千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

お知らせ

※「新着情報」「松高日記」に生徒・保護者向けの情報が随時掲載されています。
※生徒専用の学校・担任・各教科担当他からの連絡は
①「在校生の皆さんへ」(一部限定的内容)
②右上端から「ログイン」して表示される「生徒グループスペース」
③PCやスマートホン等からログインできる「G suite for educationGoogle Classroom」
で確認できます。

県立学校の教育活動について(県教育委員会リンク) 
【本校については「新着情報」「松高日記」をご覧ください。】

県教育委員会のホームページ内の
SNSを活用した相談事業(中高生対象)に係る情報提供です。
○心のケアのリーフレット
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/kokoronokea.html
○SNS相談
 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html


〇今後の学校行事の変更について

1 文化祭は、一般公開は中止とさせていただきます。
 期日は9月18日(金)に校内公開(在校生のみ)で開催予定です。

2 8月22日(土)に開催を予定しておりました、
 体験入学は中止とさせていただきます。
 全体の学校説明会はWeb開催、
 ただし「術科」のみ8月22日(土)に本校で説明会を実施予定です。
(詳細は今後学校HPに掲載します)

3 2学年修学旅行は日程を延期し、1月15日より3泊4日で実施予定です。

※この予定は6月30日現在のもので、今後の感染状況により変更する可能性があることをご了承ください。


 学校見学をご希望の方は、本校教務部まで、お電話でご相談ください。
 電話:047-341-1288
  ※学校行事等の都合で、見学ができない日もあります。


 

新着情報

 
7月の予約
パブリックルーム
T1101207/13 18:18
朝勉やっています。期間はテスト最終日まで。
図書室より
T1104407/10 13:25

日誌

松高日記
12345
2020/06/30

6月30日生徒・保護者の皆さんへ(ご連絡)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

生徒・保護者の皆さんへ(ご連絡)「思いやりの心で前に進もう!」
 6月29日(月)からの学校運営については、通常の登校とし45分授業を実施しております。朝の自主学習、放課後の部活動や委員会活動、面談や進学補習など、まだまだ多くの制約の中ではありますが徐々に本来の生活に戻りつつある状況です。
 しかし、東京都などをはじめ感染者が少しずつ増えている報道等を目にするたびに、平常に戻りつつある現状での生徒や職員の安全に危機感と不安を感じざるを得ません。今後も気を抜かず、他人に対する「思いやりの心」を大切にした感染予防対策を実施してまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。


〇本校では感染予防のために生徒の皆さんに以下のような「新しい生活様式」の実践を指導しています。

《重要な各自の感染対策》

1 登校前の検温・健康観察表への記入
   
2 こまめな手洗い(登校後・食事・トイレ・清掃後など)
   
3 マスクの着用(感染しない・感染させない)

《学校生活》

①   換気を行う。(教室の換気・エアコン使用時も同時に換気を行う)
② ソーシャルディスタンス(身体的距離)の確保
③ 3密(密集・密接・密閉)の回避。
④ 登下校時の公共交通機関ではマスクを着用し会話を控える。
⑤ 食事は人と向き合わず、距離をとる、会話は控える。
⑥ 清掃後は手洗いの徹底。必要に応じ、手袋代わりのポリ袋を使用。机、椅子の消毒。
⑦ 部活動・スポーツ等は発熱や風邪症状がある時は参加しない。更衣室や活動場所の換気を行う。
⑧ 発熱・風邪症状がある時には無理して登校しない。体調に異変を感じたらすぐに申し出る。心配なことがある場合は悩まず相談する。


〇今後の学校行事の変更について

1 文化祭は、一般公開は中止とさせていただきます。期日は9月18日(金)に校内公 開(在校生のみ)で開催予定です。

2 体験入学・学校説明会を8月22日(土)に開催を予定しておりましたが、体験入学 は中止とさせていただきます。全体の学校説明会はWeb開催とし、芸術科に関しての み8月22日(土)に本校で説明会を実施予定です。(詳細は学校HPに掲載します)

3 2学年修学旅行は11月6日より3泊4日で開催を予定しておりましたが、日程を延 期し、1月15日より3泊4日で開催予定です。

※この予定は6月30日現在のもので、今後の感染状況により変更する可能性があることをご了承ください。

学校バス停前の道のゆりの花が色鮮やかに咲いています。


11:37 | 投票する | 投票数(7)
2020/06/26

6月26日生徒・保護者の皆さんへ(ご連絡)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

6月29日(月)以降の学校運営について(ご連絡)
 梅雨の候 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校の教育活動にご理解・ご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。
6月15日(月)より時差登校・短縮授業を行い2週間が過ぎようとしています。
さて、6月29日(月)からの学校運営については、県教育委員会より指示があり、下記のとおり時差登校を終了し通常の登校とし45分授業を実施する予定です。また、16時30分の完全下校も解除となります。
登下校に当たっては、交通事故に十分注意し、余裕をもって行動するとともに、登校前の健康観察、手洗い、マスクの着用など新しい生活様式の実施にもご協力ください。我々職員も校内の消毒作業等を続けてまいります。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
なお、6月29日(月)以降の予定については、感染拡大の悪化や好転の状況に応じて変更の可能性があることをご了承ください。
何かご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
                                      記
1 6月29日(月)から7月31日(金)
 
日課
SHR・健康観察 8:35~
1限       8:55~ 9:40
2限       9:50~10:35
3限      10:45~11:30 
4限      11:40~12:25
昼休み     12:25~13:10
5限      13:10~13:55
6限      14:05~14:50
SHR・清掃  14:50~

※部活動に関しては、留意事項に則り実施し、16時30分完全下校は解除する。

 紫陽花が満開です。                                            


07:41 | 投票する | 投票数(8)
2020/06/19

1学年評議会始動

Tweet ThisSend to Facebook | by T11050
6月18日(木)放課後に、各クラスのHR長、副HR長が集まり、1学期の学年目標を話し合いました。
それぞれが「こういう学年にしたい」という思いで意見を持ち寄り、充実した話し合いが行われました。

1学年1学期目標
凛冽高雅 ~何事にも全力で打ち込み、責任をもった行動がとれる高校生になろう~

今後とも評議会メンバーのリーダーシップに期待したいと思います。

09:01 | 投票する | 投票数(3)
2020/06/12

6月12日生徒・保護者の皆さんへ「新しい生活様式」

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
生徒・保護者の皆さんへ「感染症予防のために」
 ~新しい生活様式 松高ver~
 6月15日(月)より時差登校・短縮授業の登校形態となります。
 9:10登校の二つの学年、10:00登校の一つの学年の形です。
 本日、生徒の皆さんにお渡しした、「感染症予防のために」のプリントをこの画面にも掲載いたしますので、よく確認をお願いいたします。

 まだまだ、通常通りの学校生活にはなっていませんが、1日も早く通常の学校生活を取り戻せるよう、新しい生活様式をみんなで実施していきましょう。
 不安や心配なことがある場合は身近な先生に相談してください。
新しい生活様式 松高.pdf(大きな画像で確認ができます。)
14:54 | 投票する | 投票数(5)
2020/06/10

6月10日生徒・保護者の皆さんへ(連絡)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭

生徒・保護者の皆様へ(連絡「6月15日以降の学校運営について」

 6月1日(月)より段階的に学校を再開し分散登校を行い2週間が過ぎようとしています。
 さて、6月15日(月)からの学校運営については、県教育委員会より指示があり、下記のとおり時差登校・短縮日課による通常40人での授業を実施する予定です。
登下校に当たっては、交通事故に十分注意し、余裕をもって行動するとともに、マスクの着用など感染防止対策にもご協力ください。ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。
なお、6月15日(月)以降の予定については、感染拡大の悪化や好転の状況に応じて変更の可能性があることをご了承ください。
                                      記
1 6月15日(月)から当面の間
 9:10登校(2つの学年)・10:00登校(1つの学年)の時差登校・40分短縮授業

※部活動に関しては、留意事項に則り実施し、16時30分を完全下校とする。


2 夏季休業の短縮について
  県教育委員会からの通知により、授業期間確保のため7月末日までを1学期とします。
 なお、今後の感染拡大の状況で変更の可能性があることをご了承下さい。

 中庭のゆりの花がきれいに咲いています。

びわの実が美味しそうに実っています。                                            




12:26 | 投票する | 投票数(15)
12345