日誌

保護者の皆さまへ

令和7年度入学生 就学支援金の申請について

 今年度から授業料無償化のため全世帯に就学支援金を申請していただきます。

 つきましては、令和7年度4月の審査を行いますので、ご確認をお願いします。

 就学支援金オンライン申請システムのログインID・パスワードは4月18日(金)に生徒へ配付いたしました。

 

 全員手続きが必要です。

 オンライン申請期間:4月18日(金)~4月27日(日)


※やむを得ない事情により紙申請を希望する場合は、申請様式等、該当する書類をお渡し致しますので、事務室までご連絡下さい。

 

 就学支援金の申請方法

 就学支援金オンライン申請システムにログインのうえ、下のマニュアルのとおり申請してください。

 システムのURLはマニュアルの5ページに記載してあります。

新規申請マニュアルはこちらをクリック

 
 

問い合わせ先 千葉県立松戸高等学校事務室 電話:047-341-1288

就学支援金支給に係る7月の所得審査について

 就学支援金制度では、法律により毎年7月の所得審査が義務付けられています。

 つきましては、令和6年度7月の審査を行いますので、ご確認をお願いいたします。

 

 全員手続きが必要です。

 オンライン申請期間:7月2日(火)~7月7日(日)


※就学支援金オンライン申請システムのログインID・パスワードが分からない方は事務室までご連絡ください。

※やむを得ない事情により紙申請を希望する場合は、申請様式等、該当する書類をお渡し致しますので、事務室までご連絡下さい。

 

1 就学支援金を現在受給中の場合

 就学支援金オンライン申請システムにログインのうえ、継続届出欄の『継続意向登録』ページで意向の確認・登録をお願いします。

継続届出編マニュアルはこちら


(1)保護者等情報の変更(保護者の増減等変更がある場合)について


受給状況

保護者の増減等変更がある場合

保護者の増減等変更がない場合

就学支援金

を受給している方

①あります。(②以外の理由)を選択してください。

➡続けて『保護者等情報変更届出』を行います。変更内容を入力のうえ提出してください。

③ありません。を選択してください。

➡以下(2)~(4)を参照してください。


変更手続編マニュアルはこちら

※今回新たに「マイナンバーカードを使用して課税情報を取得する場合」や「マイナンバーを提出する場合」は「あります」を選択してください。


(2)前回審査でマイナンバーカードを使用して税額等を取得し、審査を完了した方

 続けて『収入状況届出』を行います。前回の審査と同様に、マイナポータルから税額を取得のうえ提出してください。


(3)前回審査でマイナンバーをオンライン上もしくは紙で提出し、審査を完了した方

 保護者等情報に変更事項が無い場合は、継続意向登録のみで手続きが完了します。


(4)前回審査で課税証明書類等を紙で提出し、審査を完了した方

 今回も課税証明書類で審査を行う場合は、続けて『収入状況届出』を行います。  

 届出内容を確認・入力のうえ提出してください。

 
 
2 就学支援金を現在受給していないが今回申請する場合

 就学支援金オンライン申請システムにログインのうえ、新規申請画面内の『意向登録』ページで意向を登録のうえ受給資格認定申請情報をしてください。

新規申請編マニュアルはこちら

 

3 所得制限等により就学支援金の申請・継続等をしない場合

 就学支援金オンライン申請システムにログインのうえ、現在、就学支援金を受給していない方は『意向登録』ページ、就学支援金を受給している方は『継続意向登録』ページで申請を行わない旨(受給権を放棄する旨)を登録してください。

 
 
4 家計急変制度について

 家計急変支援制度は、年度途中等のやむを得ない収入の減少など、前年の課税所得に反映され ない直近の収入状況に基づき、特例的に就学支援金を支給する制度です。

 家計急変で申請後に、対象外で通常の申請方法で再提出してもらう場合が多いです。

 申請をする前に事務室に連絡をして、家計急変に該当するか相談をしてください。

 家計急変支援制度における受給資格は、就学支援金支給月の初日において、以下の条件すべて を満たす者が有することになります。


①保護者等が負傷・疾病による療養のため勤務できないこと、自己の責めに帰することのできない理由による離職など、従前得ていた収入を得ることができない事由(家計急変事由)に該当していること。

②一定期間の収入から推計する年収見込額をもとにした算定基準額相当額が15万4,500円(世帯年収約590万円)未満であること。

 
5 操作マニュアル

 ①共通編

 ②新規申請編

 ③継続届出編

 ④変更手続編

 

問い合わせ先 千葉県立松戸高等学校事務室 電話:047-341-1288

学校WiFiへの接続について

 千葉県の県立学校に設置されている学校WiFiについて、お問い合わせが多くなっています。

今後、第1学年を中心に、生徒1人1台PCへの設定も必要になりますので、あらためて接続方法について確認させていただきます。

 

4月にご案内をしましたが、学校WiFiへの接続は、次の6つの手順が必要です。

 

1.端末登録用
WiFiNETGG-MAC」に接続する

   自動接続しない。プライベートWiFiアドレス(MACアドレス)は使用しない。

   この接続では、インターネットは使えません。
2. 端末のWiFiアドレス(MACアドレス)を調べて、メモする

   コピーして、下記の登録用ページにペーストできます。

 
3.登録用のwebページを表示して、必要事項を記入し、申請する。

   申請は、記入事項に不備が無ければ、本校職員が随時「承認」しています。

 
4.登録した端末であることを証明する「証明書」をダウンロードする。

     「あんしん設定」「機能制限」「スクリーンタイム」などの端末保護機能は、ダウンロード前にOFFにしてください。ほとんどの場合、OFFにする時にパスワードが必要です。

 
5.ダウンロードした証明書をインストールする。

   証明書インストーラーが必要です。(通常はOSに標準装備されています。
     インストールができたら端末保護機能をONに戻しても大丈夫です。

 
6.接続用「NETGG-BYOD」に接続する

   自動接続にする。(学校WiFiの電波が入るところでは、WiFiを利用します)
     プライベートWiFiアドレス(MACアドレス)は使用しない。

     端末の登録申請が承認されていれば、インターネットが使えます。

 

接続設定のためには、学校WiFiの電波の届く範囲で、マニュアルを読みながら端末を操作する必要があります。

各機種のマニュアルは、GoogleClassroomの「全学年」ストリームの「4月27日」や、「全学年」のドライブにあります。設定する端末とは別の端末でマニュアルを表示させながら作業をしてください。   


※うまくいかないときは担当教員まで
  (必ず繋がる保証は無いですが、一緒に解決方法を探すことはできます)

保護者の皆さまへ「PTA総会等の中止について」

保護者の皆様へ
                                       
令和2年度PTA新旧合同委員会、PTA総会の中止と今後のPTA活動について

 陽春の侯、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 さて、例年年度初めに行っておりますPTA新旧合同委員会とPTA総会ですが、今年度は新型コロナウィルス感染拡大に伴い中止とさせていただきます。皆様の感染防止と感染拡大防止のための変更につきご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、今年度のPTA総会資料は5月上旬にホームページに掲載いたしますので、ご覧になった上で書面をもってご回答いただきたいと思います。ご協力をお願いいたします。
 また、今年度PTA役員をお引き受けいただいた皆様方には、心より感謝申し上げます。松高PTAといたしまして、これからも保護者同士の親睦を図りつつ、子供たちの母校である県立松戸高校の教育活動を支援してまいりたいと存じます。皆様の、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 最後に、今後のPTA活動ですが、研修・広報・常任のそれぞれの委員会活動につきましては、後日改ためてご連絡をさせていただきます。
 以上、よろしくお願いいたします。

3学年通信最終号 !!!

3学年通信『100~One Hundred~』
最終号です。ぜひご覧ください!
    ↓
3学年通信 7号.pdf

全20号、完結となります。
卒業式もご家庭のご理解をいただき、生徒の心に残る式となったと思います。
本当に3年間ありがとうございました!

令和元年度PTA臨時総会のお知らせ9/19(土)

 秋冷の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと存じます。日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、9月19日(土)にPTA臨時総会を開催いたします。ご多用のことと存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。
     8:55~ 9:45  1限目授業公開
     9:55~10:45  2限目授業公開
    11:00~11:15  PTA臨時総会

 〔お願い〕お子様を通じて配布しております、出欠票及び委任状を10月11日(金)までにクラス担任にご提出いただけますようお願いいたします。
 
  ※当日は中学生のための学校説明会も併せて実施する予定です。 

9/9(月)本日の学校運営について(連絡)

 おはようございます。
 本日は、6時の時点で松戸市に警報が発令されております。また、常磐線が8時ころまで運転見合わせになっております。生徒は「自宅待機」といたします。
 なお、この後の「授業開始」等は警報・天候の回復・交通機関の運行状況により指示いたします。