部活動日誌

サッカー部
1234
2019/01/19

サッカー部 新人戦県大会1回戦

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
本日、市立松戸会場にて、小見川高校と対戦しました。延長までいきましたが2-0と勝つことができ、習志野高校への挑戦権を得ました。良い準備をしたいと思います。

今日うまくいかなかった選手、結果を残せた選手…様々いました。まずはうまくいかなかったことを受け止めること。そしてうまくいかなかったことを態度に出すのか、それとも何か少しでも変えようとするのか。変えようとするのは難しいですが、一歩踏み出しましょう。それが必ず生きてきます。
18:20
2018/12/07

サッカー部 新人戦県大会日程

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
新人戦県大会の組み合わせが決まりました。
1月19日に小見川高校。勝てば1月26日に習志野高校と対戦です。今年度の総体千葉県チャンピオンと戦うチャンスが出てきました。
年末には多く試合が入っています。
少しでもレベルアップして、自分達のスタイルを崩さず、1試合1試合戦いたいと思います。殻を破れる選手が何人出るか楽しみです。
あとはインフルエンザが怖いので気をましょう。
まだまだ課題の多いチームですが、応援よろしくお願いします。
13:35
2018/11/30

サッカー部 新人戦ブロック予選

Tweet ThisSend to Facebook | by yk

11月24日に本校グラウンドにて新人戦ブロック予選が行われました。

県立松戸高校と対戦し10-0で勝ち、県大会出場を決めました。
3年生が引退し、新チームで県リーグは戦ってきましたが、公式戦は新チームとして初めての試合でした。緊張で前半は持ち味が出せずに終わりました。後半は、緊張がほぐれ、後半からのメンバーが頑張りました。
1月中旬に県大会が行われます。関東大会予選に出場できるように頑張っていきたいと思います。
多くのご声援ありがとうございました。
また、中学生も観戦に来てくれました。入試まで体調を崩さず、希望の進路先に進めるよう頑張って下さい。
08:42
2018/08/29

サッカー部 夏合宿

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
8月27日〜29日まで茨城県の波崎で夏合宿を行いました。
冬の合宿は今年の1月に初めて行いましたが、保護者のサッカー部へのご理解、ご協力もあり夏合宿を初めて行いました。

大会に参加するのではなく、トレーニング合宿を行いました。宿のご厚意もあり天然芝二面お借りできて、ゲーム形式でチームのコンセプトや選手間での連携を高めることに重点を置きました。また、時間を守ること、身の回りの整理整頓、宿の方への礼儀を忘れずにすること。

全力でチャレンジしての失敗はあっても構いません。しかし、全力でないチャレンジは全力でチャレンジした結果とは大きく差が開くことをテーマとしてやりました。

意識が変わった選手、新しい選択肢を持ってプレーできるようになった選手…何人出たかが新人戦の結果に現れてくるはずです。
合宿のゲーム中にチーム内でバチバチに激しくプレーしていたことは変わってきたかなーと思います。

リーグ戦もあと4節残っています。来年松戸馬橋サッカー部で力を貸してくれる新一年生にも期待しています。
もっと学校、地域…色々な方々から応援されるように頑張ります。

20:00
2018/07/27

サッカー部 選手権

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
久々の更新となってしまいました。申し訳ありません。


7/26に3年生最後の大会の選手権がありました。対戦相手は我孫子高校でした。

結果は

前半0-1、後半1-0、延長前半0-0、延長後半0-0で100分戦ってPK戦。2-3で負けでした。

前半終わった段階で0-1でしたが、問題なく戦えていたので後半も大丈夫だと思っていました。

PK戦は運です。思い切って蹴ってこいと指示を出しました。

我孫子高校とは過去、0-7、0-4と2度大差で負けており何が何でも勝ちにこだわりトレーニング、ミーティングを繰り返してきました。

大差で負けていた相手にここまでシビれるゲームをしてくれた選手達には感謝しております。

この代は何も新しいことに色々とチャレンジさせた代でした。合宿も松戸馬橋高校に来て初めて行いました。リーグ戦3部にも昇格させてくれた代でした。バカみたいに笑い合えた代でした。他のチームにも胸を張って自慢出来る代でした。勝たせることが出来ず大変申し訳ないです。まだまだサッカーを通じて伝えたいことがありました。私の力不足でした。

成田北高校まで応援に来ていただいた保護者の方々、生徒の皆さん、サッカー部の卒業生、先生方ありがとうございました。保護者の方々にはサッカー部の活動にご理解ご協力いただき本当に感謝しております。

また、卒業した中学校のサッカー部の先生もいらっしゃってました。中学校を卒業してもサッカー部の先生が応援に来てくださったということはそれだけこの代が素晴らしかったかということだと思います。松戸馬橋高校に送って頂いてありがとうございました。


1、2年生はこの代を超えなくてはなりません。過去の先輩や3年生が残した良い歴史を壊さず、新しい松戸馬橋高校サッカー部の歴史を作らなくてはなりません。すでに来年の選手権に向けてスタートしています。頑張りましょう。


16:55
2018/01/15

サッカー部 久々の更新です

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
あけましておめでとうございます。今年も松戸馬橋高校サッカーをよろしくお願いいたします。

かなり更新が遅れていたので新人戦ブロック予選からの報告させていただきます。

新人戦ブロック予選 対 松戸向陽高校
雨の中でしたが2-1で勝利することことが出来て県大会出場となりました。1/21に行われる県大会ですが、東海大浦安高校と対戦となりました。構えることなく勝ちにいきたいと思います。

年明けは1/3から活動!!!プロとして活動している乾選手、山下選手が来てくださり試合をしていただけました。んープロはレベルが違う…蹴る時の足首が全然違いました!選手は何を感じてくれたか…

また、1/4〜1/6に松戸馬橋高校に赴任して初めて合宿を行いました。2泊3日の中で、サッカーに集中して、衣食住をチームメイトと行うことで一体感や守備への意識が変わった…かなと思います。
写真はマネージャーが撮ってくれたものを載せていきたいと思います。

そして、先ほど発表になりましたが、来年度県リーグ3部昇格が決まりました!!さらに厳しい試合が続きますが、確実にレベルアップできるチャンスです!

凡事徹底…凡事徹底…凡事徹底…当たり前の事をしっかりやるだけでなく、当たり前の事を『誰にも負けないように』徹底的に行う。コツコツやったチームが強くなります。
20:35
2017/08/07

サッカー部 1年生大会②&県リーグ

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
本日、1年生大会(白井市長杯U-16)が東京成徳大学で2位トーナメントが行われ、船橋東と対戦し、0-1で敗れてしまいました。しかし、この4日で得たものは大きいと思います。
明後日からの倉田杯にも繋げてもらいたいです。台風来ないでくれ…

また2年生は県リーグを市川東高校で行われました。県リーグは3-1で勝ちました。勝ち点を積み上げていきたいと思います。10日は三郷高校に行くので、県外のチームにも負けないように!

新チームはまだまだこれからなので良いトレーニングをし、新人戦では良い結果を残せるようにします。

8月18日に中学生1日体験入学が行われます。その際、中学生による体験入部も行います。サッカーのできる格好、スパイク、レガースを準備して、高校生と一緒に練習しましょう!綺麗なグラウンドを作ってお待ちしております。
19:20
2017/08/06

サッカー部 1年生大会①

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
8月4日、5日に八千代松陰高校グラウンドにて白井市長杯U-16に参加させていただいております。人工芝の素晴らしいグラウンドです。

4日、5日は八千代松陰高校に0-2と負けてしまいましたが、土気高校に5-3、市川南高校に3-1と勝ち、予選リーグ2位となりました。
そして本日、東京成徳大学八千代キャンパスで行われた2位トーナメントに進出し、津田沼高校に2-1で勝利することが出来ました。
明日もまた東京成徳大学八千代キャンパスで試合が行われます。
連戦の中ヘロヘロかもしれないが頑張れ!
そして負けるな2年生。

8月9日、10日にも倉田杯という1年生大会があります。会場は馬橋から遠いですが、岩名運動公園です。白井高校、国分高校、柏中央高校、トリプレッタ、松戸馬橋で予選リーグとなります。また連戦です。乗り越えれば強くなります。
19:30
2017/07/26

サッカー部 選手権

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
本日選手権の2回戦が市原緑高校グラウンドで行われ、市原緑高校と対戦し1-2で負けとなりました。
三年生はこれで引退となります。三年間見た中で1番守備の意識が出ており、雨の中でグラウンドが悪い中でも『泥臭く戦う』ことが出来ていたと思います。1年の時に全く出来なかったヘディングの意識、声を出す…様々なことが今日の試合では出ていました。この内容を書きながら三年間を振り返っています。勝たせてやりたかったです。三年生、お疲れ様でした。また保護者の方々もご理解ご協力していただきありがとうございました。
遠い所まで応援に来てくださった保護者の方々、校長先生、三年生、OBのみなさんありがとうございました。

ちょうど一年前にも全体にも話したことですが、創部37年が経ち、今までの先輩達の様々な想いのこもったバトンを受け取って今があります。1、2年生はそのバトンをさらに素晴らしいものにして欲しいと思います。目標としていたベスト32はなりませんでしたが、リーグ戦3部に昇格するという目標のために三年生は勝ち点を多く残してくれました。あと勝ち続けて3部昇格したいと思います。
2年生は引退までオフの日にちを除くと約300日1年生は600日『しか』ありません。
明日から走りましょう。
他のチームの3倍本気でやりましょう。
学校のどの部活よりも声を出しましょう。
1つ1つ積み上げましょう。
19:35
2017/07/15

サッカー部 選手権に向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by yk
7/26に市原緑高校と選手権の初戦を戦います。場所は市原緑高校です。
暑い中練習試合等で選手権に向けて走ってきました。3年生には頑張ってもらいたいです。
全国の高校サッカーをしている高校生にとって集大成の大会です。泥臭く、足が攣ってでも1つ1つ勝ちたいと思います。
勝って新人戦のリベンジで市立千葉と対戦したいと思います。
16:45
1234