校長室より

校長通信
12345
2019/06/17new

訪問コンサート

| by teg
先週の土曜日、県民の日に、合唱部と吹奏楽部の生徒が、
近隣の高齢者施設「陽光苑」で訪問コンサートを行いました。
合唱部が「川の流れのように」、吹奏楽部が「グレン・ミラー・メドレー」などを
披露しましたが、どちらもアンコールをもらい、楽しんでいただきました。
コンサート終了後、皆さんといっしょに「やわら体操」を明るく、元気に行いました。
自分たちの演奏が、周りに笑顔と幸せをあふれさせることを感じたと思います。
毎年、生徒たちには貴重な経験を与えていただき、心から感謝いたします。


11:57
2019/06/13new

旭町小学校学習ボランティア

| by teg
昨日から旭町小学校で、算数の学習ボランティア活動が始まりました。
今年は、51名の本校生徒が登録し、参加できる日に活動を行うことになりました。
小学生と高校生、お互いにとって貴重な体験になります。
生徒の中には、将来、学校の先生になる生徒がいるかもしれません。
色々な経験から豊かな人間性を養ってほしいと思います。


16:32
2019/06/03

PTA総会

| by teg
先週の金曜日は、PTA総会でした。
午前中に授業公開を行い、その後、合唱部と吹奏楽部が体育館で発表しました。
総会に先立ち、講師の先生をお招きし、講演会を行いました。
先生は、アルバイトをしながらの浪人生活、大学卒業後2年間の東南アジア巡り、
苦労の末、たこ焼き屋さんを大繁盛させ、
現在、生命保険会社でトップセールスマンとして活躍中という
異色で、幅広い経験をお持ちとのこと。
自分のためでなく、他者を喜ばせることの先に成功がある。
「For You」が、巡り巡って、やがて「ありがとう」となって帰ってくる。
貴重なお話と元気をいただきました。
PTA総会では、退任される役員さんも迎え、
新役員体制で、気持ちも新たに本年度の活動をスタートさせることができました。
保護者の皆様、多数のご出席ありがとうございました。


11:52
2019/05/31

関東大会壮行会

| by teg

男子バレーボールと陸上競技女子800mで関東大会出場が決まりました。
生徒会の生徒が中心となって準備を整えてくれ、
昨日、全校生徒が集まり壮行会を行いました。
顧問の先生から挨拶があり、
それぞれの競技での活躍の様子を動画で見せてもらいました。
そして、出場する選手が、大会への意気込みを語ってくれました。
馬橋高校の生徒、職員全員が応援しています。
持てる力を存分に発揮して、校訓が示す「自己の限界に挑戦」してください。


 


09:28
2019/05/30

調理実習

| by teg
3年生が家庭科の時間に調理実習を行っています。
忘れ物をする生徒もなく、テキパキと協力して実習を行いました。
親子丼とお吸い物、ナムルの献立で、どの班も、とても上手に作ることができました。
できあがった料理をみんなでおいしくいただきました。



14:28
2019/05/28

ボランティア清掃

| by teg
猛暑の中の1学期中間考査が終わりました。
テストの後、大勢の生徒がボランティア清掃に参加してくれました。
馬橋高校の外周道路とバス通りのゴミ拾い、校内の草むしりに汗を流しました。
作業が終わった生徒は、ジュースでのどを潤しました。
みんなで学校周辺をきれいにしてくれ、気持ちのいい環境になりました。
ありがとうございました。



15:34
2019/05/20

台湾の高校生来校

| by teg
台湾から国立員林崇實高級工業職業学校の生徒の皆さん32名が、
引率の先生2名とともに馬橋高校を訪れました。
歓迎セレモニーでは、記念品の交換や両校の生徒代表の挨拶などを行い、
その後、台湾の生徒が、ギターの伴奏で「涙そうそう」を、
最初は中国語で、最後のほうは日本語で歌ってくれました。
本校は、お返しに、合唱部の生徒たちが、
米津玄師の「Lemon」を披露してくれました。
そして、本校生徒と職員全員で、馬橋高校の校歌を歌いました。
台湾の生徒たちは、セレモニーの後、見学を行ったり、授業に参加したりしました。
美術と書道では、いっしょに色紙や短冊などの作品作りを行い、
体育では卓球とバスケットボールで汗を流しました。
昼休みには、生徒会と国際交流委員の生徒たちが集まり、
色々な話をしながら、楽しく昼食をとりました。
高校時代に他国の若者と交流を深めることは、とても貴重な経験です。
両校の生徒たちが、いつまでもこの思い出と友情を
大切にしてくれることを願っています。



18:22
2019/05/10

学年デー

| by teg
本日、学年デーです。
3年生は横浜スタジアムに集合し、横浜の街を散策します。
2年生は修学旅行の予行演習を兼ね、羽田空港に集合した後、浅草に向かいます。
1年生は学校に集合し、バスで茨城県のあすなろの里に出発しました。
良いクラス、良い学年、良い仲間、そして、たくさんの思い出をつくってきてください。


09:32
2019/05/09

体力テスト・身体測定

| by teg
体力テストと身体測定を行いました。
身体測定では、身長、体重に加え、握力なども測ります。
体力テストは、グラウンドで50m走とハンドボール投げを、
体育館で上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びを行いました。
学生時代は、体育の授業や部活で、スポーツが身近な存在ですが、
卒業してからも、意識して体を動かし、筋力や体力を維持できるよう心がけてください。
私も改めて自分自身に言い聞かせたいと思います。



15:30
2019/04/26

大学について学ぶ

| by teg
本年度も4月の半ばから、放課後、
3年生を対象に、分野ごとの進路説明会を行っており、
進路選択、そして実現へ向けて活動が本格化してきました。
本日は、総合的な学習の時間に、大学進学を考えている生徒は体育館に集まり、
大学で入試担当をされている方をお招きして、大学について学びました。
生涯賃金の話から、専門学校と大学の違い、入試の種類など、
丁寧に説明していただきました。
指定校推薦やAO入試では、提出書類、面接、小論文などで選考されますが、
特に、面接では、アドミッションポリシー、つまり、その大学や学部が
どのような生徒を求めているのかをきちんと理解して、
準備をすることが必要とのことです。

将来の夢や目標は何か、
それを実現するために何を学ぶか、
その大学がどのような特徴をもっているか、
言葉をかえれば、そこが、自分が求めるものを学ぶことができる大学であるか。

このようなことを言葉で表現できなければなりません。
そして、自分が「なぜ」その答えに行き着いたのかを、
掘り下げることが大切だということでした。

3年生全員が、希望を叶えられるよう願っています。


16:40
12345