千葉県立松戸馬橋高等学校馬橋高校の生活
〒271-0043
 千葉県松戸市旭町1-7-1
  TEL.047-345-3002
  FAX.047-346-5330
 

ICTを活用したWEB上でのストレスチェックの実施 について

高校生を対象としたICTを活用したWEB上でのストレスチェックの実施について
(配付文書)

平素より、本校教育活動に御理解、御協力をいただき、心から感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の影響が拡大しているところであり、御家庭においてもお子様の心身の健康保持について、御尽力いただいていることと存じます。

この度、県教育委員会が、文部科学省から委託を受けた調査研究事業により、千葉大学の協力のもと「高校生を対象としたICTを活用したWEB上でのストレスチェック」を実施します。

実施内容は別紙のとおり、生徒のスマートフォン等を活用したストレスチェックを年間3回実施するものです。毎年、定期健康診断を行うように、ストレスチェックを定期的に実施し、高いストレスの状態が把握された場合は保護者の皆様とともに、本校職員、状況に応じて関係機関が連携して、お子様が抱える課題の改善を目指すものです。

つきましては、趣旨を御理解いただき、お子様へのストレスチェックの実施について、下記の手順により御同意いただけますようお願いいたします。

なお、個人情報の管理は万全を期して実施し、情報管理の安全性の保障についても千葉大学から確認がとれていることを申し添えます。

〔実施内容の確認と同意の手順〕

①スマートフォン等で、下のURLからログインする。
https://lms.proassist.jp/StressCheck/Apply/ParentsIndex
②実施内容を確認する。
③実施内容に御同意いただける場合は、「同意する」のボタンを押す。

6月14日までに
お願いします。
 

新着情報

 

「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~」の案内

そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば~

4月20日から、 LINE を使用した SNS 相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様に御紹介ください。相談には専門のカウンセラーが応えます。
 まずは、いつでも相談できるように、お子様のスマートフォン等から以下の千葉県教育委員会のホームページにアクセスし、QRコードを読み取り、友だち登録してください。https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

なお、「SNS相談@ちば」の登録は強制ではありませんし、スマートフォン等の購入を勧めるものでもありません。 電話、メールでの相談もできますので、LINEを使わない人は、こちらを利用してください。
・子どもと親のサポートセンター 0120 - 415 - 446(24時間)
・24時間子供SOSダイヤル  0120 - 0 - 78310(24時間)
・Eメール相談  saposoudan@chiba-c.ed.jp

思い悩んだ時、自分ひとりで抱え込まず、誰かに相談することはとても大切なことです。ぜひSNS相談も利用してください。
そっとを悩み相談してね~SNSちば リーフレット .PDF