詳しくはこちら→R6 授業公開11-16.pdf
申し込みはこちら→miraicompass
文字
背景
行間
ウエイトリフティング部
◎ウエイトリフティング競技とは?
・ウエイトリフティング競技とは、バーベルを頭上に持ち挙げて、その重量を競う競技です。意外と思うかも知れませんが、力よりもテクニックが重要な競技なのです。
・競技大会は、バーベルを一気に頭上に持ち挙げるスナッチ種目とバーベルを肩の高さまで一旦挙げ、そこからバーベルのしなりを利用して頭上に挙げるクリーン&ジャーク種目の2種目で競技します。ただ重いバーベルを挙げれば良いというわけではなく、挙げたときの肘が曲がってしまったり、動作の途中で止まってしまったりするとその時点で失敗となってしまう厳しいルールもあるのです。
◎活動の様子
・ウエイトリフティング部は、3年男子2名、2年男子2名、女子4名の計8名で活動しています。少ないですが全員で協力しあって日々の厳しい練習を積み重ね、それぞれの目標を明確に持ち記録更新にチャレンジしています。ほとんどの生徒が高校からはじめますのでスタートラインは同じです。個人種目なので自分が努力すれば全て自分に返ってきます。強くなれば出場できる大会も増え、ちょっとした日本各地の旅行に行けます。また、大学への夢も広がります。昨年も北は北海道、南は鹿児島県、そして佐賀県、石川県、京都府、栃木県、東京都、埼玉県と大会で行きました。歴代の先輩方は、早稲田大学、日本大学、中央大学、国士舘大学、日本体育大学などに進学し、ウエイトリフティング競技を続けています。中でも早稲田大学に進学した松本潮霞さん(ALSOK広報課)リオデジャネイロオリンピック女子日本代表、鈴木梨羅さん(ALSOK)世界選手権2位現在も活躍中でパリオリンピックの日本女子代表候補である。
◎活動日
・平日 月・火・木・金
・休日 土(大会があれば日曜日もある)
◎活動場所
・1年駐輪場近く小体育館1階ウエイトリフティング場
◎今年度の関東大会以上大会及び場所
・関東高校大会(東京都)、全国女子大会(石川県)、インターハイ(長崎県)、国民スポーツ大会(佐賀県)、関東選手権大会(山梨県)、レディースカップ(滋賀県)、関東選抜大会(埼玉県)、JOCジュニアカップ(宮城県)、全国選抜大会(石川県)
◎入部にあたって注意事項
・本校ジェンダー男女平等差別しないということを強く提言しておりますが、「ウエイトリフティング競技は女の子がやるスポーツではない!」と言っている人がいるようです。そういう考えの方はご遠慮ください。今は選手層が少ない女子が狙い目なのですが・・・。それから退部する理由の大半が、『成績』関係です。よく保護者と話し合ってから入部すること。ここ7年間本校にいますが、退部したからといって成績が良くなった生徒はいませんでした。基本本人のやる気です。成績優秀者を見ると部活動を頑張っている生徒が多くいますし、昨年度のウエイトリフティング部の卒業生で3年間学年1位を続けた生徒もいますし、在校生の中でも成績優秀者20名に名前が出る生徒もいます。勉強を頑張れないと思う生徒、成績が悪ければ辞めさせると考えている方はご遠慮ください。
管理者以外はログインの必要はありません。