千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

部活動日誌

料理研究部
123
2015/01/28

料理研究部「オムライス&コーンスープ」

Tweet ThisSend to Facebook | by mit
本日の料理研究部、メニューはオムライスとコーンスープです!

中身のチキンライスは、予め炊飯器にお米と一緒に調味料と材料を入れておき、炊きあがったと同時に完成するようにしました。


↑均等にチキンライスを盛ります。


↑卵を乗せやすいよう、形を形成します。


↑チキンライスの盛りつけ、完成です。


↑ふわふわの卵を焼くことが出来るでしょうか?


↑デミグラスソースをかけて完成です!

ふわとろ卵が絶品のオムライスが出来上がりました。
15:30
2014/10/11

料理研究部「私もパティシエ」

Tweet ThisSend to Facebook | by mit
本日は「認定NPO法人 たすけあいの会 ふれあいネットまつど」の西村さんを講師にお招きして、障がい者の方との触れ合いをテーマにしたシュークリーム作りを行いました。

近隣の旭小学校や旭中学校からも参加者を募り、小学校、中学校、高校の間でもコミュニケーションの輪を広げます!


↑西村先生が丁寧にシュークリームの作り方を説明して下さいました。


↑高校生が見守りながら小学生もチャレンジ!


↑上手に材料を入れていますね。


↑火加減などの難しいポイントは部員がサポート!


↑カスタードクリームが完成しました!


↑みんなで力を合わせて作ったシュークリームをいざ実食!


↑小さめで可愛いシュークリームの完成です!

今回のイベントは料理研究部としても初の試みでした。

小学生も中学生も料理研究部もいきいきと楽しそうに活動していて良い経験になりましたね!
13:00
2014/10/08

料理研究部「うどん&マドレーヌ」

Tweet ThisSend to Facebook | by mit
ご無沙汰しております。

料理研究部、久し振りの更新です!

本日の部活では、うどんとマドレーヌを作りました。



袋に入れたうどんの生地を一生懸命足で踏み、コシの強いうどんを作る事が出来ました。

マドレーヌも良い色に焼き上がっています。

本日はうどん、マドレーヌ共に大成功!

部員一同、美味しく頂きました。
15:30
2013/03/15

パスタ祭り

Tweet ThisSend to Facebook | by ya
期末考査が終わってほっと一息。

今日は「パスタ祭り」ということで、パスタを4種類作りました。

カルボナーラ


ペスカトーレ



キャベツとアンチョビのパスタ



チキンとブロッコリーのクリームパスタ



4種類のパスタの出来上がりを合わせるのは大変です・・・が、どのパスタも固さがちょうどよく、「お店のパスタみたい!」と絶賛しつつ、みんなであっという間に完食しました。



今後は新入生歓迎会や体験入部に向けて、計画を立てていきます。

新入生のみなさん、お待ちしています(*^▽^*)ノ
17:36
2013/02/26

洋食メニュー

Tweet ThisSend to Facebook | by ya
2月からは、残っている食材をうまく生かし、部費の節約をしようということになりました。
そこで、ローテーションで1つの班は好きなものを作る、残り2つの班は節約メニューを考えるという3班構成にしました。

2月7~8日は
バターロール、ピーナッツバタークッキー、クリームシチューを作りました。

2月21日(木)
今回のメニューは
オムライス、オニオングラタンスープ、ティラミスです。
今日は下ごしらえ、明日完成です。


オムライスは具を細かく刻むのが大変そうでした。
ティラミスは手早くスポンジケーキを焼き上げ、独特のシロップのいい匂いがしてきました。
オニオングラタンスープは約50分かけて、じっくり玉ねぎを炒めました。
完成が楽しみです。
09:27
123