバスケットボール部を支えていただいた加藤先生が異動され、4月より顧問を務めております遠藤と申します。今後ともよろしくお願いいたします。
今後、まめに更新して参りますので是非ご覧下さい。

 さて、4月以降のご報告です。
 まずは5月に行われた関東大会の県予選から。(関東大会の結果はこちら
 1回戦の千葉工業戦は最初堅さが見られたものの、ディフェンスから走る形が後半機能し何とか勝利を収めることが出来ました。
 2回戦のは相手は県内の有数の強豪である柏日体高校。高さと個人能力が上回る相手にどう立ち向かうかが課題となりました。
 『ディフェンスリバウンドは体をはって何とかものにし、そこから走ってチャンスを作り、撃つと決めたシュートは多少遠くても迷わずうつ。』作戦はこれだけでした。最終的にやぶれたものの、馬橋高校の走るバスケがしっかり表現されたすばらしい試合でした。

三年生の最後の大会になる、総体予選はその一月後に行われることになるのですが、本日はここまでとさせていただきます。
17:47
2015/03/30

男子バスケットボール部 最後の感謝

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月30日(月) ありがとうございます

 28日(土)から今日まで毎春恒例の栃木県小山市バスケットボール協会主催のMiddle Cup 2015に参加してきました。私の前任校時代から参加させていただき,松戸馬橋高校も東北大震災の年に中止になった時以外はすべて参加させていただいています。
 今回は人数が多いため,本戦では2チームつくって参加させていただきました。3日間で10分-2分-10分ゲームを,実に22ゲーム。中には栃木県3位,ベスト8のチームや普段対戦できない県外のチームに胸を借りて,春に向けて弾みをつけることができました。私としましては,なつかしい顔ぶれ,新たにお目にかかれた方々と出会い,素晴らしい一時を過ごすことができました。残念ながら松戸馬橋高校での参加は今回が最後となります。この集まりで築いた財産は,これからも生き続けることでしょう。感謝,感謝です。Middle Cup 2015にお集まりのみなさん,ありがとうございます。春の関東大会の予選に向けてお互いに頑張りましょう。

 最後に

 先日も記載しましたが,今年度終了をもちまして異動となり,2012(平成24)年7月15日から始めたこの日記も最後となります。女子部顧問に負けまいと始めた日記で,稚拙な文章ではありましたが,いろいろな方々にご覧いただいていることが大きな支えとなりました。また,この10年間私が松戸馬橋高校バスケットボール部顧問という大役を務めあげられたのも,多くの方々のご支援とご協力があったからのことです。感謝の気持ちを表し,松戸馬橋高校,バスケットボール部のますますのご発展と,ご活躍,ご覧いただきました方々みなさまのご健勝をお祈りし,(私の)この日記と10年間にわたる松戸馬橋高校バスケットボール部の顧問の務めを終えさせていただきます。本当にありがとうございます。
22:29 | 今日の出来事
2015/03/27

男子バスケットボール部 感謝3

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月27日(金) いよいよその時がきました

 今日は,転勤を控える私のために,卒業生たち,卒業生の保護者,現役選手の保護者のみなさんが集まってくれました。現役選手とのゲームの後にセレモニーまで催してもらいました。赴任当時の1年生だった男子を頭に,男女いろいろな代,この前卒業した私の学年の卒業生まで,平日の午前中にもかかわらず。ありがたいことです。
 本当に頑張ってよかった。私は,松戸馬橋高校を離れますが,松戸馬橋高校を応援します。そして新しい学校においても松戸馬橋に負けないような学校に,バスケットボール部になるように頑張ります。ということで私がお送りする「馬っ子日記」も終わりの時が近づいてまいりました。
 明日からは小山遠征です。頑張りましょう。
22:18 | 今日の出来事
2015/03/27

男子バスケットボール部 感謝2

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月26日(木) 埼玉県で武者修行

 今日は埼玉県浦和工業高校にお邪魔して,SOUTHERN CLASSIC 2015に参加させていただきました。この集まりにも前任校より参加させていただいています。県外の学校,大学生とゲームのできる貴重な機会です。松戸馬橋高校男子バスケットボール部には欠かせない行事となり,感謝しています。
 最初に東京成徳大に胸を借りました。強かった…でも今年の人々は果敢に戦いを挑んでいました。大学生相手にナイスプレーが随所にみられ,点差以上に実りの大きなゲームになりました。その他にも,浦和工業高校,浦和北高校,浦和学院高校,越谷高校,埼玉県2位の川口北高校とたくさんのゲームができました。現在の取り組んでいることの成果と今後の課題が確認できました。
 SOUTHERN CLASSIC 2015にお集まりのみなさん,ありがとうございます。関東大会の予選に向けてお互いに頑張りましょう。

余談:夜なつかしいお顔に再会しました。昨年度私の学年で頑張ってくださった方です。思い出話や今後について花を咲かせ,短い時間があっという間に過ぎてしまいました。
06:46 | 今日の出来事
2015/03/25

男子バスケットボール部 感謝1

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月25日(水) 三郷北高校来る

 今日は埼玉県三郷北高校がおいでになり,練習試合を行いました。三郷北高校の先生は,お互い以前の学校からおつきあいいただき,また私がバスケを教わった先生の大学の先輩にもあたり,よくしていただきました。松戸馬橋高校に赴任した時も,練習試合などお世話になり,松戸馬橋高校男子バスケットボール部の恩人の一人でもあります。そこにその先生と仲良しの,以前は一緒に切磋琢磨した先生も駆けつけてくださり,しかも審判までお手伝いいただきました。フルゲームとミニゲーム,多くの選手に出場機会を与えられ,有意義な練習試合になりました。
 三郷北高校のみなさん,ありがとうございます。春の関東大会の予選お互いに頑張りましょう。

余談:夜はその先生方とお食事をし,私の10年間をねぎらっていただきました。本当にお世話になりました。
22:34 | 今日の出来事
2015/03/22

男子バスケットボール部 久しぶりの…

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月22日(日) 采配

 今日は,野田市バスケットボール協会の審判講習会に協力しました。かつて私や女子部顧問が野田市の学校に勤めていた関係で毎年参加させていただいています。そして今日は久しぶりに采配をとりました。今取り組んでいることを尊重しながら,午前中の練習ゲーム,午後の模擬ゲームで多くの選手に出場する機会を与えることができました。『判断力』,今後の鍵になります。ゲームを見て感じました。
 夜は,これまた恒例の反省会を野田市内某店で行いました。そのお店は,野田市の学校に勤めていた時によく利用した,私の教員生活の原点の一つともいえる場所で,さらには女子部顧問の先生が奥様と出会われたお店でもあります。今回はバスケの先生方以外にもその奥様,松戸馬橋高校の先生がお二人,ご家族とともにご一緒してくれました。とても楽しい一時を過ごすことができ,明日からの活力をいただきました。ありがとうございます。また来年も,と思いました。
22:38 | 今日の出来事
2015/03/21

男子バスケットボール部 壽

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月21日(土) 祝 華燭の典

 今日は,中央学院高校(12地区)との練習試合でしたが,私はお休みをいただいてバスケ部男子28期生,女子29期生のカップルの結婚式に出席しました。先日の女子馬っ子日記乱入,全校集会での話しで松戸馬橋高校の過去をお話ししましたが,男子バスケ部は,26期生~28期生,女子は27期生~30期生,現在の礎を築いてくれた人たちが招待されていました。松戸馬橋高校バスケ部のカップルはこれで4組になりました。好きなバスケットボールができたうえに,生涯の伴侶も見つけられたという,本当に松戸馬橋高校は素晴らしい学校です。新しいご家族の門出に祝福を送り,末永いお幸せをお祈りします。
22:28 | 今日の出来事
2015/03/13

男子バスケットボール部 学年末考査終了

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月13日(金) 活動再開

 今日で学年末考査が終了し,活動を再開しました。今日は軽く体を動かすにとどめました。関東大会地区予選会は,4月の第2土曜日(11日)から始まることがほぼ確定しましたので,それに向かって一丸となって頑張っていきましょう。
20:46 | 今日の出来事
2015/03/07

男子バスケットボール部 巣立ちの日

Tweet ThisSend to Facebook | by nk
 3月7日(土) 号泣2

 本日天候はお世辞にもよかったとはいえませんでしたが,第33回卒業証書授与式が挙行され,男子バスケットボール部員18名が本校を巣立っていきました。これからそれぞれ違う道を歩いていきますが,松戸馬橋高校で培ってきたことを存分に発揮し,素晴らしい人生を,自分の力で切り開いていってくれることを期待します。「バスケットボール(部の活動)を通じた人間形成」,「自分の力で成し遂げる力を身につける」私たちが望んでいたことです。そして感謝の気持ちも忘れずに。
 今日もダメでした。答辞を聞いて,担任の先生に連れられて退場する様子を見て,保護者のみなさまにご挨拶する時に涙が止まりませんでした。
15:16 | 今日の出来事
12345