日誌

松高日記

修学旅行

 2学年は、1月18日(日)~21日(水)まで沖縄へ修学旅行に行ってきました。晴れたり、雨になったり、風が強かったりと不安定な天候でしたが大きな事故もなく予定通り4日間充実した日々を過ごせたようです。生徒たちは普段の学校生活では味わえないような貴重な経験をすることができ、とても良い思い出を作ることができたと思います。

 

心肺蘇生法講習

 1月20日(火)~22日(木)まで1学年の生徒を対象に心肺蘇生法講習を行っています。各日とも八ヶ崎消防署の職員が来校し、御指導をいただきますが、署員の方々は緊急の出動要請が来ると途中でもすぐに出動することになります。20日(火)もはじめに救急車の隊員に要請の連絡があり、途中で退出し出動した後、授業の終わりに消防の方にも要請があり、終わりの挨拶もできずに出動していってしまいました。講習では生徒たちは慣れないながらも署員の指示に従って、周りの人に手伝いをお願いしたり、AEDの案内に従って心臓マッサージをしたりと頑張っていました。いざという時に講習した経験があれば、自分が中心になって行うことはできなくても、手伝うことはできるかもしれません。何かあった時にはぜひ生かせるようにしてください。

人権教育講演会

12月17日に、人権教育講演会を全学年対象に実施しました。

「いじめと法律のリアル~自他ともに人権を守ることの大切さ」というテーマで、千葉県のスクールロイヤー活用事業を利用し、弁護士の先生をお招きしての講演となりました。

具体的な事例を交えながら、「この例はいじめにあたるのか?」を考えたり、法律上ではどのような罪状や罰則にあたるのか、といったお話を分かりやすくしていただきました。

生徒たちもしっかりと話を聞き、最後には複数の生徒から質問も出るなど意欲的に取り組む姿が見られました。

学校を卒業して社会人になってからもいじめという構図は起こり得るということも学べて、卒業が近くなってきた3年生にも有意義な内容だったのではないかと思います。

「軽い気持ちだった」「そんなつもりはなかった」ということが通用しないということが、生徒の皆さんにもよく伝わったのではないでしょうか。

自分の人権と同じように他者の人権も尊重することの大切さを、学校生活のみならず、今後の生活の色々な場面で生かしていってほしいと思います。

フェンスのペンキ塗り

 12月13日(土)に、学校のバス通り側のフェンスのペンキ塗りを行いました。例年は「PTAクリーンデー」の活動の一環で落ち葉掃きを行っていましたが、今年はみんなでペンキ塗りをしましょうと呼び掛けて、60名以上の有志の生徒と保護者、教員で作業を行いました。当日は大変寒い中でしたが、大勢で塗り始めるとあっという間にきれいに塗ることができました。まだ裏門側のフェンスは錆びてぼろぼろの状態ですが、また皆さんできれいにできると良いと思っています。作業に参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 

3学年卒業の歌合唱コンクール

 12月1日(月)に3学年行事として卒業の歌合唱コンクールを行いました。卒業式の際に歌う卒業の歌を各クラスが工夫を凝らして発表するというもので、スマホのライトで演出したり、ピアノだけでなくギターや太鼓のような楽器で演奏したりするクラスなど様々な発表がありました。この日のために放課後に残って練習したクラスも多かったようです。3年生は登校する日もあと少しになってしまいましたが、改めてクラスの絆が深まったと思います。終了後は保護者の方々が豚汁を作ってくれてみんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。

地域の方々と植栽作業

 11月21日(金)の放課後に地域の方々と本校の1,2年生の美化委員会の生徒で、学校前のバス通り脇の歩道の植栽作業を行いました。冬が近づくにつれて道路わき街路樹の葉もすっかり落ちてしまい、さみしい感じになっていたので、少し華やかになりました。作業をしてくれた地域の皆さん、ありがとうございました。また、生徒の皆さんご苦労様でした。

講演会「インターネットの適正利用について」

 11月17日(月)に千葉県庁の県民生活課の方を講師に招き、「インターネットの適正利用について」と題して講演していただきました。講師の方は昨年度まで警察に勤務していたということもあり、警察の目線で具体的な事例を交えながらご講演いただきました。「子どもたちを犯罪の被害者にも加害者にもさせない」という強い意志が伝わってくる内容でした。

1学年 学年球技祭

11月10日(月)の5,6限目の時間を使って、学年球技祭を実施しました。前日まで雨模様で実施できるかどうか心配しましたが、学年全員の思いが通じ、お天気の中、無事に行うことができました。

各クラスごとに4種目(モルック、ドッチボール、ドッチビー、サッカー)にエントリー。どの種目も、笑顔でいっぱいの楽しい時間となりました。

優勝のクラスは以下の通りです。おめでとうございました。

祝! モルック:1組 ドッチボール:3組 ドッチビー:5組 サッカー:1組

    

          

まばしDEエンジョイ!(芋煮会)

 11月2日(日)に本校で馬橋地区居場所づくり実行委員会と松戸市地域共生課が主催する「まつどDEつながるステーション『まばしDEエンジョイ!」が行われました。今回は芋煮会ということで、学校の裏の畑で収穫したサツマイモを蒸かしたり、アルファ米や豚汁を来校者に食べてもらいました。小さな子供がいる家庭では、武道場でカルタ取りや輪投げを本校生徒たちと一緒に楽しんでいました。終了後、午後から認知症サポーターの講習に生徒会の生徒たちが参加してくれて、認知症について地域の方と一緒に学びました。学校は地域の避難場所にもなっているので、こういった機会に地域の方々に足を運んでいただければと思っています。

 

学校説明会

 10月25日(土)に学校説明会を行いました。この日は普段の学校や生徒の様子を知ってもらうために、中学生や保護者、在校生の保護者等に授業の公開も行いました。小雨が断続的に降り続く天候だったので昨年度よりは来校者は少なかったようですが、部活動の見学や質問コーナーにもたくさんの方が来てくれて、学校の様子を知ってもらう良い機会になったと思います。

 

地域の方々と芋掘り

 10月25日(土)の午後に、演劇部の生徒を中心とした有志の生徒と地域の方々で芋掘りを行いました。この日はクリーンデーの活動ということで、ボランティアの生徒が地域の方々と学校近隣の清掃活動を行う予定でしたが、昨日から断続的に降り続く雨の影響でクリーンデーの活動は中止となりました。ただ、来週末に地域の芋煮会の行事を計画しているので、芋の収穫は是非やりたいということで、生徒たちに協力してもらいました。小雨が降る中、生徒たちは楽しそうに芋掘りを行っていました。たくさんの芋を収穫することができたので、芋煮会ではたくさん振舞うことができると思います。協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

1学年 自律神経を整えるストレッチ実習

10月20日(月)5限目にストレッチ実習を行いました。講師としてお迎えした岡山奨先生(東京YMCA社会体育・保育専門学校)から、「スポーツと運動の違い」「ストレッチとは何か」「自律神経を整えるとはどういうことか」など、体を動かすことの意味や効果について、わかりやすく丁寧にお話しをしていただきました。

その後、ちょっとした体の動かし方のコツを教えていただきながら、実際にストレッチを体験し、硬かった体がほぐれて柔らかくなる感覚を味わいました。生徒たちは「やり方次第で体は変わる」ということを実感し、体の不思議さや面白さに気づくことができました。

実習後には、「体も心もほぐれた」「頭がスッキリして集中力が上がりそう」「体って不思議!とても楽しかった」「家でも続けたい」など、前向きな感想が多く寄せられました。

  今回の実習で得た気づきや感覚を、今後の学校生活にもぜひ活かしてほしいと思います。

         

                                              

 

       

 

 

 

 

 

1学年進路ガイダンス

先日、1学年の進路ガイダンスを行いました。

 

今回は大学や専門学校の方々に直接お越しいただき、各分野でどのようなことを学ぶのか、学ぶ方法はどういったものがあるのか、学んだ先に何があるのか等、その分野に関する貴重なお話を伺いました。

 

生徒たちは各自で希望した3つの分野についてそれぞれのブースで話を聞き、皆熱心にメモをとっていました。

 

メモをとるだけで終わらずに、そのメモを「まとめる」時間も後日設ける予定です。もう一度思い出してまとめることで記憶もより定着したり、感じ方に変化があったりすると思います。たくさん悩みながら、少しずつ進路について考えてほしいと思っています。

 

体育祭

 10月3日(金)に体育祭を行いました。当日は曇り空の合間から少し日差しが指すような天気で、心地よい暖かさの中体育祭を実施することができました。前半は個人競技、後半は団体競技という流れで、特に団体競技の際にはクラスで円陣を組んで力を合わせて頑張っている姿が印象的でした。係の生徒たちも役割をしっかりと果たしてくれたので、予定通りの時間に大きな事故もなく終了することができました。お疲れさまでした。

松戸地区英語スピーチコンテストが本校で開催されました。

9月24日(水)に本校において松戸地区の英語スピーチコンテストが行われました。
地区13校の高校1年生から3年生34名が1年リーディング、1年レシテーション、2年・3年レシテーション、全学年スピーチの4部門に分かれ、県大会への切符をかけて白熱したパフォーマンスが行われました。オープニングセレモニーでは開催校である本校の校長が英語でスピーチを行い、出場者を激励しました。残念ながら本校出場生徒は県大会出場とはなりませんでしたが、出場した生徒たちはキング牧師、ヘレンケラー、テイラー・スウィフトのスピーチを披露。身振り手振りを交え、大変素晴らしかったです。来年も多くの生徒がチャレンジしていただければと思います。
(出場者が緊張するといけませんので、舞台の写真だけしか撮影しておりません。ご了承ください。)

松高祭

 今年の松高祭は、9月19日(金)に校内発表、20日(土)に一般公開という日程で行われました。開会式では各団体が工夫を凝らしたPRを披露して会場を盛り上げていました。昇降口にはウェルカムアートということで、垂れ幕と梅次郎のオブジェが飾られていました。中夜祭では先生方と生徒が一緒になってバンド演奏をする姿も見られました。一般公開当日は気温もそれほど上がらず、絶好の文化祭日和でした。帰りの時間帯に雨が降り始めてしまいましたが2000人近くの来場者を迎え、とても良いイベントになりました。ご来場していただいた皆様ありがとうございました。

 

合同写真展

 9月9日(火)~14日(日)まで、千葉県立美術館で千葉県高等学校総合文化祭第58回合同写真展が行われました。県内の高校からたくさんの作品が出展され、本校の作品も多く展示されていました。今年は「水」をテーマにした作品と自由作品でしたが、普段何気なく見ているものも写真に収めると違った見え方になることを実感しました。また、上位の賞をもらっている作品などを見ると、真剣な表情や笑顔、普段見られない光景など、「その一瞬」を残せるのも写真のすばらしさだと改めて感じさせられました。

写真部パネル展示

 2階の職員玄関を入るとすぐに「松高玄関ギャラリー」があります。普段は芸術科の作品等が展示されていますが、本日から写真部の作品をパネル展示しています。日常の風景や動植物、旅先の景色など様々な写真が展示されています。来校の際には是非ご覧ください。

夏の学校説明会

8月22日(金)に夏の学校説明会を実施しました。

説明動画の視聴、体験授業、部活動見学、質問コーナー、校内の自由見学、芸術科の作品展示&アトリエ見学、

そして生徒会の生徒や芸術科の生徒との交流コーナーと多くのプログラムを用意しました。

体験授業は国数英社理の5教科で15分程度のミニ授業を実施しました。

芸術科では、生徒が景品を手作りしたスタンプラリーの実施もありました。

大変暑い日でしたが、想定を上回る多くの中学生や保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

10月と11月にも説明会を予定しています。今回来られなかった方も、ぜひご検討ください。

〔当日の様子〕

↓ 受付と、生徒会生徒との交流コーナー

 

↓体験授業の様子 英語はALTの先生と

 

↓芸術科 生徒との交流コーナー、アトリエ見学

 

↓ 部活動見学

 

 

 

 

進学フェア in 幕張メッセ

 8月2日(土)、3日(日)の2日間、幕張メッセで進学フェアが開催されました。千葉市での開催ということもあり、先週の柏の葉よりも参加している高校の数も来場している中学生や保護者の数も格段に多く、会場は常に人でごった返している状況でした。本校のブースにもたくさんの方が相談に来られ、職員が学校の様子や取組などについて説明をし、質問に答えていました。高校受験は本人にとっても家族にとっても大きな選択になるので、是非高校選びの参考にしていただければと思います。