千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

GO!馬橋高校

天馬祭・文化の部
9月21日(土)
学校説明会
10月12日(土)
11月 9日(土)
 

入試情報

入学者選抜の評価方法について
*今年度の入学者選抜の評価方法についてはこちら
*自己表現確認用紙はこちら
※令和2年度のものは10月頃公開予定です。

転・編入学については、千葉県教育委員会のページをご覧ください。
 
937416

校長室より

校長通信
12345
2019/08/20new

中学生1日体験入学

| by teg

本日、中学生1日体験入学を行いました。
不安定な天気の中でしたが、生徒622名、保護者274名、
合計896名の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
書道部のパフォーマンスで幕を開け、生徒会による馬橋高校での生活の紹介、
職員による授業、学校行事や入試の説明の後、
部活動の体験や見学、説明会を行いました。
突然、激しい雨となり、グラウンドでの活動はできませんでしたが、
体育館や室内では、運動部や文化部の体験をしていただきました。
その後、各参加者には、校舎内を見学してもらいました。
ポイントごとに生徒会の生徒が立って、案内をしました。
質問コーナーにも多くの方が立ち寄り、質問をいただきました。
今後、9月21日(土)に文化祭、そして、
10月12日(土)と11月9日(土)に学校説明会が開催されます。
是非、多くの皆様にお出でいただき、本校のことを知っていただければと思います。


 


14:26
2019/08/16

オーストラリア短期留学帰国

| by teg
8月9日(金)午後7時頃、オーストラリア短期留学に参加した生徒12名が、
引率の先生2名とともに無事帰国しました。
これまでの人生の中でも、とびきりすばらしい11日間だったことでしょう。
貴重な経験とたくさんの思い出を、是非、みんなに伝えてください。
そして、来年は、オーストラリアで絆を深めた友人たちを温かく迎え、
友情の輪をさらに大きく広げてゆきましょう。
良き国際人となれ!


09:42
2019/07/31

オーストラリア短期留学出発

| by teg
昨日の夜、成田空港から生徒12名、引率の先生2名が、
オーストラリア短期留学に出発しました。
事前研修を重ね、体調も万全、忘れ物もなく、順調にスタートをきることができました。
チャレンジ精神をもって、大いに学び、精一杯楽しんでください。
ひとまわり大きく、たくましく、良き国際人となって無事に帰国するのを待っています。
元気にいってらっしゃい!




08:56
2019/07/26

オーストラリア短期留学に向けて

| by teg

終業式の日の放課後、オーストラリア短期留学の結団式が行われました。
英語の事前研修と日程や持ち物等の確認を行い、
代表生徒が、海外研修への意気込みを語ってくれました。




今日は、短期留学に向けての最終確認を行いました。
「ファッション」、「街並」、「食生活」、「動物」、「学校での生活」など、
オーストラリアで興味のある事柄をいくつもあげて、
その中からそれぞれが自分のテーマを設定し、
まとめたものを天馬祭で発表することにしました。
タウンズビル高校で、代表スピーチをする生徒も決まりました。

高校時代の外国での生活は、とても貴重な経験です。
海外の時間の流れに身をおき、異国の空気に包まれ、現地の人とふれあい、
そこでしか味わうことのできない、豊かな体験をしてください。





14:03
2019/07/19

1学期終業式

| by teg

今日で1学期が終了です。
終業式では、大リーグの大谷翔平選手の実践について触れました。

彼が高校1年生の時に作った目標達成シート「マンダラチャート」は、
マス目の真ん中に「成し遂げたいこと」を書き、
その周りに「目標達成に必要な8つの要素」を、
さらにその外側に、「その要素を得るための行動目標」を示したものです。
真ん中には「ドラ1 8球団」、
その達成のためには、技術力や体力はもちろんですが、
ほかにも、「メンタル」、「人間性」、「運」が大切だと彼は考えました。
感心するのは「運」を呼び込むために、
「あいさつ」や「ゴミ拾い」、「本を読む」などの行動も必要としていることです。

高校生である生徒たちも、
漠然とした夢を、「部活動」、や「進路」などで、
達成すべき具体的な目標にして、
それを実現するために、小さくてもいい、
一つひとつの具体的な行動に移し、
積み重ねていくことが大切だと伝えました。



15:44
12345