千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

校長室より

校長通信
12345
2021/06/22new

家庭科の授業(2年生)

| by muc
令和3年6月23日(水)②③④⑤限

 2年生の家庭科の授業「高齢社会を支える」という単元で、「車いす体験」を行いました。
 2チーム(前半・後半)に分け「水平部分の場合」・「段差のある場合」の両方の体験をしました。

<水平部分・段差部分共通>
1 車いすを押す人と車いすに座っている人がコミュニケーションを図るために自己紹介をします。
2 安全を確認して、押す側の人が車いすに座ってる人に対してお話をしながら押しています。

<水平部分の様子>


<段差の様子>
1 段差がある場合の留意点を教わりました。
2 降りるとき
3 上がるとき


 生徒は貴重な体験をしました。
 ご指導いただきました「江戸川学園おおたかの森専門学校」の先生、丁寧かつ分かりやすいご指導ありがとうございました。
 家庭科担当の先生、素晴らしい体験型授業を実施していただきありがとうございました。これからも楽しい授業をお願いします。
08:48
2021/06/16

図書委員の仕事

| by muc
 6月14日(月)~6月22日(火)面談週間です。
 この期間に毎年行っている図書委員会の仕事があります。というか、この期間でしかできない仕事です。それが「蔵書点検」です。図書館の本、約2万5千冊程度を点検(バーコードの読み込み)して、さらに本や書棚の掃除も行っています。
 
 図書館担当(司書)の先生及び図書委員会の生徒の皆さん、時間のかかる大変な仕事をしていただき、ありがとうございます。皆さんのおかげで馬橋高校の生徒がたくさん図書館に来館して、読書活動が盛んになることを願っています。これからもよろしくお願いします。

 読書は、心を豊かにするだけではなく、いろいろな考え方や知識が学べる手段です。活字離れと言われていますが、ぜひ本を読んでください。面白い本を紹介してもらって読めば読書の素晴らしさがきっとわかると思います。
10:07
2021/06/15

コンサート ♪

| by muc
令和3年6月15日(火)14:00~14:30
<於:特別養護老人ホーム 陽光苑>

 4月に、陽光苑の施設長様と本校管理職(校長・教頭)の間で、
まだまだ、新型コロナウィルス感染拡大の終息の兆しが見えない中ではありますが、お互いが感染防止に努め、できることとできないことを十分に踏まえて、少しづつ(徐々に)今まで行っていた地域の方々との交流(教育活動)を復活させていきたいということで、昨年は中止でしたが、今年度は感染防止対策を十分にとって、6月15日(千葉県民の日)恒例のコンサートを復活しました。
<楽器の運搬>

 陽光苑の送迎車を楽器運搬として出していただき、ありがとうございました。

<開始前>

 中庭でのパフォーマンス披露という形で、感染防止対策をとりました。
 施設の方は、施設内(1・2階)及び中庭で入り口付近で距離を十分とって聴くこととして、施設の方におきましても感染防止対策をとりました。

 吹奏楽部と合唱部の生徒たちのパフォーマンスです ♪
<合唱部>
1 川の流れのように
2 愛燦燦
3 ケルティックダンス

 合唱部の演奏が始まるとホームのみなさんの顔がどんどん優しい笑顔になってきました。

<吹奏楽部>
1 雲の中へ!
2 サマータイム
3 彼こそが海賊
4 ふるさと(演奏&合唱)


<恒例!陽光苑の方達と一緒に体操>
「柔」の曲に合わせたオリジナルの体操

 陽光苑のみなさま、本校の吹奏楽部と合唱部に演奏の機会を与えていただきありがとうございました。生徒たちも大変喜んでいました。

 素晴らしいコンサートでした。顧問の先生方と生徒たちが協力して、楽しいひとときを演出して、パフォーマンスを披露していただき、本当にありがとうございました。

09:33
2021/06/11

お昼休みの取組

| by muc
 新型コロナウィルス感染拡大により、学校は全校生徒を体育館に一斉に集めた教育活動ができていません。始業式・終業式及び全校集会が全く開催できません。そのため、令和2年度入学生(現2年生)及び令和3年度入学生(現1年生)は、一度も校歌指導ができていません。音楽選択者におきましては授業中に取り組んでいますが、その他の生徒は校歌を知りません。この現状は異常なことです。
 そこで、5月の下旬より毎日、昼休みに「校歌」を放送で流しています。1学期末までこの取り組みを行い、何とか校歌を覚えてもらうようにしています。1・2年生の皆さん、ぜひこの機会に校歌を覚えてください。よろしくお願いします。放送部の皆さん毎日校歌を流していただきありがとうございます。

千葉県立松戸馬橋高等学校 校歌

                              作詞 加瀬 正(初代校長)
                              作曲 三枝 成章

1 明けゆく空に 富士の嶺遙か  
  空いよ碧き 馬橋の郷に             
  理想も高く 集いしわれら         
  青春の鴻志を展べて              
  ともに学び ともに語らい          
  永遠の文化を 創造し           
  不滅のひかり かかげなむ             

        2 あかねに映ゆる つくばをのぞみ
          
翆さやけき 江戸川堤
          希望にもえて 集いしわれら
          たくましき 力つちかい
          ともに学び ともに睦みて
          つらぬくまこと 一すじに 
          叡知の扉 開かなむ

3 いのちあふれる 豊けき大地
  世界に生きる 使命にもえて
  友情あつく 集いしわれら
  あたらしく 日々にたゆみなく
  ともに学び ともに励まし
  外つ国々に 羽ばたきて
  流れ一つに 集めなむ

14:35
2021/06/03

R3年度 開かれた学校づくり委員会(第1回)

| by muc
令和3年6月4日(木)13:30~14:30(於:図書館)

 令和3年度 開かれた学校づくり委員会(第1回)を開催しました。
 今年度の委員の皆さんは次のとおりです。
 松戸市スポーツ推進連絡協議会会長(馬橋西地区社会福祉協議会会長)、青少年会館社会教育指導員、特別養護老人ホーム陽光苑施設長、馬橋西地区民生委員児童委員協議会副会長、馬橋西地区民生委員・主任児童委員、六間川をきれいにする会会長、六間川をきれいにする会副会長、松戸市立旭町中学校長、松戸市立旭町小学校長、本校PTA会長、本校校長
 (事務局)
 本校教頭、本校事務長、本校主幹教諭

 【内容】
1 委員委嘱
2 校長挨拶及び本校の現状報告

3 出席者自己紹介
4 今年度活動報告
5 意見交換及び協議
 (1)学校を核とした1000カ所ミニ集会の運営について
 (2)「学校評価」アンケートの評価項目について
 (3)地域との交流について(地域に理解・信頼される学校づくり)
    ①旭町小学校・社会福祉協議会・
六間川をきれいにする会との花植え活動
    ②高校生が参加することができるボランティア活動 等
6 その他

 委員会の中では、やはり小中高の連携事業及び地域と連携した事業の実施についての話題が多く出ました。
 学校としましては、コロナ禍においても、できることから少しずつ規模縮小で実施したい旨をお伝えいたしました。
・6/15(火)吹奏楽部及び合唱部による、特別養護老人ホーム陽光苑でのコンサート(感染防止に努め実施予定)
・小中学校での学習ボランティア
 ※小中学校の受け入れが可能ならば生徒を派遣します。
・本校2年生と小学校及び六間川をきれいにする会との合同花植えボランティア
 ※感染防止を徹底して実施したい。
・青少年会館主催行事、11/3(水)文化祭、2/26(土)芸術祭 への参加
 ※青少年会館が実施することになれば参加させたい。
 
 以上のように学校として話をしました。

 委員の皆様、本日はお忙しい中、委員会に出席していただき貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。地域から「この学校を応援しよう」と言っていただける学校づくりに努めたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 また、毎日の激務の中、準備及び当日の運営していただきました教頭先生及び事務長先生ありがとうございました。

09:07
12345