千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

バドミントン部

 

部活動日誌

バドミントン部
12
2021/03/15

2021年バドミントン部~episode3~

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
3月に入りました。気候もだいぶ暖かくなり、春のおとずれを感じられる頃となってきました。
先々週は卒業式や入試業務等で部活がほとんどなく、先週は、1年2年ともに4日間にわたる学年末考査がありました。部員のみなさん、試験お疲れ様でした。出来はどうだったでしょうか??文武両道を目指して残りの高校生活を過ごしてください。

さて、本日は久々の部活動でした。部員にとっては25日ぶりの部活だったため、かなり久しぶりだったと思います。久々に体を動かすので、ケガなどがないか心配だったのですが、何事も無く部員たちは久々の部活を楽しんでいました。しかし、緊急事態宣言が延長されたため、部活の時間はいまだに90分以内と制限がかかっています。一刻も早く収束し、平穏な日々に戻れることを祈るばかりです。
16:56
2021/02/04

2021年バドミントン部~episode2~

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
2月になりました。厳しい寒さが続き、春が待ち遠しいです。
緊急事態宣言に伴い、平日の練習時間が90分以内、土日祝日練習OFFとかなり制限が多い中ではありますが、部員たちはみな元気に活動しています。

練習中は、原則マスクを着用しながらの練習となるため、激しい呼気を伴う練習は行えません。そこで現在はコーチの助言もあり、「基礎うち」がメインの練習となっています。
マスク着用での練習に最初はなかなか慣れていなかった部員たちですが、現在はだいぶ慣れてきたと思います。

練習試合や大会といった大きな行事が無い中ではありますが、少しでも充実した部活動にしていければと思います。2月もバドミントン部をあたたかく見守ってくださると幸いです。
09:36
2021/01/07

2021年 バドミントン部~episode1~

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
2021年となりました。よいお正月は過ごせたでしょうか?
バドミントン部は、年明けから元気に活動を再開しました。今年のスローガンは「基礎・体力作りの徹底」です。今年も部員みんなと元気に活動できたらと思います。
ここで、練習風景を掲載します。

↑半面シングル練習の様子です。コートの半面を使ってラリーをし、得点を競い合います。4分でローテーションで回っていく形式となっており、コート内の部員全員とマッチングするようになっています。

↑ノック練習の様子です。ノッカーと呼ばれる打ち手がシャトルを持ち、それを次々に打ち出し、レシーバーに拾わせます。この練習の目的としては、レシーブ力の強化およびフォーム作りにあります。

他にも様々な練習メニューを行い、日々向上に励んでいます。練習メニューの最初には新しく「シャトルラン」を追加し体力向上にも力を入れています。
12:11
2020/12/27

バドミントン部 校内ランキング戦(後半)

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
今年最後の練習日。本日は朝から1日練習で、残っていた校内ランキング戦を行いました。部員の1人が足の負傷により後半は惜しくも欠場となりましたが、全57試合が無事に終了しました。終了のミーティングではランキング戦の各リーグの表彰を行いました。良かった試合、課題が残った試合、など様々な思いが詰まったランキング戦になったと思います。

男子2部&女子リーグの試合の様子です。いつもよりも気合いが入り、白熱した試合となりました!

年内ラストの部活後の記念撮影。いつまでも思い出に残っているよう心から願っています!来年も頑張りましょう!(^_^)v
17:43
2020/12/23

バドミントン部 校内ランキング戦!(前半)

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
年内の練習も残りわずかとなりました。
そこでバドミントン部では、年内の締めくくりとして校内ランキング戦、「馬橋リーグ」を3日間かけて行っています!本日はその様子をお伝えします!

馬橋リーグとは・・部を「男子1部リーグ」「男子2部リーグ」「女子リーグ」の3つに分  
         け、総当たり戦での試合を行い、部内ランキングを決定するもの

試合数は男女合わせてなんと計63試合!これを3日間かけて行っていきます。
現在約30試合ほどが終了しており、残りは27日の年内ラストの1日練習で進めていきます。部員たちは、普段よりも真剣な表情で試合に臨み、惜しくも負けてしまった部員は悔しさをあらわにしていました。今回の馬橋リーグを通じて、部としての士気を高め、部員同士でより切磋琢磨して、技術の向上につながっていければいいなと願っています。試合を観戦している私もとても楽しませてもらっています!


写真は「男子1部リーグ」での試合の様子です。次回は、「男子2部リーグ」「女子リーグ」の様子を掲載予定です。部員のみんな、27日も頑張れ!!!!!
15:12
2020/11/30

バドミントン部 週末の活動日誌

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
今月28日(土)、流山北高校にて練習試合を行ってきました。
この日は、松戸馬橋・流山北・市立松戸の3校との合同練習でした。

さらにこの日は、過去新人戦ダブルス県大会優勝者やインターハイ出場経験者といった凄腕のOBの方も何名か来てくださり、馬橋の部員たちは積極的に試合を申し込んでアドバイスをもらっていました。強い選手と試合をすることができて部員たちもさらに成長することができたと思います。また、1年生の男子バドミントン初心者の部員たちにとっては本日が初の練習試合だったため、とても貴重な経験になりました。

今回練習試合を主催していただいた流山北高校の顧問の先生方、本当にありがとうございました!

 
↑ シングルス・ダブルスともに頑張っていました!部員のみなさん、お疲れさまでした!
17:18
2020/11/27

バドミントン部 週末の活動日誌

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
今月22日(日)、市立松戸高校にて練習試合を行ってきました!
この日は様々な学校が集まり、とても充実した練習試合となりました。
部員も積極的に申し込み試合をしていたり、声をかけあったりとお互いに切磋琢磨して頑張っていました。今回の練習試合で見つけた課題を活かし、今後の練習につなげていければと思います。

市立松戸高校・県立松戸高校・流山北高校・野田中央高校・聖徳大学付属女子高校のみなさん、そして練習試合を主催していただいた市立松戸高校の顧問の先生方、本当にありがとうございました!


             ↑練習試合の様子です↑
15:44
2020/11/25

バドミントン部 新人戦の結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by htz
【地区予選 結果】
10月2日~10月4日の3日間、関宿総合公園体育館にて団体戦・ダブルス・シングルスの試合が行われました。馬橋高校は男子団体戦で見事県大会出場を決めることができました!

〇男子団体 2回戦: 松戸馬橋(3-2)流山
      準決勝:松戸馬橋(3-1)小金
      決勝: 松戸馬橋(0-3)松戸六実
                      結果:地区予選準優勝
【県大会 結果】
2回戦目からの出場予定でしたが、残念ながら棄権となりました。
                      結果:県大会BEST32位

たくさんの応援ありがとうございました。
部員のみなさん、お疲れ様でした!
20:14
2016/09/30

バドミントン部 いつも通りの練習風景  ~その1~

Tweet ThisSend to Facebook | by hho
2学期に入り文化祭を終え、体育祭や地区大会が迫ってきました。
今回の大会では、どこまで進むことができるのでしょうか。結果が楽しみです!!
16:07
2015/04/22

バドミントン部 関東地区予選結果報告

Tweet ThisSend to Facebook | by ko

4月18日(土)に野田市運動公園体育館にて
「関東高校バドミントン大会 千葉県第11地区予選会」がありました。

☆結果報告☆
男子団体5位、女子団体7位 県大会出場決定!!!

県大会は、4月28日(火)
男子は千葉県総合運動場体育館、女子は成田市中台運動公園体育館にて。
チーム一丸となって、精一杯がんばります。

 
ここで一句
応援も 勝負を分ける 団体戦

16:19
12