千葉県立松戸高等学校NetCommonsHomePage
 

お知らせ

※「新着情報」「松高日記」に生徒・保護者向けの情報が随時掲載されています。
※生徒専用の学校・担任・各教科担当他からの連絡は
①「在校生の皆さんへ」(一部限定的内容)
②右上端から「ログイン」して表示される「生徒グループスペース」
③PCやスマートホン等からログインできる「G suite for educationGoogle Classroom」
で確認できます。

県立学校の教育活動について(県教育委員会リンク) 
【本校については「新着情報」「松高日記」をご覧ください。】

県教育委員会のホームページ内の
SNSを活用した相談事業(中高生対象)に係る情報提供です。
○心のケアのリーフレット
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/kokoronokea.html
○SNS相談
 https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

○文部科学大臣からのメッセージ
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00122.html

〇今後の学校行事の変更について

1 文化祭は、一般公開は中止とさせていただきました。
 9月18日(金)に校内公開(在校生のみ)で開催しました。

 内容について動画等を関係者限定でWEB公開予定です。

2 8月22日(土)に開催を予定しておりました、
 体験入学は中止とさせていただきました。
 全体の学校説明会はWeb開催(下のリンクによるYoutube)、
 ただし「術科」のみ8月22日(土)に本校で説明会を実施しました

 ○ 学校紹介ビデオ

 ○ 学校施設及び部活動紹介ビデオ

( 芸術科説明会の詳細はこちら → 8.22芸術科説明会詳細.pdf

 芸術科に関するフォームによるご質問ありがとうございました。芸術科よりのページに回答を掲載しました。

3 2学年修学旅行は日程を延期し、1月15日より3泊4日で実施予定です。

※これらの予定は9月3日現在のもので、今後の感染状況等により変更する可能性があることをご了承ください。


 学校見学をご希望の方は、本校教務部まで、お電話でご相談ください。
 電話:047-341-1288
  ※学校行事等の都合で、見学ができない日もあります。


 <テレビ放映のお知らせ>
 本校演劇部は、第44回全国高等学校総合文化祭(高知大会)の演劇部門に千葉県代表として参加予定でしたが、
コロナ禍のため総文祭はWEB開催となりました。
その収録動画が10月末まで「こうちWEB SOUBUN」のHPで視聴できます。
 また、本校の演目「ゴリラ ゴリラ ゴリラ」に関し、本校演劇部と ゴリラ研究家でもある 山極寿一 京都大学総長
とのZOOM対談
が8月25日に実現しました。
 これら演劇部の軌跡を密着取材した NHKエンタープライズ制作による
「青春舞台2020コロナに負けるな」が放映されました。
 9月14日(月)Eテレ 19:25~(30分間



 

新着情報

 
合唱部のボランティア活動!
パブリックルーム
教頭09/25 14:03
松高祭に参加しました
キャンパスライフ
librarian09/24 09:25
9月24日(木)本日の学校運営について(連絡)
パブリックルーム
教頭09/24 06:00
10月のカウンセリング
パブリックルーム
T1101209/23 14:10
松高祭 文化の部 ポスター紹介
パブリックルーム
教頭09/23 09:05

日誌

松高日記
12345
2020/09/25new

合唱部のボランティア活動!

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
合唱部のボランティア活動
「コロナ禍・・・ボランティア活動の新しい挑戦!」
 本校、合唱部は毎年、近隣の老人ホームや医療施設等を中心に訪問し、歌声を届けておりました。顧問の本城教諭の指導の下、部員たちは対象のご年配の方々のために、「童謡」や「懐メロ」などを届けました。
 しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により、施設を直接訪問してボランティア活動を行うことができなくなりました。
 このような現状の中、部員たちは何とか、毎年楽しみに待っていただいている方々に歌声を届けることはできないかと考え、「DVDによる夏のボランティアコンサート」(写真)を考え、作成し施設に配布して回りました。多くの喜びの声をいただき、先日、「秋のボランティアコンサート」バージョンも作成、配布いたしまいた。
 この合唱部の挑戦はコロナ禍における新しいボランティアのかたちであると思います。この素晴らしい活動を本校の誇りに思います。ありがとう!合唱部!

DVD「夏・秋のボランティアコンサート」
 
 
DVDのコンサートの一部です。
14:03 | 投票する | 投票数(1)
2020/09/24new

9月24日(木)本日の学校運営について(連絡)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
9月24日(木)本日の学校運営について(連絡)
 本日は午前6時現在、警報の発令、交通機関の不通はありませんので、通常通り授業を行います。
 十分に安全に留意しながら、登校して下さい。 


06:00 | 投票する | 投票数(0)
2020/09/23new

松高祭 文化の部 ポスター紹介

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
松高祭 文化の部 ポスター紹

華道部の素敵な作品
   
   
   
   
  
素敵なポスターが校内を飾りました!

09:05 | 投票する | 投票数(1)
2020/09/19

松高祭 文化の部(校内公開)開催

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 松高祭 文化の部(校内公開)開催!
9月18日(金)松高祭 文化の部を開催いたしました。残念ながら新型コロナウイルス感染症の感染状況を鑑み、一般公開は中止といたしましたが、健康観察・企画の感染予防対策・個人の移動記録・入場者の記録・昼食時の指導・手指の消毒・マスクの着用などあらゆる対策を行いながら、生徒と教員が「できることは何か」「これなら安全に実施できるか」ということを試行錯誤し実施いたしました。これからの予測不可能な時代を生き抜いていかなければならない生徒たちにとって、「安全に配慮し、どうやれば実施可能か、どんな方法があるのだろうか?」と工夫し考えて節度をもって実行に移していくことは大きな意味があり、成長が期待できると考えます。厳重な制限を加えながらの開催ではありましたが、生徒たちの生き生きとした姿を久々に見ることができました。生徒たちと先生方の献身的な努力と工夫に心から感謝をしたいと思います。
 
松高祭ポスター       バトン部
 
演劇部             吹奏楽部 
筝曲部

ダンス部             合唱部
09:50 | 投票する | 投票数(2)
2020/08/28

8月28日生徒・保護者の皆さんへ(ご連絡)

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
生徒・保護者の皆さんへ(ご連絡)
「あと数日で2学期がスタートします!」
 9月1日(火)より2学期がスタートします。新型コロナウイルス感染症の感染状況においては、報道等を確認するかぎり、感染者数・重症者数・PCR検査の陽性率等、深刻な状況が続いています。生徒・職員の安全に危機感と不安を感じながらではございますが、できる限りの感染予防対策を講じながら2学期を迎えたいと思います。
 2学期を迎えるにあたり、感染拡大のリスクを可能な限り低減するため、下記についてご留意くださるようお願いいたします。
                   記
①各家庭において、生徒・家族の健康観察を徹底する(発熱や風邪症状がある等、体調が優れない場合には自宅で休養する)。
②登下校等で公共交通機関や駅等を利用する場合のマスクの着用・おしゃべり等の利用マナーなど感染しない・感染させない対策に努める。
③家庭内感染が増加傾向にあるため家族の健康観察を徹底し、体調不調者が出た場合は家庭内での感染リスクを避ける対策に努める。
④夏季休業後も、熱中症が懸念されることから、感染症対策を行いつつも、熱中症予防に努める。


 本校では、現在2学期の行事である「文化祭」「体育祭」について簡単に中止することはせず、縮小や感染防止対策を講じたうえで「何ができるのか」を職員・生徒で検討を重ね計画を立て、準備を進めております。今後の急激な感染拡大等、予測不可能な状況になった場合には中止せざるを得ない場合もありますが、学校一丸となって前に進んでまいりたいと思います。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校敷地内にいろいろな花が咲いています。
18:10 | 投票する | 投票数(6)
12345