千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

日誌

教科・演劇より >> 記事詳細

2019/04/04

ようこそ!松高演劇へ

Tweet ThisSend to Facebook | by T11068




春です。桜満開です。

松高に入学された皆さん、おめでとうございます! いよいよ高校生活ですね。9日の入学式を前にして期待と不安で落ち着かない日々でしょう。でも大丈夫、きっと松高で素敵な仲間たちに出会えます。

さてこの春、千葉県立松戸高等学校演劇部は通称を改名することにしました。これまでは「県松演劇部」とか「松高演劇部」と言っていて、どちらかと言うと前者の方が多かったのですが、これからは「松高演劇部」と1本化します!

「松高100周年」に向けて松高演劇部と教科演劇は、昨年度実に多くの公演を重ねてきました。今年もやります。新入生の皆さん、ぜひ仲間に加わってください。

仲間に加わるというのは部活動に入ってね、ということではありません。

松高は 芸術の薫りのする学校です。いつでも芸術があなたのそばにあるのです。演劇もその一つです。演劇を楽しむことが私たちの”仲間になる”ということです。

その演劇をより楽しむには 

その1 演劇部に入る
その2 演劇の授業を選択する(2年、3年)
その3 演劇の公演を観る(演劇実習室で公演をたくさんやります)

です。

松高の校門を入ったら、前にそびえる校舎の右手2階を見てください。そこに「演劇実習室」があります。そこで私たちは演技したり、歌ったり、踊ったり、大道具や小道具作ったり、衣裳を作ったり、照明を当てたり、音楽を流したり、いつも何かを創っているのです。「演劇実習室」は創造の場なのです。演技だけで言えば、自分の身一つで、他人を創造しているのです。いや、その他人は、実は本当の自分なのかもしれません。自分が何者なのかわからないのが高校生。でも演じることで、自分が少しわかる気がする、面白い自分、がんばっている自分を認めたくなる。それが演劇なのだと思います。


さて、4月9日からの活動日程です。

4月 9日(火)入学式 どうぞ見学していってください。稽古しています。
  10日(水)実力テストなど どうぞ見学していってください。
  11日(木)オリエンテーションなど 
        部活動の先陣を切って新歓公演やります!
        「Play, Song & Dance」
  12日(金)授業! この日は1年生は午前中のみです。
  13日(土)演劇授業体験9:30~12:30
        2年生から取れる演劇の授業を
        一年早く体験してみませんか。
        演劇部、演劇の授業に興味のある方は
        ぜひ参加してください。
(体操着持参)
  14日(日)部活は休みです。
  15日(月)1年生は7時間です。
  16日(火)6時間。15日か16日のどちらかで
            「Play, Song & Dance」の2回目公演をやります。
  17日(水)6時間。仮入部期間です。一緒にストレッチ、エアロビ、
        面白い遊びをやりましょう。16:00~17:30
  18日(木)6時間。同上。
  19日(金)6時間。同上。
  20日(土)仮入部者、土曜日体験です。少し演劇っぽいことをやります。
        お昼には優しい先輩たちと一緒にお弁当を食べます。
  21日(日)部活はお休みです。
  22日(月)7時間
  23日(火)6時間。22日か23日に「入部説明会」をやります。
        入部届を出すとあなたは松高演劇部員になります。

上記のように、部活動の時間は16:00~18:00で、作品を創り出すと18:30分くらいになります。基本的に日曜日は休みですが、公演前は土日もやります。もちろん中間試験や期末試験前の1週間はお休みです。今年のGWは10連休。前半の半分くらいはやる予定です。年間の活動状況などどんどん聞いてくださいね。


窓枠が額縁となる松高の桜です。


桜の木の下、1年間分の木材等の片付けをしています。


3月27日に森のホールで行われた「Traveller」の上演前。
平成30年度最後の公演でした。でもリラックス。


松高演劇部、演劇実習室でお待ちしています!
演劇の授業もここですよ。


18:57 | 投票する | 投票数(4)