NetCommons 版 WebSite


 

部活動日誌

女子バスケットボール部
12345
2018/05/21new

女子バスケ部 強化練習試合

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
VS 近隣中学バスケ部
5月19日(土) 松戸三、松戸五、野田一、東深井、高柳、土、鎌ヶ谷五の7チームが松戸馬橋に集まってくれました。
松戸五は、4月に小金から転勤された山口先生が指導。あっというまに山口先生のカラー「一生懸命」がみられるチームへ。さすがです。松戸三は、リリカの母校上周りでシュートの上手い子が居ましたよ。鎌ヶ谷五今回対戦できませんでしたが顧問山口先生の熱い指導が体育館中に響いてました。選手も負けずに頑張ってましたね。土は、私の大好きな「直角ポスト」で攻め込んでました良いセンターが居ます。東深井は、スピード抜群!県大会出場にも納得です。野田一はエース健在、抜群の1対1は、誰にもとめられない!!高柳は、審判で活躍されていた和泉田先生が顧問に、新しくフレアーからの攻めも加わり得点力がアップしていました。どのチームも夏の大会に向け試行錯誤がんばってますね。
松戸馬橋は、3年生は、テスト勉強のためお休み、ちょいと早い新チームで臨みました。
19人を4チームに分けて全員が同じ時間コートにたって戦うこと。1年生がどんなバスケを展開してくれるのか楽しみながら指揮しました。
今日の課題は、「テキパキ!!!」そして「頑張り!!!」
試合では、「OK」と呼べるプレイもありましたが「身体が弱い」
「う~~ん」「心も弱いのか?」
新チームは、まだまだへたっぴです。しかし、考えようによっては、「のびしろ」
どんだけあんだい!!!(ポジティブシンキング)           
新チームまで一ヶ月です。もう目の前です。3年生のあの技をあの気迫を盗めるのもあとわずかですよ。同じ「やる」なら「やりきる」。
16:10
2018/05/16

女子バスケ部 関東県大会

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

VS 木更津総合
5月12日(土) 船橋芝山高校会場第一試合、一回戦の相手は、木更津総合でした。
DEF.で圧力をかけ続けること。
強く身体を張ってBOX OUTすること。

この二つで試合の主導権を握るというゲームプランでした。
試合が始まるとオールコートで仕掛けるもののインターセプトすべきポジションがオフェンスの後ろに立ってパスを簡単につながせてしまったこと。BOXOUTでは、相手オフェンスと身体は接触しているものの強さは見られずゴール下に押し込まれてしまったこと。
1ピリ15-18、2ピリ20-29、3ピリ14-26、4ピリ19-13
松戸馬橋 68-86 木更津総合
確かに相手の3ポイントシュートが良く入りました。しかしキリの1対1が冴えて得点し続けました。3ピリでPGキョウコがファールアウトした事は、チームにとって痛かった。しかし、敗因は、チームとして準備してきたものが「徹底」出来なかったことです。「徹底」総体県大会まであと一ヶ月です。このまま終われません!
チーム目標『千葉県ベスト8』しっかりと徹底して掴みに行こう。
10:15
2018/05/09

女子バスケ部 GW

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
強化練習試合
5月3日、4日は、久喜高校の早川先生が企画されている「なでしこキャンプ」に参加させてもらいました。(早川先生とは十数年ぶりの再会でした)
色々なカラーのチームと対戦できて子供たちも良い経験に、そして私にとっても勉強になりました。なかでも、戸塚西中学が印象に残っています。ほとんどの相手が高校生でしたがまったく物怖じせずに闘っていました。特にPGの子(埼玉県選抜)は、「はんぱない!」スピード・視野・判断力、素晴らしかったです。顧問の水谷先生と試合が終わっても色んな話をしました。間違いなく熱い指導者でした。
アクシデントが残念でした。キャプテンのメイの怪我です。一番一生懸命な選手がコートに立てないのは、松戸馬橋にとって大きな損失です。う~ん本当に残念。
5月5日は、竜ケ崎二高へ!竜二の本隊は、県外遠征中だったので居残り1年生と多くの高校チームと練習試合をやりました。3日連続の練習試合のためコンディションは、相当悪かったと思いますが「そこがポイント」疲れてくるとうまく脚が動かない、集中力が切れやすくなるそんな中で闘うことです。
やはり、大きな波となって出てしまう場面もありましたが良く闘ってくれました。
5月12日の関東千葉県大会に向け良いGWを過ごせました。あと一週間分上手くなって県大会を迎えよう。
14:12
2018/05/07

女子バスケ部  ライバル

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
VS大成女子
4月30日(月)柏陵高校を会場に柏陵・専修大松戸・大成女子・松戸馬橋の4チームで練習試合を行いました。
茨城県水戸市の大成女子とは、もう何十年練習試合を行っているのかな?毎年お互いを切磋琢磨してきたライバルチームです。
大成女子とは、午前中1本、午後1本のお手合わせでした。
午前中のゲームは、キリの1対1が素晴らしくさえて終始松戸馬橋ペースで勝利できました。午後のゲームは、一変して大成女子に走られ決められ1ピリで23-38の15点差。2ピリは、Def.を変えて我慢のバスケ、粘り強く辛抱して徐々に松戸馬橋ペースに残り1分4点差として松戸馬橋の速攻!!キョウコとメイの2対1 キョウコがひきつけゴール下のメイに絶妙のアシスト(これで2点差!いけるぞ!)私がニンマリとした瞬間!メイがまさかのファンブル。ボールは、エンドラインの外へ・・・
両チームの歓声とため息この日一番の盛り上がりビッグプレイでした。ゲームは、そのまま4点差で負け。県大会の前に貴重な体験(成功も失敗も)が出来ました。
今度大成と対戦するのは、夏休みかな?また、死闘をくりひろげましょう。
*お昼に食べた柏陵高校そばの激うまラーメン。中華そばの中盛りすっごくおいしかったです。とりこになりました。
10:23
2018/05/07

女子バスケ部 新チーム?

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

VS 旭町中
4月25日(水) 常連さんお隣の旭町中が放課後ゲームに来てくれました。
昨日まで地区予選を戦ったので3年生は、REST。主力2年生は、審判。残りの2年生と1年生で闘いました。
1本目旭町中のドライブが鋭くなってました。やられた!!今度は、ヘルプで止めるとインサイドにうまくつないで加点。なななんと1本目は取られてしまいました。
新チームの初戦は「負け」
2本目3本目4本目と目の色を変えて必死のDef.そして速攻を発揮して勝利しましたが・・・1年生久しぶりのゲームで興奮気味、走ろうとはしていましたがまだまだ脚力とシュート力が足りていません。毎日頑張って参加している自主練習に今日の反省点を入れて充実させてください。


土手ラン
4月26日(木) 今日は、トレーニングの日です。1年生は、初めての土手ランニング!
江戸川河川敷の土手は、きれいに刈り込まれ清々しい空気の中でトレーニングに励むことが出来ました。跳んで!おんぶして!抱っこして!走る・走る・走る!!(カエルも応援してくれました)さすがは、上級生、笑顔で後輩たちを励ましながら頑張ってくれました。1年生明日の筋肉痛に負けるな!
10:07
2018/05/02

女子バスケ部 地区予選

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
VS 松戸国際
4月21日(土) 1回戦 専松に延長で勝利した松戸国際が2回戦の相手。松戸国際には、松戸馬橋OGアユミの妹がエースとして活躍しています。今回も応援に来てくれましたが妹と母校との対戦で微妙な立ち位置での応援となってしまいました(笑)試合は、出だしからDef.が効いてロケットスタート。2ピリから全員コートにたってプレイ!ところが交替メンバーのできが悪くもう一度スタートメンバーに交替。前半終了間際Def.でヘルプに行ったキョウコがひざまずいたまま立ち上がりません。後半は、キョウコ抜きでも良く闘い40-69で勝利。

VS聖徳
4月22日(日) キョウコに脚の具合を聞くと「大丈夫です行けます!!!」
試合前のアップで確認すると明らかに動けていない。
「キョウコ最初の2分だけ頑張れ」トスアップ後けがを感じさせない闘志あふれるプレイを発揮してくれましたがチーム全体シュートが全く入りません。1ピリ10-26。2ピリからシュートが入り出すも聖徳のシュートも落ちません2ピリ20-21。3ピリ 21-20 4ピリは、17-26と離され結果は、68-93で敗退しました。

VS小金
4月24日(火) 敗者戦 県大会出場権をかけた試合の相手は、小金!
新人戦では、県大会に出場したチームです。
1ピリマイナのシュートがビシバシ決まり5分で19-10とリード。ところがどうにもプレスが効かずブレイクを許し23-25と逆転されました。
2ピリからDef.を固くして小金もシュートが落ちだし前半は、42-33。後半も松戸馬橋ペースのまま闘い78-58で勝利して関東県大会出場権をゲットしました。

VS松戸国際
3位決定戦は、六実に勝利した松戸国際との対戦でした。
松戸国際のマッチアップゾーン・1-3-1ゾーンに対してしっかりゾーンアタックの練習をさせてもらいました。全員出場で勝利して地区予選は、3位という結果でした。松戸馬橋を応援してくださった保護者の皆さんを始めたくさんの皆様本当にありがとうございました。また、手前味噌ですが控えメンバーを中心に毎試合会場中に響く応援が出来ました。間違いなく地区で一番のまとまった応援でした。
あ~けゆくそ~ら~に ふじのねは~るか!!!
なんども何度も励ましてくれました。ありがとう。素晴らしい応援でした。
10:25
2018/04/09

女子バスケ部  母校

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

練習試合
4月8日(日) お隣り旭町中と鎌ケ谷二中が松戸馬橋に来てくれました。
名門鎌ケ谷二中は、アスカの母校です。遅ればせながら初対戦でした。
誰が言ったのか忘れましたが(忘れることが多くなってきたなあ)
「良いマンツーは、ゾーンに見える」
練習試合の2廻り目に鎌ケ谷二中の先生に「次のゲームは、マンツーマンでお願いします。」と言われました。ずっとマンツーマンでゲームしていたつもりだったので「?」と悩みましたが、そうか!ゾーンに見えたんだ!「褒められた」と一人納得 ポジティブシンキング!!(中学では、マンツーの能力を高めるためにゾーンは、禁止です。今思うと松戸馬橋のDef.は、反則だったのかもしれませんね)
旭町中今日は、オフェンスが単発でした。これから合わせに発展ですね。鎌ヶ谷二中
1対1が上手でした。何度もゴールへ切り込まれました。松戸馬橋は、ナンバープレイの確認もしました。アスカがバシッとシュートを決めてくれました。ナイスシュート!高校は、地区予選まであと10日 中学は、GW中が予選、松戸馬橋も会場になってます。その日までしっかりとチーム力を上げていきましょうそしてまた、松戸馬橋で待ってますよ~。
10:35
2018/04/06

女子バスケ部 まだそのまま?

Tweet ThisSend to Facebook | by ky
県立柏
4月4日(水) 県立柏と練習試合を行いました。
前顧問谷澤先生が転勤され吉田先生が一人で引率されました。
メイとキリが「先生ですか?」と尋ねるほど若~い先生です。私も最初生徒かと?
実は、私も吉田先生のことはあまり知らず今年度11・12地区合同の退職記念パーティーで初めてお話しさせてもらいました。「松戸馬橋の吉武です。私は、以前県立柏に勤務していました。機会があったら練習試合やりましょう」すると翌日に吉田先生から電話がかかってきてこの練習試合がきまりました。
吉田先生は、高校時代マネとしてインターハイ・ウインターカップに出場されていたそうです。素晴らしいキャリアの持ち主です。
試合は、県立柏の積極的な攻めに後手になる場面もありましたが終始Def.が効いて得点差をつけて勝利できました。また、ゾーンプレス・ゾーンの攻略練習にもなりとても有意義な練習試合でした。
私が県立柏に赴任していた15年前に作ったユニフォーム・トレーナー・ビブスがなんとまだそのまま!びっくりしましたが なんか懐かしくて心地よかったです。
4月14日から予選だそうです。頑張ってください。そしてまたお電話待ってます。
(明日あたりかかってきそうだな(笑))
14:51
2018/04/06

女子バスケ部  甲斐の国

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

韮崎
3月31日・4月1日(日)
3月30日の幸手桜祭りを終えて山梨県韮崎高校へ遠征してきました。 大学の同級生、馬橋圭三・我孫子智太郎・相模宏が後輩の韮崎よしふみの胸を借りに行ってきました。韮崎は、昨年末の新人戦、山梨県のチャンピオンとなったチームです。
韮崎の逆瀬川よしふみ先生久しぶりの対面でしたが昔と変わらずイケメン(読売高橋監督似)でした。
松戸馬橋この遠征の課題は、「速い切り返し・積極的な攻め・ボックスアウト」体験するんじゃなくて闘うこと
韮崎高校とは、2回(10分×2ピリ)対戦しました。
韮崎のメンバーがスタートなのかセカンドなのか新入生なのかわかりませんが松戸馬橋は、一生懸命に課題を意識して闘ってくれました。
1日目35-46、2日目39-43
足を止めずに動き続けることよく闘ってました。
また、甲府城西・日川・東海大相模ともゲームをさせてもらい課題の取り組みを確認できました。ニンマリとして帰る予定が垂れ目の私の目尻が上がるほど我孫子とのゲームは、満足いくものではありませんでした。3ポイントをビシバシ決められ切り返しのブレイクは、雑さが目立ち、オフェンスに積極性が見えない今までの我孫子戦でワーストゲームでした。智太またお願いしますよ。
初めての山梨遠征行きは良い良い帰りは、5時間ずいぶんと長い真っ赤なテールライトの列を見ました。ヘッドラ~イト・テ~ルライト旅はまだ終わらない(渋滞20キロ!!!!)
山梨県の先生方本当にお世話になりました。(至れり尽くせりの練習試合でした)
この貴重な体験を明日からの練習に活かしたいと思います!!!
14:07
2018/04/02

女子バスケ部  成長

Tweet ThisSend to Facebook | by ky

桜祭り
3月30日(金) 幸手桜高校の「桜祭り」に参加しました。
すぐ近くの権現堂の桜もにぎわっていましたが、桜高校体育館もバスケに情熱を持ったチームが集まり熱戦を繰り広げました。松戸馬橋は、上尾南、三郷北、古河中高、下妻二と対戦。特に最後の下妻二とは昨年末の練習試合(負けてました)以来なので気合いを入れて課題を確認。ナイスゲーム よく走り良く戦えました。ニンマリ 
 チームの成長を感じました。さあ、明日は山梨遠征だ~。
14:09
12345