千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

部活動日誌

女子バスケットボール部
12345
2020/09/13

女子バスケ部  練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
9月12日 
午前の練習に中学3年生が参加してくれました。基本練習が中心でしたが
ドリブルなしの練習も走る練習スリーメンにもしっかりと取り組んでくれました。
元気な声を出してのDefや積極的にリバウンドを取りに行ったりと松戸馬橋女子バスケ部が求めているプレイを見せてくれました。練習が終わって「楽しかったです」の言葉に
バスケが好きなんだなあと強く感じました。
そろそろ実力テストの結果も出てくるのかな?「第一志望松戸馬橋」待ってますよ!
まだ、練習を見学・体験してない受験生いましたらどうぞ体育館に来て下さい!
07:08
2020/09/01

女子バスケ部  練習会

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
中学三年生へ

猛暑が続いた8月も終わりましたが中学3年生の皆さんは、受験勉強への挑戦が続いていると思います。
そんな受験生の皆さん バスケをやってリフレッシュしませんか?
もちろん 松戸馬橋高校の女子バスケ部に関心を持っている人が対象ですよ。
9月 6日(日) 8時30分から 午前中
9月12日(土) 9時から 午前中
夏休みの体験入部で経験できなかった人や もう一度体験したい人
一緒に汗を流しましょう。
事前の予約はありませんが、中学校の顧問の先生に連絡してから参加してください。
あなたの参加を待っています。




08:54
2020/08/29

女子バスケ部 お初

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
合同練習

8月26日(水) 今日は、県立柏が来校「部員数が少ないのでゲームではなく練習を」と山本先生からの注文をお受けしました。新チームになって必要な基本練習を行い一緒に汗を流しました。県立柏の生徒は、午前中であがり。練習後に「大会前に とんかつ しいなにいく ?」と聞くときょとんとしてました。そうかあ あれはもう10年以上前のことか~ 受け継がれなかったんだなあ「それじゃあ 人より一汗多く ってかいてある部旗はある?」 「たぶんあると思います。」こちらも 受け継がれなかったかあ~。ちょいと さみしい想いもしましたが 顧問も生徒も変ったんだからしようがないか 「今の 松戸馬橋の伝統を作っていこう!!」と思えた合同練習でした。

練習試合


8月27日(木) 柏陵高校で新チーム「お初」の練習試合を行いました!
まだまだ スタメンも決まっていないので多くの選手を起用しながら
これが出来るんだ!これは苦手か?と多くの発見が出来たゲームでした。
切り返しの速さ・シール・捕まえを速くといったポイントは、全員がよく
強調・徹底してくれました。まだまだ シュートを決めきれない場面もありましたが
ニンマリの場面が多い練習試合でした。柏陵の田中先生は、私の前任校の教え子です。久しぶりの再会もニンマリでした。    


07:49
2020/08/25

女子バスケ部  新チーム

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
合同練習

8月23日(日)夏休み予定表では、茨城遠征のはずでしたがコロナの影響で直前に中止となりました。松戸馬橋の体育館予定も埋まってしまって困っているところを救っていただいたのがお隣の旭町中でした。急な合同練習となりましたが体育館にいる全員が「元気、集散、バスケ工夫」を意識して取り組みました。練習途中の滝のような雨にも気づかないほど集中してくれました。今年も一緒にたくさん汗を流しましょう!よろしこ!(キムタクが言うとカッコイイ)旭町中の保護者の方から「部活日誌見てます、OGの活躍も読みました」とお話を聞きました。ありがとうございます。子供たちへの応援たくさん書きたいと思いますので是非読んだくださいね!
07:33
2020/08/24

女子バスケ部4回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
サンとイズミ

8月22日(土)ウインターカップ1次ラウンド4回戦を戦いました。県立船橋の固いディフェンスを崩すことができず、ミスの連発で失点というパターンが続き敗戦。3学年揃ったチームでの戦いが終わりました。タイムアップのブザーが鳴るまで松戸馬橋の走るバスケを徹底して実践してくれたサンとイズミ。試合終了後ベンチに戻ってきた2人と握手をすると3人とも涙が溢れこぼれていました。大会前日に2人から栄養補助食品をもらいました。そのパッケージには、「馬っ子バスケ最後まで強い気持ちでプレイしますサン」「吉武バスケで勝ちましょうイズミ」と書かれていました。人間性もバスケ愛も最高な2人の頑張りは、私の自慢です。一緒に過ごしてくれてありがとう。そして、お疲れ様でした。
07:59
2020/08/21

女子バスケ部  体験入部

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
中学3年生

8月19日(水)学校説明と体験入部が行われました。午前の部・午後の部での説明と体験入部でしたが多くの中学3年生がバスケ部を見学したり一緒に汗を流してくれました。毎年基本練習だけを行っていたんですが今年の参加者は、レベルが高い。「もっとみてみたい」という気持ちを抑えられず1対1~4対4(うちのチームが毎日行うアウトナンバーの練習)を行いました。 よく走る! ドライブも切れる!おー3ポイントまで決まる! いや~ たいしたもんだ。 色んな高校のバスケ部を見てきてくださいね。その中で松戸馬橋がいいと思ったらまた来てください くれぐれも 勉強を頑張ってくださいよ!!


合同練習   
体験入部午前午後の合間の2時間半を利用して東深井中学と合同練習を行いました。新チームになってまだ3回しか練習をやってないとのことだったのでミートを中心に練習を行いました。キラキラした瞳でお話を聞いてくれるので(*うちの部員の瞳も光ってますよ!!!)
私も暑さを忘れ熱血指導させてもらいました。今年は、夏休みが短いのであまり合同練習が出来ませんでした2学期以降またやりましょう。

07:15
2020/08/15

女子バスケ部練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
8月14日(金)
クラブチームのレオヴィスタと対戦しました。松戸馬橋は、3プラトンでメンバーと時間を配分しながらゲームに臨みました。レオヴィスタのOGのサラの頑張りや1年生PGランルの活躍が見られたゲームでしたが、ドライブやパスといったしっかりした基本と切り返しの速さにボールが奪えず敗戦。何より「平面で勝負」のはずがルーズボールで負けたことが一番の痛手でした。夏休みの前半がおわりました。土日ゆっくり休んでください(宿題はやるんだぞ)月曜からさらなる「平面で勝負だ!」
22:25
2020/08/15

女子バスケ部Wーcup1次ラウンド

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
1回戦

8月8日(土)1回戦の相手は、袖ケ浦高校でした。「ディフェンスを頑張って切り返す」トスアップ後ディフェンスは頑張るもののシュートが全く入りません初戦は、こんなもんだな〜。しかし6分経って2点?ユラとリミのシュートがコツコツと入り出して流れが松戸馬橋へ、2ピリ終わったときには逆転に成功!ところが後半にアクシデント!キャプテンのウララがインサイドでプレイ中に膝を故障し立ち上がれなくなってしまいました。チームの核が居なくなって流れが止まってしまいそうになりましたが2年生ユナのリバウンドが冴えて逃げ切り62ー43で勝利出来ました。
2回戦
8月9日(日)2回戦の相手は、麗澤高校!顧問の諫山先生とは毎日メールで連絡を取り合うほどの大の仲良し。年間で1番多く練習試合をする相手です。今日も課題は、ディフェンスです。トスアップ早々から果敢に挑んでくれました。シュート率の悪さも走って挽回112ー71で快勝出来ました。麗澤は、コロナの影響で練習時間の制限などが厳しくまだチームでの練習が出来てないそうです。
3回戦
8月10日(日)3回戦は、市立稲毛高校。猛暑の中での3連戦は、だいぶ脚に影響してましたが2ピリまではトントン3ピリジワジワ4ピリ走り勝つという理想の勝ちかたが出来ました75ー53で勝利!しかし課題も満載練習でしっかり取り組みたいと思います。まずは猛暑に負けないコンディションづくりから。









16:45
2020/08/07

女子バスケ  夏休み

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
地区交流戦
8月1日、2日夏休みに入ってすぐに11地区の交流戦に参加しました。県大会レベルの感染症対策を実践しながらの交流戦でした。まずは、会場校の先生方・選手の皆さん消毒作業等本当にご苦労様でした。2日間で4試合分の試合ができました。オフェンスのタイミングをスムーズに、ディフェンスの位置取りを確認することなどに取り組みました。シュート力やスピードといった課題は残るものの一番足りない試合経験をつめたことが大収穫でした。ウインターカップ予選まであとわずか身体的にも精神的にもアクシデントが起きましたが悔いのないように人より一汗多く!!

3連戦
8月3日は国分高校と練習試合を行いました。顧問の引田先生が「今年は弱いんで」そんな言葉を真に受けてしまいました(昔、松戸六実の石井社長にもずいぶんひっかけられたなあ~)。ゲームが始まると速い速い!シュートも入る。なかなか捕まえられません。2ピリに入り松戸馬橋の流れになるもののターンオーバーが止まらず離されてしまいました。10分間のB戦の後もう一度挑戦。フリースローは、最後まで入りませんでしたが気迫のDef.が功を奏して逃げ切り。ナイスゲーム!!!ウインターカップ予選前の最後の練習試合も課題噴出でしたが「見てもやっても楽しいバスケ」頑張っていきましょう。
07:24
2020/07/27

女子バスケ部   連休

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
強化練習


ウインターカップ予選に向けてチーム力を上げるため、14人の1年生を戦力とするために3日間の強化練習を行いました。例年なら我孫子高校と合同合宿を行っている日程ですが今年は、合宿禁止なので通いで練習です。オフェンス・ディフェンス・シューティングと充実した練習が出来ました。また、バスケの練習だけでなく鍼灸師の後藤先生に「コンディショニングについて」講義とストレッチの実習をやっていただきました。実は、6月の練習再開から一ヶ月がたってシンスプリント気味の選手が増えているのでとてもためになった講義と実習でした。強化練習で技術力も精神力も向上することが出来てウインターカップ予選までのあと2週間も、もっともっと上手くなれますね。
余談ですが(かまいたちのネタではありません)練習前に早めに体育館に入ると「しおりライブ」が開かれていました。歌のうまさにビックリ!!ゆいが涙ぐむほど、しおりの歌声は歌手なみでした。観客の部員のノリもよくてバスケ以外ですがチームの一体感も感じられました。キャプテンうららの目標に「1年生、2年生、3年生とコミュニケーションをとって仲良くなる」がありました。こちらも良い成果が出た強化練習でした。
10:10
12345