お知らせ

                 入学式について

 令和2年度 第10回入学式を下記のとおり挙行します。
 1 日 時  令和2年4月7日(火)午前10時開式
 2 場 所  本校体育館
  入学許可候補者 8:20 登校・クラス確認
          8:35 各教室にてHR
  保護者     8:40 受付開始

 マスクの着用等、新型コロナウイルス感染症の感染予防・防止に御協力をください。


            始業式以降の日程について(R2・4・6)
 新2・3年生の保護者 様
        生徒の皆さん
 
 本日、「臨時休校に関する文書」、「臨時休業中の課題」、「ほけんだより」、「健康観察表」等を配布しました。御確認ください。

 生徒の皆さんは、感染防止・予防を心がけて、生活してください。
 

お知らせ

令和2年度 入学者選抜について,選抜・評価方法を公開いたしました。(R1.10.18)
   詳しくは  →  こちらから
 

NEWS

福祉教養科
令和元年度介護福祉士国家試験合格率

    91.9% 達成!(全国平均69.9%)
 

TOPICS

コラム >> 記事詳細

2017/06/30

3年6組 福祉ロボット体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
普通科福祉コース3年6組の授業で、日本福祉力検定協会の講師をお招きして「福祉ロボット」との体験授業を行っていただきました。
現在、介護の現場では様々な「福祉ロボット」の導入が進んでいます。
今回は、「パワーアシストハンド」と「人型ロボットのペッパー君」を体験しました。

こちらは、「パワーアシストハンド」の体験の様子です。
「パワーアシストハンド」とは、手指の屈伸運動を継続的に行い、麻痺を回復するために使用されるリハビリテーション補助器具です。
 
また、コミュニケーションロボットとして多くの介護施設で活躍しているペッパー君は、生徒たちに大人気でした!
ペッパー君とのゲームや会話を楽しみながら、福祉ロボットについて学んでいました。
  
日本福祉力検定協会の講師の方々、貴重な体験授業をしてくださり、ありがとうございました!

13:56