お知らせ

重要
4月8日 生徒の皆さんへ

 4月30日までの臨時休校期間が、5月6日までに延長されました。

 「緊急事態宣言」に基づき、すべての県民に対し「生活の維持に必要な場合を除き、昼夜を問わず、みだりに自宅等から外出しないこと」と知事より要請がされています。

 生徒の皆さんも要請をふまえ、みだりに外出しないよう、自覚をもって行動してください。学校のことについて、必要がある場合は、担任、学年の先生に連絡をしてください。連絡もなく、自分の判断で登校してはいけません。
 

お知らせ

令和2年度 入学者選抜について,選抜・評価方法を公開いたしました。(R1.10.18)
   詳しくは  →  こちらから
 

NEWS

福祉教養科
令和元年度介護福祉士国家試験合格率

    91.9% 達成!(全国平均69.9%)
 

TOPICS

コラム >> 記事詳細

2018/12/03

福祉コース3年6組 福祉ロボット体験授業

Tweet ThisSend to Facebook | by mk71
 普通科福祉コース3年6組の授業で、日本福祉力検定協会の講師をお招きして「福祉ロボット」の体験授業を行っていただきました。
介護業界では、人手不足や介護者の負担を解消するためにロボットの導入が注目されています。今回は最新の福祉ロボットについて講義と福祉ロボットの体験を行いました。
福祉ロボットの体験では、歩行を支援する「Active」、握る動作を補助する「SEM Glove」、排泄を予測してスマホで管理ができる「D-Free」、立ち上がりなどの移乗を支援する「マッスルスーツ」などを試着しました。
  

日本福祉力検定協会の講師の方々、貴重な体験授業をしていただきありがとうございました。
15:14