NetCommons 版 WebSite


 

部活動日誌

女子バスケットボール部
12345
2017/09/20new

女子バスケ部 昔の名前で出ています

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
国分
9月18日(月)
初めて国分高校に来て練習試合をやったのは、何年前だったかな?
当時の顧問は、沢渡先生でした。
何度もチャレンジしましたが勝てなかったなあ。
お昼ご飯に生徒の分まで豚汁を作ってくれて、夕方帰る際に
「吉武 怒りすぎだぞ!」と言葉をかけていただいたのを忘れません。
そういえば、なぜか体育館には、テレサテンや小林旭の曲が流れてたなあ
京都に居るときゃ~
今日の課題は、簡単に「3ポイントを打たれない」
まだ3線の位置が悪かったり2線がヘルプに行き過ぎたりする場面が
ありましたが、よくチャレンジしてくれました。
国分には、(怪我でスタートが揃ってなかったそうです)快勝しました。
しかし、まだ自分の武器を持ってない人 磨いてない人もいます。
22人全員が「超二流」に成長することを求めたいんです。
今、足踏みをしている人「もっと」を口にしていますか?
心が変れば行動が変る!今日上手くいかずに涙を流した人
絶対に成長します!人は悔しいと思ったときに伸びるんです!




面接
9月20日(水)
トントン 「失礼します、 千葉県立松戸馬橋高等学校より参りました ◎◎ ナナミです」
今日は、ナナミの就職試験です。
文化祭中、二人で面接の練習をしました。
元気だけは良かったぞ!
会社がどんな人を必要としているのか?
松戸馬橋高校の行動目標
「時を守り・場を清め・礼をただす」そのものだと思います。
この3年間で培った自分を、最大限にアピールしてくるんだぞ!
ナナミ先輩頑張ってください!!!バスケ部後輩一同。
07:53
2017/09/18new

女子バスケ部  誕生日

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
明海中
9月17日(日)
岩根先生が4月から顧問をしている明海中がやってきました。
台風じゃなかったら野田南部中も来るはずでしたが悪天候のため不参加でした。
残念。高橋先生またの機会にお願いします。南部中3人娘(キョウコ・リサ・マイナ)が会いたがっています。
2チームだけとなったのでまずは、練習!
この日なんと 岩根先生が不惑の年?を迎えたと伺ったので
明海中のためになるであろう練習に取り組みました。(バースデイプレゼント)
そして後半は、8分ゲーム。
岩根先生に「明海中は、どんなチームですか?」とお聞きしたら
「みんな良い子なんです。指導にまったくストレスがかかりません」
一緒に練習していてみんな笑顔で一生懸命!私も良いチームだなあと感じました。
ゲームでもF陣の力強さが感じられました。浦安地区は、強豪校がたくさんありますが
これから、たくさん たくさん シュートを打って岩根先生に教わってください。
スペシャルアドバイザーとして堀内亮先生に来ていただきました。審判まで
やっていただき本当にありがとうございます。
練習終了後 亮先生から「松戸馬橋の課題は、リバウンドだね!
といきなりの核心をつかれました。
「そうなんです」 (ザぼんちおさむちゃん 古すぎ?)
その通りなんです。しかし、弱点とはせずに伸びしろとして取り組みます。
「もっと」を口に出来るように「9月は心で成長します」
18日は、国分とゲームです。 
07:09
2017/09/13

女子バスケ部  審判講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
VS 我孫子
9月10日(日) 船橋法典高校を会場に千葉県の審判講習会が開かれ
松戸馬橋・我孫子・市川東・船橋法典がモデルゲームに参加しました。
我孫子とは、夏合宿以来のお手合わせ さあ どっちが伸びたかな?
松戸馬橋は、夏休みに取り組んだ課題を我孫子戦に試してみました。
まだまだ充分じゃありませんが戦い方は良かったですよ~。
ゲームは、講習会のため7分×2ピリ。
1本目29-21  取ったど~。良く攻めよく走りました。
2本目24-24  残り10秒で3点リードから追いつかれました。残念(泣)
3本目23-26  セカンドチーム同士での対戦。やはり、決定力に課題あり。
1勝1敗1分け。
市川東・船橋法典には、負けなし! 久しぶりの練習試合でしたが
満足いく結果でした。
伸びしろも見えてもっとうまくなるよ~。
しかし、痛!(涙)上り調子だった2人が怪我。早く良くなってください。

天馬祭 
今週末は、文化祭です。各クラス部活動 発表のために一生懸命に準備に取り組んでいます。私も高齢?いや恒例の教員バンドやります。遠藤先生(男子部顧問)と一緒に生ギターで演奏します。大人のバラード聞かせますよ。16日(土)剣道場に聞きに来てください(笑)
10:50
2017/09/08

女子バスケ部   核

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

野球部
9月7日 秋季大会県大会出場決定戦 残念ながら敗戦。
野球部監督から「県大会行けませんでした」と結果を聞きました。
6年前一緒に松戸馬橋に転勤してきた仲間です。
当時の野球部部員2名?
その状況の中「絶対に強くする」という決意を聞いたのを忘れません。
有言実行 野球部は、しっかりと立ち直り 部員数も増え
近年は、夏の大会でも勝利を重ねる「強いチーム」となりました。
そして何より 野球部は、松戸馬橋高校成長のための核となっています。
練習への取り組みは、 朝から晩まで休みなく活動 グランドから聞こえる
気合いの入った声は、気持ちを引き締めてくれます。
野球さえやれば良いという精神ではなく 時間を守ること・気持ちの良い挨拶をすること・環境美化 学校が生徒に求めること 全てに全力でとりくんでくれます。
特に挨拶に関しては 模範の模範です
試合に負けると全てを失ってしまったように思えるときがありますが
野球部諸君の活動は、とても素晴らしく松戸馬橋の原動力です。
女子バスケ部をはじめ多くの部活が、野球部の取り組みを目標にそして
野球部に負けないように頑張っています。

はい上がろう 「負けたことがある」というのが
いつか大きな財産となる!

(スラムダンク)
07:33
2017/09/06

女子バスケ部  ゴホゴホ

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
夏休みの後半は、2部練習で取り組み
チーム作りも順調。
しかし、ここにきて1年生の疲労や怪我が出てきました。
2学期最初の土日は、練習試合ではなく基本練習!
ところが不覚にもけーぞー先生がダウン。(鬼のかくらん?)
土曜は、レイミ先生にお願いして 1日寝込みました。
日曜なんとかコートにたどり着きましたが咳が止まりません
マスクをつけて椅子に座っているのがやっと。
体調が悪いと思考も前向きになりません。
あれがダメ~。それもダメ~。まるでダメ夫に大変身してしまいました。
反省してます。明日から私も笑顔で出直します。
おっとそのまえに 病院に行ってきます(笑)
松戸馬橋女子バスケ部2学期は「心で成長」します。
9/10日は、我孫子と練習試合です。夏休みどっちが成長したのか比べっこです。
07:39
2017/08/30

女子バスケ部  賢ちゃん

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
流山北高校
私のバスケ仲間には、二人の堀内先生がいます。
一人は、郷土熊本の先輩「亮さん」。
もう一人は、一つ年下の愉快な仲間「賢ちゃん」(流山北高顧問)
8月26日(土)は、流山北高校の体育館をお借りして練習させてもらいました。
Def.とブレイクを中心にスピードそして笑顔が見られた良い練習でした。
お借りした流山北高の体育館はピカピカでした。倉庫も階段もとてもきれいでした。
練習後、賢ちゃんに「体育館がとてもきれいだね」と話したら
「汚い場所からは、良いものが生まれません」という
名言をいただきました。
賢ちゃんかっこいい!(オリラジ風)
ナツキの捻挫は、残念でしたが 得るものが大きい流山北高での練習でした。
07:30
2017/08/25

女子バスケ部  ロケット噴射

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

集中強化練習
8月23日(水)から27日(日)の5日間 2部練習も交え 強化練習を実施しています。
夏休み中に身につけておきたい事や各種大会で浮き彫りになった課題をこの時期に集中して
練習に取り組んでいます。
23日は、「走れるけいぞう先生」の小金高校が午前・午後と練習に参加しました。
(ちなみに私は、走れないけいぞう先生)24日午前は、「めんそーれ椎名先生」の旭町中
午後は「教え子ナル」の常盤平中が参加してくれました。
この2日間は、基本技術を身につけること徹底しました。
小金高は、能力の高い選手が多く今年の11地区の県大会出場 有力校です。
あまり強くなると困るんですが 同じ「けいぞう先生」のよしみです。一緒に汗を流しました。
旭町中は、「おっ スピード付いてきたぞ!あたりも強くなってる。」成長を肌で感じました。
常盤平中 しっかりこの時期に基本を身につけていこう。不思議なんだけど ナルと一緒で
とにかく真面目で一生懸命の部活です。だから 人数も多いんだろうなあ。
おっと ほかのチームより松戸馬橋でした、「全力」という言葉を一番多く投げかけています。そして「もっと」を自分の口から言える選手にチームになることを期待しています。
3日間の2部練習の間に中学3年生も見学(怪我)や練習に参加してくれました。
松戸馬橋に混じって笑顔で元気にそして全力でトライしてくれました。
怪我が治ったら バスケを楽しみましょうね!みんなもまたおいで まっとるよ。
明日・明後日は、秘密特訓ですよ~(笑)
12:15
2017/08/24

女子バスケ部  ちっぽけな勇気

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
しんゆう杯
8月17日 (木)予選トーナメント
1回戦の相手は、国府台女子!昨年のしんゆう杯で1点差負けした相手。
出だしから国府台女子のペース。
ガードのスピードとインサイドを支配され我慢のバスケ。我がチームのコートに立つ選手は、チームの課題を一生懸命に取り組んでました。後半に入ると相手に疲労感が出始め松戸馬橋ペースに。
4ピリは、一気にスパートして逆転勝ち。ナイスゲームでした。
2回戦は、国分!
西幹先生(現国府台)との対戦以来なので3年ぶり?
国分にも良いセンターが居ました。1回戦同様で前半は国分ペース
しかし、徐々にDef.が効いてきて4ピリにスパート!!!逆転勝ち。
こちらもナイスゲームでした が  アンズの捻挫が誤算でした(涙)
松戸馬橋女子バスケ部 初の「1位トーナメント進出

1位トーナメント
8月19日(土) 1回戦の相手は国府台
トスアップ「おっと ゾーンだ」 「シャロー!ショートコーナー」
指示は出すものの経験不足 コートの上で連動できません。
前半終わっても20点取れませんでした。ところが相手もお付き合いで
超ロースコアゲーム。後半相手がマンツーマンに変り、徐々に松戸馬橋ペースでリード。
予選トーナメントでは、4ピリスパートでしたが どうにもスイッチが入りません。
相手エースを抑えきれず残り2分で逆転を許しそのまま逃げ切られてしまいました。
Def.を仕掛けることは、出来ましたがローテーションがまだまだでした。
負けに不思議の負け無し」敗因は、知力と体力の不足でした。
負けて得るものは「悔しさ」です。
上手くなりたいと強く自分で思うことで妥協しない全力を身につけられるはずです。

俺たちは、まだちっぽけで 手のひらの中には
この手のひらの中には何もないけど
雨に打たれ 風に吹かれ でもあきらめないから
でもあきらめたくないから
きっといつか何かをつかむんだ 
ねえ そうだろ? ねえ そうだろ ?
(ちっぽけな勇気)
12:35
2017/08/24

女子バスケ部  体験入学

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
体験入学
8月18日(金) 松戸馬橋高校1日体験入学を実施しました。
生徒会から映像を使いながら学校生活について。教務主任からは来年度入試について。
私からは、松戸馬橋高校の校則についてお話しさせてもらいました。
長時間暑い中ありがとうございました。(汗)

そして待ちに待った体験入部 合同練習です。
1時間程度でしたが10名の参加者と20名(保護者も含めて)近い見学者の中練習を行いました。
松戸・柏・船橋や野田・印西からもバスケ大好き少女が集って元気いっぱい笑顔で練習が出来ました。練習後は定番の質問「また練習に参加したい人?」全員元気に「は~~い!!」
受験勉強に疲れたらどうぞまた来てくださいね。
今回都合で来られなかった人は、いつでも参加して良いですよ。連絡待ってます。
11:55
2017/08/18

女子バスケ部  Seagulls

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
カモメ杯
毎年8月のはじめに東海大学卒業生のチームが集り切磋琢磨する大会です。
現在東海大学は、バスケの名門として頑張ってくれています。
35年も前の話ですが、私たちの代から「Seagulls シーガルズ (カモメ)」と呼ぶようになりました。バスケ部でおそろいのスタジャン(昔は流行ってたな~)にシーガルズのロゴをつけてました。
8月8日(火) 台風5号とともに京都から京都両洋高校・茨城から日立第二高校が麗澤にやってきました。
カモメ杯の前日 プレカモメ杯です。*麗澤の諫山先生は、東海大ではなく玉川大学です

麗澤戦  新チームになってから初対戦。ガード陣が速い必死に追いかけますが止められません。1ピリ同点。2ピリやっと抜け出して8点差残り5分をフルメンバーで、追い上げられましたが1点逃げ切り。(麗澤のエースは、負傷していて出ていません 今年も強くなりますね)
京都両洋戦  1ピリまだ旅の疲れか?松戸馬橋も良く闘って 1ピリ トントン
ところが2ピリ 崩せず外シュートばかり それも入らず完敗でした。
日立二戦  日立のシュートが止まりません。1ピリ10点ビハインド。2ピリは、積極的なDef.でボールを奪いなんとか同点で終了。
さあ、明日からカモメ杯の本番です。 「らしさ」をつくり成長するぞ!!!!!!

カモメ杯1日目
8月9日(水) 8分×4ピリのゲームです。
東海大高輪台戦    フルタイムフルコート フルメンバーで挑みましたが相手ガードを止められず1点差の負け!得点板残り時間が1/4 まだ逆転できると思っていたらタイムアップの笛「えっ」  完璧な私のミスでした。ごめんなさい(涙)
柏南戦  出だし好調もDef.が威力を発揮できません。後半はトントンで10点差の勝利。
浦安戦  浦安の上手い合わせ連続失点マイナ・キリの1対1で応戦。ところが、ガードのキョウコが打撲負傷で離脱。ピンチ!(汗) しかし、アンズ・ナツキの頑張りで4ピリまで接戦。
ラスト10秒同点浦安ボール相手ガードからナツキがドリブルカット!逆転レイアップと思ったとき相手ガードが身体をぶつけナツキは転がりコートの外へ。私の目の前で起きたプレイだったので「アンスポ」と口にしましたが 審判の笛は鳴らず浦安の逆速攻で2点差が付き敗戦。
また、敗戦より痛い!メイが股関節を痛めてしまいました。
初日は、1勝2敗。

カモメ杯2日目
8月10日(木)  
京都両洋戦  京都府ベスト4のチームにキョウコ・メイ抜きでどう闘おうと頭を抱えていたら
キョウコから「大丈夫です出られます。」の言葉。チーム全体が一つになり気合い十分
相手のスクリーンプレイにも気迫のDef.キョウコの果敢なドライブイン満身創痍ながら一人で20得点!!!試合は、5点届かず敗戦でしたが本当に良く戦ってくれましたナイスゲーム!

東海大市原望洋戦  相手の圧力をかけたDef.に引いてしまい1ピリ良いとこなし。
「松戸馬橋の戦い方は?」2ピリから目が覚めたように積極的なDef.が見られ追いつき
後半は逆転に成功。フウナの積極性・アスカの3ポイント・ナルミのドライブと武器が増えました。
磯辺戦  オールスイッチのDef.に上手く対応できずロースコアゲーム。
後半は、お互いベンチメンバー全員でゲーム。
残り2分で6点差つけたところで最後のメンバーチェンジ 。ところがイージーミスの連発であっと言う間に逆転4点差つけられ敗退でした。
2日目 1勝2敗
今年のカモメ杯は、全ての試合が接戦でした。
これからは、接戦をものにするチームへと成長していきたいと思います。
みんなの頑張りが見られた2日間
あ~楽しかった
07:26
12345