文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
人権講話
12月18日(水)にNPO法人 ダイバーシティ工房 アトリエ の佐藤 佑紀 氏を講師としてお招きし、「夢とケア~手伝うことは偉いこと?~」というテーマで人権講話を実施しました。内容はヤングケアラーに係るもので、ヤングケアラーとはどういうものなのかということから、具体的な事例等を含めたお話をしていただき、生徒たちも真剣に聞き入っていました。質問の時間には生徒から次々と手が挙がり、特に、「自分の友達がヤングケアラーだった場合にどのように接したらよいか」といった具体的な質問が多く、生徒たちも大変関心を持って参加してくれたようです。
PTA研修(陶芸教室)
12月9日(月)にPTA研修ということで陶芸教室を本校で実施しました。午前中は保護者のみ、午後は親子で参加できるということで、多くの保護者から参加希望がありましたが、作業場所に制限がある関係上、人数に制限を設けて実施しました。特に午後の部では親子でいろいろと指摘し合いながら和気あいあいと作業している姿がとても印象的でした。作品が焼き上がるのが楽しみです。
落ち葉掃除
12月2日(月)に1年生、3年生が敷地内の落ち葉掃除を行いました。この時期は毎日、学校技能員さんが清掃してくれていますが、それでも次の日の道路には大量の落ち葉がいっぱいという状態です。大勢で作業すると一度にきれいになるので大変助かります。改めて、毎日きれいに掃除してくれている学校技能員さんたちに感謝したいと思います。また、この日は3年生の保護者の方々が豚汁を作ってくださったので、3年生は放課後、おいしそうに食べていました。保護者の皆様ありがとうございました。
3学年の卒業式歌練習が始まりました。
卒業式まであと約3ヶ月となりました。3学年では卒業式に向けて歌練習が始まっています。音楽教諭の指導のもと、日ごとにハーモニーが美しくなってきました。