千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

情報科より

1年社会と情報 >> 記事詳細

2020/05/09

社会と情報 5/11以降の課題

| by HP係
休校が5月末まで延長されました。この期間中に行う課題は、次の通りです。
(5/11に発送する荷物に、同じ内容の文書が封入してあります)

5/11(月)~17(日)

課題:教科書P4~11を読んで、ノートの見開き1ページにまとめなさい。

内容:○情報とは何か
    ○信頼できる情報を得るためにはどうしたらよいか。

   ○「メディア」という語の使われ方を分類し、説明しなさい。

   ○情報の表現の形を変えるときに理解しておくことは何か。


5/18(月)~24(日)

課題:教科書P28~31を読んで、ノート見開き1ページにまとめなさい。

内容:○ネットトラブルには、どんな種類があるか。

   ○それぞれのトラブルの内容を説明しなさい。

   ○それぞれのトラブルがどんな罪に問われる可能性があるか。

5/25(月)~31(日)

課題:教科書P42~45を読んで、ノート見開き1ページにまとめなさい。

内容:○セキュリティ対策のための技術にはどんな種類があるか。

   ○それぞれの技術はどんなものか。

提出方法:でき次第、下記AまたはBのどちらか
  A:ノート見開きで写真に撮り、メールに添付して、
  
matsu590アンダーバーいちアットマークyahoo.co.jp のアドレスに送付

  件名は「情報課題5月○○日1年○組○番」
   本文1行目に「1年○組○番氏名」

 B:授業再開後、指定の日に提出
----------------------------------------------

これまでの課題の提出がまだのひとは、なるべく早く提出してください。

  新聞やネットニュースを見て、
 それぞれの日に記事を1つ選び、200字程度に要約、
 それぞれの記事に対する自分の意見を300字程度書いて、
 メールで提出。( 
matsu590アンダーバーいちアットマークyahoo.co.jp 

課題の実施日:4/13、20、27、5/4の4回
※過去のニュースが探せない場合は、いつのニュースでかまいません。

 メールの「件名」に「○月○日分」と入れてください。
 要約の最初にいつの、どこのニュースかを書いてください。
 年組番氏名を忘れずに。

 

ゴールデンウイークの課題

課題:友人に薦めたい本の紹介文を書く
字数:最小400字、最大600字(本のタイトル等の情報を含む)

※詳細は学校ホームページ参照


11:20