千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

進路室より

進路室より >> 記事詳細

2020/02/04

1学年進路分野別説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by Nasu
2月3日に1年生の普通科は進路分野別説明会を行いました。
当日は、大学総合選抜、大学一般選抜、専門学校15分野、看護医療系、就職、公務員の合計20の分野に分かれて説明を聞きました。
講座によっては1人だけの希望の所でも引き受けてくださり、熱心に生徒との対話を進めながら、説明をしてくださいました。
生徒の感想には、
「実際に専門学校の先生のお話を聞けて、自分の学びたい分野に関してより魅力を感じられた」「大学の入試は努力次第だとわかった」「知っているようで実際聞くと知らないことが多く、調べてみたいことがたくさんでてきた」「将来への視野が広がり、とても有意義な時間になった」「今から行動しないとと感じた」など、
熱心に聞いたからこそ、得られるものがたくさんあったようです。

大学の総合説明、一般説明の講師の先生方がお話くださったことです。
・高校生活を全うしなさい
・高校生は失敗してなんぼ。まずはチャレンジすることが大事!
・大学受験はみんながばらばらの所を受験する。自分らしく成長して。
・人はなぜ勉強をするのか→「将来の選択肢を増やすため」
・結局はコツコツ努力した人がうまくいく
・記憶力というのは、出会う頻度!英単・熟語は個数を決めてコツコツと。

その他、生徒の心に響くご講義をたくさんしていただきました。
1年生のみなさん、ぜひこれを機に自分の進路を見つめ直してみてください。

左:一般入試説明  中:美容・エステ・メイク・ネイル  右:放送・映像・音楽・エンタメ

12:22 | 投票する | 投票数(1)