日誌

2020年4月の記事一覧

4月22日(水)生徒の皆さんへ(お知らせ)

 こんにちは!
 本日、千葉日報の県内市町村の感染者数一覧で松戸市が93人と昨日までトップだった船橋市を抜き1位となっています。東京に隣接し、都内への通勤者も多いというリスクの高さを強く感じています。松戸高校は生徒は100%、教員は80%以上の通学や出勤の動きを止め感染拡大防止に最大限の協力をしています。しかし、家庭での生活の中ではやむを得ず外出しなければならない、または出勤しなければならないなど、様々な事情があると思います。そんな中で「新型コロナウイルスに感染しないためにできること」という免疫学の教授のお話を紹介したいと思います。
 少しでも参考にしていただければ幸いです。
「新型コロナウイルスに感染しないための5か条」
(宮坂昌之 免疫学教授のお話より)

第1条 「ウイルスがいそうな場所に行かない」
    当たり前ですが「密集」「密閉」「密接」を避けることが大前提ということです。
 つまり不要不急の外出はしない。3密が起こりそうな場所には行かないということです。帰宅後は手洗い・うがいは必須。

第2条 「生活のリズムを崩さない」
    簡単に言うと「自分の免疫力を高める」ということです。免疫力を低させないためには、食べる、消化する、眠るなど生活リズムを守り、体内時計を狂わさないことが大切ということ。昼夜逆転などは最も危険な状態です。

第3条 「適度な運動」
    免疫細胞は血液やリンパ液に乗って体内をパトロールし、異物やウイルスを見つけ、排除しようとします。体を動かすことにより血液とリンパ液の流れがよくなることは免疫細胞の活性化につながります。
     ストレッチやジョギング・散歩などが有効です。

第4条 「食生活が重要」
    程よい量を栄養のバランスよく食べることが大切です。

第5条 「ストレスを避ける」
    ストレスにより副腎からコルチゾールというホルモンが作られ、これにより免疫細胞の機能が低下します。
    落ち着いて、穏やかに生活することが大切です。

昨日、昇降口前で日向ぼっこしていた猫ちゃん!
のんびり・・ほっこり・・していました。

4月21日(火)生徒の皆さんへ(お知らせ)

 おはようございます!
 今日も元気に頑張っていますか。臨時休業に入って3週目に入りましたが、生活のリズムを崩したりしていませんか?昼夜逆転していませんか?生活のリズムが崩れると体調不良の原因となったり、自身の免疫力が低下したりします。
 学校が再開されたときにすぐに対応できるよう、1日の生活スケジュールを立てて生活してください。例をあげておきますので参考にして自分なりのスケジュールを作ってみてください。
【1日の学習タイムスケジュール(例)】

 7:00         起床
 7:00~ 7:15   洗面・ストレッチ等  
 7:30~ 8:30   朝食・健康観察(検温)
 9:00~12:30     家庭学習
12:30~13:30   昼食・休憩
13:30~15:30   家庭学習
16:00~17:00   軽い運動(体操・ジョギング等)
18:00~19:00   夕食
19:00~20:00   家庭学習
20:00~21:00   入浴
22:00         就寝

            部屋でできるストレッチ


4月20日(月)生徒の皆さんへ(お知らせ)

 おはようございます。
 皆さん、お元気ですか。
 臨時休業に入ってから3週目に入りました。課題の進行状況はいかがですか。
今後も各教科・科目より皆さんへの課題を更新していきますので、学校HPの確認をお願いします。また、家庭では規則正しく生活をして、昼夜逆転などの生活スタイルに陥らないように注意をして下さい。また、一日のスケジュールを立てて課題に取り組むとよいのではないでしょうか。
 まだまだ、感染拡大の状況が続いています。自身と家族の安全を第一に外出等の自粛に協力をしていきましょう。

中庭のふじの花がきれいに咲いています。

4月16日(木)生徒の皆さんへ(お知らせ)

 おはようございます!
 皆さん、元気にお過ごしでしょうか?課題等は順調に進んでいますか。
 テレビやSNS上の情報を見ると、不安なことばかりだと思います。しかし、学校に登校できない現状では担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談することも、思うようにならないのが現実です。
 そこで、県教育委員会が設置、準備している相談窓口やSNS相談がありますので、活用してください。窓口情報を下記に掲載いたします。
相談窓口 .pdf(この窓口はすでに利用可能です)
SNS相談.pdf(この相談は4月20日から利用可能です)
 まだまだ、感染拡大が心配な状況が続いています。自身と家族の安全を最優先に外出の自粛等に御協力くださいますようお願いいたします。

天体ドームもビーナスもみんなの登校を待っています。

4月15日(水)生徒の皆さんへ(お知らせ)

 おはようございます!
 4月10日(金)に課題を掲載して、数日が過ぎました。課題は届いていますか?もしかすると、スマホやネット環境が生徒の皆さんや保護者の方にない場合があるかもしれません。そんなときは学校に連絡をいただければと思います。可能な限りの方法でお手元に課題をお届けいたします。
 さて、本日15日より数学科の課題において、実験的に動画配信の試行を行います。まだ、試行段階ですので正式なものではありませんが、現在、松高の先生方でこの形式の実施に向け取り組んでいます。是非、実験段階ですが試行に協力をお願いいたします。
 校内では桜が散り、つつじの花が咲き始めました。皆さんが登校できる日を待っています。!!
 まだまだ、感染拡大の状況が続いております。自身と家族の安全を第一に感染拡大防止のため外出の自粛にご協力をお願いいたします。

松高正門脇のつつじです。

ビーナス前のしだれ桜はきれいに散りました。