千葉県立
松戸国際高等学校
Chiba Prefectural
Matsudo Kokusai High School
 
 

上の「ログイン」は管理者用です。

管理者以外はログインの必要はありません。
 

非常変災への対応

非常変災時はここで対応等を連絡します。
 

スクールライフ

学校生活の記録
12345
2018/06/22new

新入生増えました!

| by 教職員
また一年生が2人入部(同好会だから入会か)してくれて、一年生は3人になりました。どうやら轆轤に興味があるようで、陶芸をやってみたいらしい。
これで全部で部員(会員か?)は7人になりました。年次ごとにバラバラに活動しているものの、何か今年の一年は期待できそうです(今までが期待していなかったという意味ではありません!)。昨日はまだ3回目にもかかわらず、陶芸の作品を二つ仕上げていきました。すごいよ! がんばれ!
13:05 | 工芸部
2018/06/20new

陸上部インターハイ出場決定

| by 教職員
   平成30年度全国高等学校総合体育大会   
  『2018彩る感動 東海総体』出場決定
 
月15日(金)~18日(月)の4日間にわたり、正田醤油スタジアム群馬において関東陸上競技大会が開催されました。

〇17日(日)男子走高跳 3年生千明翔太君 記録1m90cm 第11位
 競技途中の15:27頃、群馬県南部を震源とする地震が発生。約20分の中断後に再開するという中で、最後まで挑み続けました。自己ベストには及びませんでしたが、素晴らしい跳躍を披露してくれました。

〇18日(月)男子110mH 2年生村竹ラシッド君 決勝記録14.55 第3位 インターハイ出場決定
 予選は余力を残し、準決勝は勝負をかけて挑み、ともに2位で通過。そして運命の決勝。疲労が残る中を3位でフィニッシュ。見事にインターハイ出場を決めました。

 出場した2名の選手はもちろん、応援に行った部員全員が独特の雰囲気や重みを感じることのできた関東大会でした。ご声援ありがとうございました。

 インターハイは三重県の『三重交通Gスポーツの杜伊勢 陸上競技場』で開催され、レース当日が8月6日(月)です。
 
  
 

18:41
2018/06/20new

シリアの朝ごはん

| by 教職員

 本校の国際教養科には、さまざまな国や環境で生まれ育った生徒が在籍しています。

 たとえば、昨年度までフランス語の講座にシリア国籍の生徒がいました。シリアで暮らしていた時、フランス語を習っていたからです。

ある日の授業で食べ物が話題になったとき、彼がちょっと誇らしげに教えてくれたのがブルーチーズ入りのスクランブルエッグでした。シリアでは、それを薄いパンのようなもので挟んで頂くそうです。早速作ってみたら、今まで味わったことのない大人の卵料理でした。次の授業で彼にお礼を言うと、「日本のブルーチーズじゃ美味しくないよ…」とやり場のない思いが返ってきました。簡単に再現できるはずがない味なのに、私はそこまで想像することができませんでした。

 今年度も、フランス語講座には様々な国からやって来た生徒たちがいます。日本語や英語の学習だけでも大変なはずなのに、努力を惜しまない彼らを尊敬しています。

 


17:14 | 学校生活一般
2018/06/20new

「目の体操」をする中国の高校

| by 教職員

 今回は、本校で中国語を教えていらっしゃる中国人の先生に、あちらの様子を書いていただきました。学校の時間割に「目の体操をする時間」があって、驚きました。どうぞご覧下さい。

 

 中国の高校生活は、寮生と通学生のふたつのタイプに分けられると思います。寮生とは日本語で寄宿生とも言えるでしょう。彼らは学校で勉強し、日常生活を送るのです。寮生の場合、朝5時か6時に起きます。早朝、運動した後、読書の時間があります。主な内容は、英語の暗記や中国語の現代文と古典の暗記等々です。その後、朝食の時間となります。朝食後、8時前には授業が始まります。朝から夜まで10コマのレッスンがある学校もあれば、午前と午後合わせて10コマのレッスンがある学校もあります。後者は、夜に自習の時間があります。午前の2限目のレッスンと3限目のレッスンの間には、全校でラジオ体操と目の体操をする時間があります。日本のような部活動は、ほとんどありません。

 通学生は、一般的には自宅で朝食を済ませた後、学校へ行きます。朝7時半前後に1日の授業が始まります。午前中のレッスンは5コマ、午後は2コマあります。3年生からは、夜に学校で全員が自習する時間があります。寮生と同じくラジオ体操と目の体操をしますが、部活動はありません。

 寮生と通学生いずれも、昼休みは40ほどです。大体20分で食事を済ませて、残りの20分は昼寝の時間になります。


16:57 | 学校生活一般
2018/06/13

2年生の美術授業風景

| by 教職員
現在2年生の美術選択者は「ポスタリ
ゼーション」という授業をおこなって
います。

「ポスタリゼーション」とは、明度に
応じ、いくつかの段調に分ける、とい
う技法です。その技法を使い、好きな
有名人の写真を参考にしながら、明度
分解をおこない、着色していきます。

人物は有彩色を使用するため、背景は
無彩色を使用し、その人物に合った柄
をデザインしています。
一人一人個性が出ていて興味深い作品
に仕上がりそうです。

まだ途中段階ですが、さすが2年生だ
けあって着色技術が上達しており、大
変嬉しく感じています。

作品が完成したら改めてここで紹介致
します!
15:55 | 2年次
2018/06/13

基礎デザインの授業風景

| by 教職員
3年生の選択科目である「基礎デザイ
ン」では今、“ファッションデザイン”と
“グラフィックデザイン”をおこなってい
ます。

ファッションブランドを立ち上げると
仮定し、ブランドのコンセプトとター
ゲットを決めます。そのターゲットに
買ってもらえるようなTシャツをデザ
インし、さらにその服を載せる雑誌を
制作します。

右の写真は雑誌に載せるための写真撮
影の様子です。デザインしたTシャツを
より魅力的に見せるために、生徒自身
が全身コーディネートをします。

今回は「服」のよさを伝える授業ですが、この授業を通して、
「自分の良さを最大限に表現する力」=「自分をデザインする力」
を身につけてほしい、というねらいがあります。

撮影では、私が思っていた以上にはるかにいい表情をする生徒達に毎回驚かされます。

撮影が終わり次第、Tシャツと雑誌の完成版をこちらで紹介致します!
15:24 | 3年次
2018/06/13

女子バスケットボール部、最後の練習試合

| by 教職員
金曜日にテストが終わったため、まだまだ体力が戻っていない日曜日。
船橋東と県立柏に来ていただき、総体前最後の練習試合を行いました絵文字:音楽

この日の目標は
①シュートチェック ②スクリーンアウト ③リバウンド

①出てはいるけれど、プレッシャーをかけられていない
②まだまだ形だけで、押し出せていない
③取って満足していて、次につながっていない

練習する時間はまだまだあるよ。
前回のノート返却時に伝えたことは
みんなのために、自分にできることを探して、何かをしよう
今、自分にできることは何かな絵文字:質問
08:00 | バスケットボール部
2018/06/11

韓国の高校生活

| by 教職員

 先日のフランスの高校生活に続いて、今日は韓国の高校生活についての話題です。本校で大変熱心に韓国語を教えて下さっている崔先生に書いていただきました!

 

 皆さんこんにちは! 私は韓国語を教えているチェヒョヨンです。

 
 今日は皆さんに韓国の高校生たちの学校生活の様子を少しだけ紹介します。ほとんどの高校生たちは、入学試験を受けずに家から近い学校に進みます。入学は、日本より1カ月早い3月ですので、卒業式は2月です。中学生で高校を受験する生徒は、外国語高校か科学高校か日本の専門学校のような料理やデザイン、パソコンなどの様々な勉強をするための学校を希望する生徒です。

 
 今日は、一般的な高校を紹介します。まず、朝から午後までの授業は日本と同じですが、放課後から夜9時まで自立授業というものを行います。みんな、学校に残って勉強するのです。そして、それが終わると、そのまま塾に行ったり、自宅に家庭教師を呼んで勉強したりします。就寝する時間は大体12
時以降です。韓国は12回給食が出ます。夜まで学校で勉強しながら友達と一緒に一番楽しめる時間なので、栄養士さんは一生懸命に献立を考えて美味しいご飯を出せるように頑張っています。


 韓国の高校生たちは、こんなハードな毎日の中で、1
年に1回ある文化祭には思いっきり色々な活動を楽しみます。本当に熱気に満ちた祝祭です。

 韓国の高校生は一生懸命に勉強しながら、多くの悩みも抱えながら、1日1日を過ごしています。
09:05 | 学校生活一般
2018/06/07

女子バスケットボール部、県大会組合せ

| by 教職員
総合体育大会県大会組合せ

3年生最後の大会となりました絵文字:重要
今までのbestを尽くそう、と思ってしまうと、
上手くいかなかったときに焦ってしまうから、
その時その時、betterなプレーができればいいよ。

と、いつも言っています。
3年生はコートで悔いを残さないように、
2年生は先輩が安心して引退できるように、
1年生は先輩の姿を目に焼きつけるように、
そして、満開のタンポポを咲かせられるように頑張ろう絵文字:笑顔


6月16日(土)
会  場:市立稲毛高校 Gコート
時  間:10:30~
対戦相手:安房西高校


※応援・観戦者のための駐車場はありませんので、
 お越しになる際は公共機関かコインパーキング
をご利用ください。
 コンビニや周辺施設への駐車はご遠慮ください。
 ご協力よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

組合せ絵文字:矢印 右こちら


08:00 | バスケットボール部
2018/06/05

フランスの高校生の時間割

| by 教職員

 先週、フランス語Ⅰの授業にALTのアンジェリック先生が、面白い教材を持ってきてくれました。フランス南部のニースの高校に通う女子生徒の時間割です。フランス語では高校を「リセ」、女子高校生を「リセエンヌ」と言います。

今回の授業では、この時間割を見ながらフランス語で教科の名前を覚え、「私は~が好き。でも~は好きじゃない。」という表現を身に付けました。生徒たちは、まだ10時間ほどしかフランス語を学習していませんが、単語レベルではなく「主語+動詞+~」という形で身近なことを話せるようになっています。

 ニースの一般的な高校の時間割を見て、生徒たちがあちらの学校生活についての疑問を話しはじめました。そして、アンジェリック先生に教えてもらったことは…

・フランスはさまざまな国と隣接しているので、地方によって第2外国語が違います。

 たとえば、ニースでは地理的に近いイタリア語を、ストラスブールではドイツ語を学びます。
・入学式や卒業式がなく、クラス単位での活動もほとんどありません。
・文化祭や体育祭などの行事はなく、秋に2キロぐらい走る運動会があります。

・部活動がないので、希望者は公民館などで指導してもらいます。
 ちなみに、アンジェリック先生は高校の時に空手を習っていました。昨年、日本で働くための試験で「日本の高校が荒れていたらどうしますか?」と面接官に質問されたとき、「私は空手家ですから。」と答えたそうです!


12:19
12345