千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

国際理解教育について

オーストラリア短期留学 オーストラリアのクイーンズランド州にあるタウンズビル高校と姉妹校契約を結んでいます。隔年で7月末から約2週間の日程で短期留学を実施しています。
 また、短期留学の翌年の2学期には、約1週間の日程で他インズビル高校の生徒を本校生徒の家庭にホームステイで受け入れ、互いに交流を深めています。
 

オーストラリア短期留学通信

オーストラリア国際交流
12345
2019/08/10

オーストラリア Final day

| by na
無事、全員帰国することができました。

わざわざ成田空港まで迎えに来てくださった保護者の皆様、校長先生、教頭先生、ありがとうございました。お陰で素晴らしい語学研修になりました。

保護者の皆様におかれましては、説明会で学校へ足を運んで頂いたり、準備の段階で色々とサポートして頂いたりと、この研修に対するご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。費用面でも多大な支援をして頂いているとは存じておりますが、それ以上の経験と学習ができたかと思います。ありがとうございました。

また、準備の段階で協力してくださった先生方、手続きの準備等してくださった方々、現地でオーガナイズしてくれたタウンズビルの方々、ホストファミリーのみなさん、バディのみんな、誰かが欠けていたらこんな素晴らしい語学研修にはならなかったかと思います。本当にありがとうございました。

この語学研修に参加した生徒のみんな、本当にお疲れさまでした。
集団行動で、色々と我慢してきた部分があったと思うけれど、文句1つ言わずに協力してくれてありがとう。なにか君たちの心のなかに深く刻まれたものがあれば幸いです。
みんなとオーストラリアに行けて良かったです。

来年はタウンズビルの生徒が馬橋高校にきっと来てくれると思います。
その時にはみなさんがされたように、温かく迎え入れてあげましょう。


00:09 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/09

オーストラリア Final day 出発連絡

| by na
ただいまケアンズ空港です。

50分後に出発です。

体調不良の生徒もいないので、あとは無事なフライトになることを願います。
10:10 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/08

オーストラリア 9th day

| by na
ついにタウンズビルを去る日がやって来てしまいました。

今日は授業はなく、バスを待つ1時間、校舎内を歩き回り写真をいっぱい撮りました。

そして10時になり、大きな荷物を運び、出発の時間が来ました。

バディたちが見送りに来てくれ、最後の挨拶を交わし、タウンズビル高校を出発しました。バスが見えなくなるまで手を振っていてくれた姿に、心温められました。



別れのあと、バス内はしんみりするのかと思いきや、発車して1分ほどで、ワーワー楽しそうに話しておりました。
なんというか、とても切り替えの早い子達です。

タウンズビルからケアンズまでバスでまた5時間です。
2年後行く際には飛行機という選択肢も検討してもいいかなと思いました。
ただバスの道中の景色は素晴らしいところがたくさんあり、これもまた捨てがたいです。

ケアンズについてチェックインをし、お土産タイムを経て、みんなで最後のディナーをしました。


ケアンズはタウンズビルと違って日本人がたくさんいます。
おみやげも英語を一言も話さず買えてしまいました。
特訓してきた英語力を試したかったですね。
夕食のあとはナイトマーケットに行き、各々自由な時間を過ごしました。


いよいよ明日、日本へ帰ります。
ホストファミリーとの別れは寂しかったですが、日本のファミリーと会えるのもきっと彼らは楽しみにしていると思います。

来年、タウンズビルの生徒が馬橋高校に来てくれた際には、ぜひ今回オーストラリアに行ったメンバーがホストファミリーを引き受けてくれたら嬉しいです。

タウンズビル高校のみなさん、本当に我々を温かく受け入れてくださり、ありがとうございました。
この友好関係がいつまでも続いてほしいと心から願っております。
23:09 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/07

オーストラリア 8th day

| by na
オーストラリア8日目です。

初日に感じたよりも、日差しが強くなってきたように感じます。

朝晩は長袖が必要な時もありますが、1年中Tシャツで過ごせてしまうのはすごく身軽で快適です。

春が近づきこちらでは花粉が飛び始めているようです。

今日は、1時間目タウンズビルの生徒とそれぞれの国について語り合いました。
ベジマイトを好きになった馬橋生徒がいました。驚愕です。
美味しくありません。試してみてください。
ホストファミリーの協力もあり、食べ物、言語、宗教、教育等々、生徒たちは多くのことを経験できているようです。
ティーネイジャー同士でしかわかりあえないことも話しており、とても楽しそうでした。




2時間目はビスケット作りをしました。
2人1組でそれぞれとても美味しいビスケット作ることができました。
レシピは持って帰れましたので日本できっと家族に作ってくれることでしょう。


3時間目はバディと共に授業を受け、ランチタイムには今日は特別にフリーランチがあるようで、多くの生徒が大ホールに集まって行列を作っていました。
ホール内は生徒が床に座りそれぞれ戴いたランチを食べていました。
アボリジリニに関するイベントのようで、アボリジナル文化を象徴するものが展示されていました。



4時間目は、フェアウェルパーティでした。
それぞれのバディが集まり、最後の一時を過ごしました。

涙を流してくれる子もいて、とても嬉しかったです。やっとお互いが打ち解けてきたタイミングで別れるのはとても寂しいです。

ましてやこの8日間ずっと一緒に過ごしてきたバディやホストファミリーと別れる生徒たちの気持ちを考えると胸が痛みます。

1~2人日本に連れて帰りたくない子がいるからタウンズビルに置いていっていいかとトレイシーに聞きましたが、残念ながら断られました。

この語学研修の担当をしてくれているトレイシーは、いつも馬橋の生徒たちのことを誉めて下さいます。人に対するリスペクトが欠けている時には、馬橋の生徒にもピシッと注意してくれます。何から何までオーガナイズしてくださり本当に感謝の気持ちで一杯です。

馬橋の生徒は一人一人英語でスピーチをしました。
突然の英語のスピーチでしたが、みんな動揺せず堂々とそれぞれの気持ちを伝えていました。
そしてバディからプレゼントをもらいました。

最後に我々教員のスピーチタイムも用意されており、動揺を隠しきれずスピーチをしました。

それから、トレイシーが用意したサプライズケーキを食べました。
ケーキの上にはなんと初日に撮影した集合写真がありました。
食べられる写真があるのかと、みんな驚いていました。




今日がホストファミリーと過ごす最後の夜です。
明朝、学校からケアンズまでまた5時間のバス旅です。
We are gonna  miss the city, Townsville.
23:30 | 投票する | 投票数(0)
2019/08/06

オーストラリア 7th day

| by na
オーストラリア7日目です。

今日は1、2時間目にAuteri先生による英語のレッスンがありました。

レッスンといっても英語を使ってアクティビティを行い、楽しみながら授業を受けることができました。





行った活動は、絵を用いて自分の事を説明したり、物の名前を探るゲームをしたり、パスタを使って塔を作ったり、知っている知識をチーム対抗でできるだけ書き出してみたりと、どれもコミュニケーションが必須の活動でみんな一生懸命頑張りました。

お昼を食べたらまたバディと同じ授業を受けにそれぞれ別で行動しました。
この現地の生の授業がなかなか理解できず、苦労している生徒も多いようです。

先ほど素敵な写真が届いたのでこちらもアップさせていただきます。


各家庭でホントに良くしていただいているようで、嬉しいです。
きっとこの経験は、彼らのパーソナリティー形成の礎となってくれることでしょう。

タウンズビルの人々はみんな優しくて、もちろん学校の先生たちもそうですが、外を歩いているときや買い物をしているときにもすごくそのように思います。
目が合えば話しかけてくれるし、Good day, Good morning, Hi, Thank you, No worries, Cheers, Have a good night 等々どの言葉にも温かさを感じます。

明日でいよいよ授業も終わりです。日本に帰る日が刻一刻と近づいて来ております。
我々教員もすっかりタウンズビルが好きになり、できればずっとステイしていたいです…。

最後に生徒たちが毎日書いている日記に対するホストファミリーのコメントが素敵だったので記させて頂きます。

"The time is going fast. We don't want her to go back home. She has fit our family and home perfectly. I hope we are helping to make wonderful memories."

こんな気持ちで接してくれているなんて本当に嬉しいなぁと思いました。
sheと書いた箇所はすべて名前が入っております。
本当に温かい人が多いです。




明日のフェアウェルパーティーでしっかり感謝の気持ちを伝えましょう。
21:41 | 投票する | 投票数(0)
12345