千葉県立
松戸国際高等学校
Chiba Prefectural
Matsudo Kokusai High School
 
校訓:希望  教育方針:心情・智能・体軀・希望力行  教育目標:松国力を高め、社会力豊かなグローバル人材を育成する。
~学校を拠点とし、すべての生徒・保護者・教職員・地域住民がつながり、より良い社会の構築を目指す~
 

上の「ログイン」は管理者用です。

管理者以外はログインの必要はありません。
 

非常変災への対応

 
 
 

ケヤキを伐採しました

 本校の昇降口の前には、ケヤキが茂っていました。

 これは、松戸東高校第4回卒業記念として植栽された記念樹です。

 残念なことに、本樹木は診断の結果、樹木の3分の1が枝枯れし、枯死が進行していて、倒木の危険性が高いことがわかり、伐採することとなりました。
 伐採に当たっては、事前に同窓会長の了承をいただいたうえ、県教育委員会と協議を行い、許可を受けました。

 詳しくは次のお知らせ文書をお読みください。
学校樹木(ケヤキ)の伐採について.pdf

 平成31年3月25日(月)8時30分から伐採作業が開始され、10時過ぎに完了しました。枝を払いながらの作業でした。

 木はなくなりましたが、込められた気持ちはなくなりません。松戸東高校からの良き伝統を受け継ぎ、さらに発展させたいと思います。
 今後の対応(例:記念プレート等の設置)については、同窓会と協議してまいります。