千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

校長室より

校長通信
12345
2020/09/14

コミュニケーション英語Ⅱ

| by muc
英語版の絵本の読み聞かせ

 9月11日(金)②限 2年生の英語の授業で、英語で書かれている絵本の読み聞かせ発表会を行いました。


 
2人~3人のグループをつくり、みんなで絵本に書かれてある英文の内容を調べ、英単語の発音もしっかり調べて確認して、さらには歌を入れたり、人形を使ったりと各グループで工夫をして発表してくれました。
 
各グループ本当に素晴らしい発表でした!お疲れ様でした。
 
 担当の先生の目標は、隣の旭町小学校に生徒を連れていき、小学生に読み聞かせをしたいとのことでした。私もぜひ実現したいと思いますので、録画した読み聞かせの様子をCDにして、旭町小学校の校長先生にもって行き、交渉しようと思います。
 授業担当の先生、素晴らしい授業を実施していただきありがとうございます。

09:21
2020/09/08

国際理解教育

| by muc
韓国語講座開催

 本校の国際理解教育の一環で行っている「韓国語講座」です。今年度は、経験者クラスと初心者クラスの2講座を開講します。年間で各クラス8回行う予定です。今日がその第1回目です。
 講座を見学させてもらいましたが、韓国語を話したい意欲のある生徒の集団で驚きました。異国の言語や歴史及び文化を知ることで、視野が広がるとともに、心の幅も広がることがよくわかります。みんな頑張ってください。

韓国で人気のお菓子だそうです。
講師の方からの差し入れです。

09:33
2020/09/01

第2学期始業式

| by muc
9月1日(火)第2学期始業式

 1学期の終業式で「節目の日」の話をしました。皆さんは、1学期を振り返り自己評価をしましたか?そして、新たな目標を設定しましたか?君たちの活動を積極的に支援しますので、有言実行で2学期の目標を達成してください。
 さて、2学期は本来学校行事がたくさん開催されます。しかし、新型コロナウィルス感染拡大に歯止めがかからない状況で、文化祭の中止など残念な思いをさせてしまいますが、体育祭だけは安全第一で規模を縮小して開催する予定です。クラスが団結して取り組める唯一の行事になると思います。そのためにも、日頃から感染防止のためマスクを必ず着用して「新しい生活様式」を徹底して感染防止に努めてください。
 この2学期、皆さんが充実した学校生活が送れることを期待しています。

09:51
2020/08/31

夏季休業最終日

| by muc
8月31日(月)夏季休業最終日

 31日間の夏季休業、本日が最終日です。新型コロナウィルス感染拡大が収まらない中、感染防止対策をしての活動、そしてこの異常な暑さ、大変な夏季休業でした。
 生徒諸君は1学期を振り返り、新たな行動目標が整い、明日から行動できる準備はできていますか?明日、充実した夏季休業を過ごした松戸馬橋高校の生徒たちと会えることを楽しみにしています。
 この短い夏季休業中に、1・2年生の保護者面談、進学フェア、第2学年進路行事、一日体験入学、3年生代替大会、全国大会の県予選会、各競技の連盟主催による大会、秋季大会等、さまざまな行事がありました。担任として保護者面談をしてから部活動指導、そして練習試合や大会引率、本当にお疲れ様でした。感謝申し上げます。

11:00
2020/08/19

一日体験入学2020

| by muc
8.19(水)一日体験入学2020

  中学生と保護者の皆さんの来校を歓迎して、吹奏楽部による歓迎演奏 ♪ ♬ 吹奏楽部員の皆さん、そして顧問の先生、暑い中、ありがとうございました。
1 校長挨拶
2 教務主任による学校説明
  ・本校の3つの校訓とその取り組みについて
  ・教育課程について
  ・生徒指導の取り組みについて
  ・部活動について
  ・入学者選抜について
3 説明会終了後についてとアンケートの記入について説明
  ・部活動見学及び体験に参加する場合について
  ・校舎案内について(生徒会生徒による案内)
  ・個別相談について
  ・アンケートの記入と提出について
 
 暑い中、大変多くの中学生と保護者の皆さんが参加していただきました。ありがとうございました。
 本来なら吹奏楽部・合唱部による歓迎演奏、書道部による書道パフォーマンスの披露、生徒会が作成した学校行事の様子の上映などを見ていただくところですが、新型コロナウィルス感染拡大に歯止めがかからない状況のため、教室(1教室20名程度)で放送による説明となってしまいましたが、皆さん説明を熱心に聞いていただきました。また、部活動見学及び体験者も大変多くて各部活動盛況でした。本日の一日体験入学に協力していただいた生徒の皆さん(生徒会・部活動)ありがとうございまいた。そして、昨日から一日体験入学の準備と本日の運営していただいた先生方、ありがとうございました。


17:00
12345