スクールライフ

令和6年度オーストラリア短期留学 無事終了

帰国してからあっという間に1ヶ月が経とうとしています。

生徒たちは4月から約5ヶ月間この短期留学プログラムに関わってきました。帰国してから、参加者は留学の体験を報告書にまとめているところです。ここで参加者の感想を一部紹介します。

「英語の能力はもちろん、オーストラリアと日本の文化の違いや現地の学校での制度など実際に行ってみないと分からないことをたくさん知れた。英語で会話をするモチベーションも上がった。」

「もちろん楽しいことだけではないけれど苦しい経験も良い学びになると思う。また、親の居ない空間で始めて会う家族の一員になるという大変な状況だけれど、その状況下に置かれることによって自分のことは自分でやる、どのように距離を縮めるか、英語を理解するための工夫など様々な事を一人で考えて行動できるようになると思う。留学に行くことで英語も学べると同時に人間としてのスキルも上がると思う。」

このように現地で松国の生徒は大きく成長しました。参加者は皆、オーストラリアでの3週間を通して英語でやりとりをすることに自信をつけたようです。

来年は現地校CCWの生徒が松国を訪問します。この素晴らしい交流が今後も続いていくことを願っています。