千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

所在地

千葉県立
松戸高等学校


〒270-0025
千葉県松戸市
    中和倉590-1
TEL:047-341-1288
FAX:047-346-4002
newQRcode
 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー81人
COUNTER2483439

日誌

ダンス部
12
2020/05/14

ダンス部 部員募集中!

Tweet ThisSend to Facebook | by kmi

こんにちは!松戸高校ダンス部M-CREWです!

夏日を観測する日が出てき始め、
すこし動くと汗ばむくらい夏めいてきましたね!
いつもこの時期、M-CREWは大型扇風機をつけて、
新松戸祭りに向けて練習の真っ只中です。
今年は残念ながら、新型ウイルスの影響で
開催されませんが、今は体の安全が一番。
この気持ちのいい気候で、
部員全員と踊ることが待ち遠しいです!



今回は、部員がポスターを描いてくれたので、
部員募集をさせて頂きます。
ぜひ1年生や、2、3年生にも見てもらって
ダンス部を知ってもらえたらと思います。



現在の部員数:28名(女:21/男:7人)
活動日:月・水・木・金・土(イベント前には朝練や火曜日練習もあります。)
活動場所:体育館2階フロア(小体育館)・購買前・昇降口
行事:大会・文化祭(3年引退)・地域イベント(新松戸祭りなど)
   クリスマスパーティー(自主イベント)
  (ダンス部内では、スポーツ大会や3年生を送る会など、
   踊ることの他にもイベントがあります!)

【練習の様子】


振り付け担当者がダンスの構成などを考えます。


練習の多くは小体育館で。


昇降口前でも行います。


集合はみんなの顔が見られるように円になって。


衣装や小物も自分たちで作成します。


練習の終わりには毎日集合写真を撮っています。
その日によって、今日のポーズを決めています。
この写真を撮った日は節分でした。

学年、男女通して仲がとても良く、
みんなで大笑いしたり、真剣に練習に打ち込んだり、
楽しく踊っています。
もちろん、同じ時を過ごす仲間だからこそ、
時には衝突もします。
それでも、しっかり話し合えて、励まし合い、
同じ方向を向いていられるのがM-CREWです。
もしかすると今年は、学校再開後も、
思うように部活が出来なかったり、
発表が出来なかったりする困難も
あるかもしれません。
でもそんな中だからこそ、M-CREWのチーム力で、
その都度よく話し合って
新しい可能性を探したり、行動にし、
自分たちの出来る最大限の表現を形にして、
作品を作っていきましょう。



M-CREW
08:40 | 投票する | 投票数(10)
2020/04/08

新年度を迎えました。

Tweet ThisSend to Facebook | by kmi

こんにちは!松戸高校ダンス部M-CREWです!
春がきました!新年度です。
春の雪も降りましたが、本校の桜は今年もきれいです。



ピースサインを重ねてM-CREWポーズv(^^)vv(^^)v

新型コロナウイルスの影響で、
現在は臨時休業に伴い、部活動も活動を休止していますが、
今年度も大会やコンテスト、文化祭に励んでいきますので、
応援よろしくお願い致します。



新1年生のみなさんへ



ご入学おめでとうございます!
学校が再開したら、ぜひ1度ダンス部に仮入部に来て下さい!
実際の基礎練習やダンス練習の姿を見て頂いたり、
人気のあの曲の完コピを踊ってみたり、
一緒にダンスを楽しみましょう!
初心者大歓迎です。
実際に部員の大多数は、高校生からダンスを始めた初心者でした。
真剣なやる気があれば大丈夫です。

さて、新入生のみなさんは、入学して間もなく
臨時休業になってしまいましたが、
ぜひ臨時休業中に、自宅で、
高校生活ではこんなことがしたい、
こんなことに興味がある、などを挙げ、
その下調べや下準備をしてみてください。
例えば、もし高校でダンスをしてみたいと思ってくれたのなら、
ダンスのジャンルにはどんなものがあるのかということや、
高校生ダンス大会を動画で観てみるとか、
そういった中でこんなダンスを踊ってみたいと
自分の好きなダンスを見つけたり、真似て踊ってみたり・・・。
下調べや下準備をして、気持ちを高め、
一層パワフルで活動的な高校生活を迎えましょう!

M-CREW一同、新入生のみなさんをお待ちしております!


M-CREW
12:00 | 投票する | 投票数(9)
2019/12/13

本校100周年記念式典

Tweet ThisSend to Facebook | by kmi

こんにちは!松戸高校ダンス部M-CREWです!
今回は、先月行われた本校創立100周年記念式典にての
ダンス部の活動をお伝え致します。

本校は1919年の創立から今年で100周年目を迎えました。
その大きな節目である2019年11月15日に記念式典を行い、
ダンス部も記念公演を行いました。

テーマは「桜」
本校には多くの桜の木があり、春にはとても美しく咲き誇ります。
その本校の桜が芽吹き、蕾から花開き満開となり、
咲き乱れる様を表現しました。











踊りきりました!!
全在校生、職員はもちろん、県や市の教育関係者の方々、
卒業生の方々など多くの来賓の方々に見て頂く舞台での大役を
無事に務めました。
そして全員、とてもいい顔で踊っていました。

この100周年記念式典の記念公演は、
代替わりをしたこのメンバーで、初めてのイベントであり、
そして一つの作品を全員で創り表現することも初めてのことでした。
文化祭が終わってすぐに練習が始まり、あいだに2年生の修学旅行や、
中間テストも入り、時間が無い中での練習でしたが、
「全員で一つの作品を創る、全員で伝える」ということの
意義を理解しており、練習中も連携をしっかりと自分たちでとって、
協力が出来ていました。
それが本番にも表れ、ダンスが一体となっていました。
この期間の練習でメンバーの顔がぐっと引き締まったように感じます。

次のイベントに向けて、また来年の大会に向けて
このチームの良さを活かしていきましょう!



ここで、次イベントのお知らせをさせて頂きます。

12月22日(日)13:00~14:00
ダンス部独自公演クリスマスパーティー


上記のイベントを本校体育館にて開催致します。(開場12:45予定)
メンバーそれぞれがチームに分かれ、ダンスを踊ります。
ぜひご都合が合いましたらお越し下さいませ。

M-CREW
12:00 | 投票する | 投票数(3)
2019/12/06

文化祭を終えて

Tweet ThisSend to Facebook | by kmi

こんにちは!県立松戸高校ダンス部M-CREWです!
間が空いてしまいましたが、ダンス部の近況をお伝えして
いきたいと思います。

まずは9月に行われた文化祭です。
文化祭の様子を紹介させて頂きます。
今年のテーマはThe beginning of a new world.」です。
魔法の本と扉を手に入れた主人公の高校生2人が、
世界各国をまわる冒険のお話です。
ストーリーは3年生が考え、ダンスは3年生・2年生で、
小道具は部員全員で作りました。

 








見に来てくださった方々、ありがとうございました!

そして、文化祭をもって3年生は引退となりました。
人数が6人と少ないので、何か物事を行うにしてもなかなか
手が回りきれず、1人あたりの負担も大きく、行き詰まったり、
悩んでいることも多くありました。しかし3年生全員、部活や
ダンスへの想いや責任感が強く、描いていたものをしっかりと
形に創りだし、その努力する姿を後輩に示すことの出来る3年生
でした。1人ひとりの個性もダンスによく出ていて
本当にかっこいい、素敵な3年生です。
ここまでM-CREWを引っ張っていってくれてありがとう。
M-CREW7thお疲れ様でした。
そして世代交代をして、現2年生8thの代となりました。
2年生は全体的に明るく、元気であり、好奇心旺盛な代です。
8thらしいカラーでM-CREWを盛り上げて行きましょう!
今後も新しいM-CREWの応援をよろしくお願い致します。

M-CREW
12:00 | 投票する | 投票数(3)
2019/09/11

もうすぐ文化祭本番!夏休みの様子

Tweet ThisSend to Facebook | by kmi

こんにちは!県立松戸高校ダンス部M-CREWです!
文化祭まで、1週間を切りました。
告知が遅れて申し訳ありません。お問い合わせも頂き、ありがとうございました。
今年の文化祭、ダンス部は下記の日時で出演させて頂きます。

一般公開:9月14日(土)13:25~14:30@体育館
   題:The beginning of a new world.


在校生のみですが、13日(金)の校内公開も同じ時間で行います。
メンバーのご家族の方、ダンス部卒業生の方、
松高受験を考えている方、ダンスが好きな方、
14日の一般公開にぜひお越しください!



文化祭練習の様子をお伝えします。
夏休み、メンバーは暑い中、一生懸命部活に取り組んできました。







文化祭練習に励む中、部活ではダンスだけでなく、
ダンス部でスポーツ大会も行いました!

\第1回 夏だ!サマーだ!!えむくるうのスポ大だ!!!/




チームは部長、副部長2人の3チームに分け、それぞれみんなの大好きポケモンでチーム分けしました。ピカチューチーム・プリンチーム・ゼニガメチームです!
フラフープリレー、バスケットボール、ドッヂボール、リレーをし、
最後にはスイカ割りをして楽しみました。
優勝はゼニガメチーム!最後のリレーとスイカ割り競争で逆転優勝です。

ダンス以外で体を動かし、1・2・3年生で交流も深めて、たくさん笑いました。
夏休みは他にも、流しそうめんや水鉄砲をして楽しみました。
こういったイベントを楽しむときと、ダンスを真剣に踊るとき。
メリハリをしっかりつけて、なおかつ夏を楽しんで練習に臨んでいます。

本番まであと2日!
ぜひメンバーの頑張りを見に来てください!



M-CREW
13:14 | 投票する | 投票数(6)
12