千葉県立
松戸国際高等学校
Chiba Prefectural
Matsudo Kokusai High School
 
校訓:希望  教育方針:心情・智能・体軀・希望力行  教育目標:松国力を高め、社会力豊かなグローバル人材を育成する。
~学校を拠点とし、すべての生徒・保護者・教職員・地域住民がつながり、より良い社会の構築を目指す~
 

上の「ログイン」は管理者用です。

管理者以外はログインの必要はありません。
 
 

屋外施設等

屋外の施設を紹介します。
学校全景

 校庭側から本校の校舎を撮影してみました。
バックネット裏

 裏から擁壁側にまわってバックネット裏から校庭を写してみました。
松国ロゴ

 擁壁に描かれています。

屋上

 令和元年度の外壁改修工事以前は、生徒が昼休み等に自由に出入りできて憩いの場となっていました。残念ながら、工事後に県の施設を管理する部署から立ち入りを禁止するよう要請がありました。一番の理由は雨漏り防止です。工事前までは2階の昇降口から図書室に向かう通路がいつもびしょびしょになっていました。今回防水工事を施しそれを半永久的に維持するために、出入りをさせてはいけないということになってしまいました。
創立20周年記念碑

 平成5年10月16日に建立されました。正門の脇に設置されています。
教育方針

 記念碑には本校の教育方針が刻まれています。
ケヤキ

 本校のシンボルツリーでしたが、枯死が進行しやむなく伐採しました。 → 詳しくはこちらをご覧ください。
ケヤキ(伐採後)

 伐採後、記念のプレートを設置しました。
ケヤキ(記念プレート)

 本校同窓会の支援により設置することができました。
藤棚

 毎年、4月の終わり頃から初夏の到来を告げる綺麗な花を咲かせます。
テニスコート

 道路を挟んで立派なコートが設置されています。
バレーボールコート

 テニスコートの隣に屋外バレーボールコートがあります。