部活動日誌

女子バスケットボール部
12345
2018/10/01

女子バスケ部 文化祭明け

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
帰郷

熊本県立第二高校を卒業して初めてクラス会に参加しました。
受付でもらった名札を見ないと誰が誰なのかわかりません。私も「ヨッタケ(当時のあだな)肥えたね~」の挨拶をたくさんたくさんもらいました。担任の田畑先生からは、「吉武は、変らず元気で良いぞ~」とうれしいお言葉をいただきました。ふるさとの仲間と18才に戻れ笑顔で過ごせました。エネルギー充電完了!!
トシカズ・フジボウ・トモチャンありがとう。

VS県立柏

9月29日(土) 二週間ぶりに県立柏と再戦しました。今回は、Def.を広げること連絡しあうことを チームの課題としました。一本目出だしから脚は動いているものの取り切れずねじこまれる。オフェンスも切り込むけれどシュートを決めきれない。頑張っているけどはがゆい展開でした。二本目・三本目とゲームを重ねていくとDef.が効き出し速攻につながる場面が見られたり思い切りの良いドライブが得点になりました。
声をエネルギーに変える」には、もっと練習が必要ですね。
市立松戸との対戦からライの成長が目に見えます。また、今日は、1年生のマウの活躍も見られました。しかし、カノンとサンが怪我、ツキが体調不良と一番伸びるときの離脱は、痛いなあ~。

*10月13日(土)に第1回学校説明会を開きます。女子バスケ部の体験は、体育館が使えないのでありませんが入試に関する情報が聞けますので興味を持っている中学三年生は来てくださいね。
07:47
2018/09/18

女子バスケ部  二学期

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
ジプシー
9月に入り体育館の工事が始まり、女子バスケ部のジプシー生活も始まりました。
基本は、新松戸のスマイル体育館(旧新松戸北中学)と旭町中にお邪魔させてもらい(本当にありがとうございます。感謝!感謝です)練習。週末は、知り合いの高校で練習試合を行っています。
9月8日(土)は、柏陵高校と練習試合を行いました。柏陵は、けが人やチーム事情でベストメンバーではなかったようで松戸馬橋が有利にゲームを展開できました。しかし、ヘルプの甘さやリバウンドの弱さなによりシュート力という大きな課題に直面しました。
9月9日(日)は、地区チャンピオンの市立松戸の胸を借りました。前日のミーティングで「技術以前のバスケに対する姿勢を学ぶ」を一番の課題としました。
全員で声を掛け合い盛り上げること 大きな刺激となりました。試合は、走りきられ!シュートを決められボコボコにやられましたが体験して良かった。何が必要なのか矢印を自分に指すことが出来ました。
9月15日(土)は、麗澤と初お手合わせ。試合は、勝ったり負けたりでしたが「うん!よく走れた」試合を重ねるごとに良いプレイが見られました。
9月16日(日)県立柏と我孫子中の3チームで練習試合をやりました。県立柏には、大きな1年生が居ました。トスアップ後最初のシュートをブロックされました。ゴール下にビッグマンが居ると攻めにくい。良い練習になりました。我孫子中「今年は、一つずつをしっかりやっていきます。まだ1対1です」と顧問の河野先生が言ってましたがその通りビッグガードの1対1強い強い。
イズミの怪我は、痛いですが、今日もよく走れました。集合も速く元気に出来ましたね。一歩成長!!!
9月17日(月)三連休最終日は、流山北高校をお借りして練習させてもらいました。2連戦で徹底できなかった「声の連絡」を課題にした練習に取り組みました。本校に興味を持っている中学3年生も練習に参加し汗を流してくれました。お疲れ様またおいで。流山北高校の谷澤先、堀内先生、川上先生本当にありがとうございました。
三連休中ずっと加藤修央先生には、審判・活動場所の紹介、私の愚痴を隣聞く等本当にお世話になりました。
良い後輩いや良い友達を持って良かった。(東海大の90生みんなが思ってますよ)
家庭婦人の審判員の方々も審判のアドバイスとても喜んでました。「また近い将来お願いします」
松戸馬橋は、今週 天馬祭(文化祭)です。練習も自主練習となります。クラスのために頑張ることは、For the team の心を育てます。がんばれ。
07:34
2018/08/30

女子バスケ部  東京ドーム

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
巨人ー広島戦
8月29日(水) 同僚のワタベさんとひいきの巨人の応援に東京ドームで広島戦を観戦してきました。私は、小学校の時野球小僧だったので(熊本県大会で優勝!オッホン。鼻が伸びたな)ワクワクのひとときでした。試合は、延長戦にもつれるほどの好ゲームでした。
色んな選手の活躍が見られたんですが二転三転するゲームの「流れ」を強く感じました。チャンスを逃すとピンチになる。ピンチを乗り切るとチャンスが来る。といった私たちのバスケにもつながる「流れ」でした。チャンスを着実にものにすることピンチを乗り切る我慢と徹底をみにつけなければ勝てません。また、迫力があったのは、チームに対する熱心な応援でした。(しんのすけ~)松戸馬橋女子バスケ部の目標「応援されるチームなろう」そのためにも一歩ずつ頑張っていこう。
ちなみに試合は、延長戦の末巨人の敗戦でした。とほほ。
07:29
2018/08/26

女子バスケ部 えっ もう?

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
あと一週間
8月26日(日)  夏休みの練習もあとわずかとなりました。今年の夏は、例年に比べても一番練習をやりバスケに取り組みました。それでも今年のチームは、まだまだです。しかし、一生懸命にまじめに取り組んだ分だけ一歩ずつですが確かな成長が見られました。バスケ技術の基本の基本を毎日毎日取り組みましたね。チームは、間違いなくあと一週間分うまくなりますが9月からこの環境は、当たり前じゃないからな!!!』(狂犬加藤風)松戸馬橋の体育館は、来年まで使えません(工事)、他の施設へ移動しての練習になります。そして借りられても1時間程度しか使えません。リングの数も少なくなります。
「環境」のせいにしない覚悟をして取り組みましょう。そして、チームの目標を手にしましょう。


リフレッシュ
8月25日(土) 流山では、花火大会でしたが。私は、柏で前任校のOG会に参加していました。17年前に出会った代 キャプテンのネギは、2児の母親でやせてました。イクエはおなかが大きくなってもうすぐお母さんになります。サオリは、TV関係のばりばりキャリアウーマン。ナルとミナコは先生になってます。(フミコ・フミエ・ヨウコ今回は会えませんでしたがまた会いましょうね。)高校時代の話に花が咲いて。文化祭・合唱コンクール・体育祭・マラソン大会そしてなんといってもバスケ部の思い出。私も17年前にタイムトラベルさせてもらいました。本当に暑い一日でしたが楽しい楽しいひとときを過ごせました。リフレッシュ!さあ明日も頑張るぞ!!!
07:43
2018/08/24

女子バスケ部 きっかけ

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
しんゆう杯
8月22日(水) しんゆう杯予選リーグ 第1試合は、昭和学院。Def.の圧力にボールがまわせず無理なドライブの連発で自滅。Def.は、とばされとばされ3ポイントがドカン。大量得点差で千葉県チャンピオンへの挑戦は、あっと言う間に終わってしまいました。
第2試合は、同じ地区の流山おおたかの森(名前長すぎ・・)人数こそ少ないけれど
徹底しての3ポイント軍団でした。1・2ピリは、高確率で沈められてしまいましたが後半シュートが落ち出すと速攻が決まり勝利できました。2位トーナメントに進出。
昭和学院の練習と試合をしっかり見ました。当たり前なんでしょうが「全力プレイ」でした。松戸馬橋の選手たちもきっと気づいてくれたと思います。
8月23日(木) 2位トーナメント初戦の相手は聖徳。毎年地区予選の準決勝で対戦する相手です。
あれ?人数が少ないぞ。学校の補講でメンバー数人来られなかったそうです。試合は、聖徳のセンターに全てやられっぱなし。アウトも出来ずおもいのままに攻められました。
前半こそ1対1でなんとか対抗してましたが。インサイドを支配されると次は、のびのびと外側が攻めそしてシュートが入る。最悪の負けパターンでした。今回も大敗してしまいました。
ミーティングでは、あえて「ワーストゲーム」と話をしました。しんゆう杯は、うまくいきませんでした。しかし、この大会で引退ではありません。もういちど矢印を自分に向けてみましょう。自分で気づき取り組むことで間違いなく良いバスケにたどり着くと思います。松戸馬橋には、金農の吉田君は、居ません。まさしく雑草軍団です。
人より一汗多く 心に刻みもう一度チームを成長させていきましょう。
うまくいかなかったときにチームは伸びるきっかけを手にします。あとは、やるのかやりきれるのか!!!
14:33
2018/08/23

女子バスケ部 わーお!

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
体験入学
8月21日(火) 夏休み一大行事の体験入学が行われました。うれしいことに年々参加者が増えています。今年もたくさんの中学3年生が集まってくれました。
説明会後の女子バスケ部練習会には、7人の参加者と18人の見学者が来てくれました。(喜)!練習内容は、基本的なシュートとリバウンドの練習でしたがみんな一生懸命に取り組みとても上手でした!高柳中の2人は、午後の練習にも参加。さすがにトレーニングはつらそうでしたが最後まで笑顔で乗り切ってくれました。筋肉痛は大丈夫かな?お疲れ様でした。今回見学だった人や都合が悪く参加できなかった人、どうぞ練習に参加してみてください。バスケを楽しみましょう。
夏休み中練習予定です。(2学期からは本校体育館が使用できないので出来れば夏休み中にどうぞ)
8月25日(土)8時半~11時半 。26日(日)8時半~11時半
29日(水)8時~11時。30日(木)13時~16時。
31日(金)8時~11時。9月1日(土)8時半~11時半。
07:19
2018/08/20

女子バスケ部  中学3年生

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

体験入学
明日8月21日(火) 9時30分から(9時受付)学校紹介・入試説明。
10:45分から12時まで体育館でバスケ部の練習に参加できます。(見学も可です)
受験勉強に疲れたあなた、どうぞ松戸馬橋高校に来てバスケを楽しみましょう。
予約なんていりませんよ。そして、 もっとやりたい人は、お弁当を持ってきて下さい13時からの午後練習にも参加していいですよ~。
11:16
2018/08/16

女子バスケ部 後半戦

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
夏休み後半
8月15日(水)お盆休みも明け練習再開です。後半の目標は、「走る!走る!走る!」です。オフェンスもディフェンスも追いかけ追い抜く気力と脚力をつけること。
一歩ずつの前進ですが成長を感じられる毎日です。松戸馬橋は、もっとうまくなるよ。
午前の部の練習に中学3年生が数人参加してくれました。残念ながら松戸馬橋が第一志望ではないようですが(とほほ)「楽しかった~」という言葉を全員からもらいました。受験勉強に疲れたらまた、練習に来てよかよ~。(第一志望になってないかな・・・心の叫びです)
07:13
2018/08/15

女子バスケ部 台風13号

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
カモメ杯
8月9日(木) 予定されていたカモメ杯初日は、台風の影響で中止となりました。
しかし、台風が過ぎたのを確認し八千代西高会場で仙台三高・秀明八千代高と練習試合を行いました。リコ絶好調!!ドライブよし3ポイントシュートよし素晴らしい活躍でした。

8月10日(金)台風一過。晴天の中カモメ杯2日目は、予定通り浜風が吹く浦安高校会場。
1試合目は、東海大市原望洋。昨日の練習試合で自分をうまく表現できなかったクルをスタートで起用しました。期待に応え積極的なプレイが見られチームも快勝。2試合目は、国分。大きいなあ~。接戦のゲームも1対1で攻め込み勝利。またもやできすぎ君だあ。
3試合目は、柏中央の予定でしたが秋田先生からチーム事情で前半だけのハーフゲームに変更。後半は、柏南という変速ゲームになりました。柏中央戦1年生を中心に戦いましたがバックスクリーンにかかりすぎシュートを打たれすぎで2点負け。次の柏南戦も1ピリは、1年生。このゲームもシュートを打たれすぎ7点負けで2ピリを2年生に託しました。残り1分2点差につめたものの、逆転するぞというプレイではありませんでした。残念ながら5点差負け!ワンプレイの集中力、積み重ね。まだまだ「勝つ気」が足りません。
今回対戦できませんでしたが磯辺高校のDef.や浦安高校の速攻と学ぶべきプレイをたくさん見ることが出来、チーム課題のヒントを得ることが出来ました。
夏休みも後半分となります。伸びしろを伸ばしていきましょう。
07:43
2018/08/08

女子バスケ部 下妻選抜

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

下妻物語2018夏
8月4日(土) 今年も下妻総合体育館にやってきました。
初戦の相手は、杉戸高校。幸手桜から転勤された松兼先生のチームです。人数は、少なかったけれど2対2を徹底して取り組むバスケでした。何本かかかってしまいましたが初戦は、勝利。 2試合目は、越谷高校。こちらは、八潮から転勤された荒井先生のチームです。下妻に異変が!荒井先生が試合中に選手を褒めてます。山本五十六に変身したか?
試合は、センターのアウトに手こずりましたが越谷は、まだ荒井魂が注入される前だったのでこの試合も勝利。 3試合目は、熱血市川先生の越谷南高校。毎年練習試合でお世話になっています。今回は、アウトから速攻が決まり快勝!初日はなんと3連勝!!!
8月5日(日) 1試合目は、花咲徳栄高校。速いバスケの徳栄に走り負けない。やはり走りっこになりましたが1ピリ25-26おっ走りあえた!2ピリ以降も課題への取り組みがよく見られ勝利。2試合目は、上尾鷹の台高校。3年ぶりの対戦です。上から当たってくる鷹の台に対してしっかりフロントに運べて戦えたことは、とても自信になりました。接戦の試合も4ピリノータイム1点負け敗戦かと思ったらリンのブザービート3ポイントが決まり劇的な逆転勝ち!!!何が起きるかわからない5連勝だあ!!松戸馬橋は、一人でも多くのメンバーで戦うゲームプランです。多くのメンバーにゲームを経験してもらい成長することに期待しています。3試合目の越谷南戦、市川先生に控え選手でのゲームをお願いしました。所々光るプレイもありましたがまだまだ基本技術が身についていません。離されては追いかける展開4ピリも追い上げたものの5点負けでした。2018下妻物語 夏 は5勝1敗
ちょいとできすぎ君でしたが今が伸びるときチャンス到来だ!!!
今回の遠征でうまくいかなかった人へ「夜明け前が一番暗い」明けない夜はありませんよがんばれ!チェスト~(せごどん)今年は、多くの保護者の方が遠い下妻まで応援にかけつけてくれました。子供たちもとてもよろこんで頑張ってくれました。本当にありがとうございました。このあと、カモメ杯・しんゆう杯と大会がありますのでご支援ご協力お願いいたします。
14:50
12345