お知らせ

◎休日など、学校に電話がつながらない際、連絡が必要となった場合は下記のアドレス
 にメールにてご連絡ください。なお、本文の最後に、連絡が取れる電話番号を記入し
 てください。

  m.koyo-h@chiba-c.ed.jp

インフルエンザにおける療養報告書
健康観察表

◎10月19日 令和4年度入学者選抜「選抜・評価方法」を掲載しました。

入学者選抜情報
2022年度入学者用学校案内 

新型コロナウイルス感染症対策関連
*10月27日版「学校における感染対策ガイドライン(要点)」を掲載しました。
 ⇒ 10.27 新型コロナウイルス感染症 学校における感染対策ガイドライン.pdf

*1月14日版『「新型コロナウイルス感染症の感染者の増加を踏まえた県立学校における部活動ついて」を受けて』
  を掲載しました。
 ⇒ 1.14 「新型コロナウイルス感染症の感染者の増加を踏まえた県立学校における部活動ついて」を受けて.pdf

*1月19日  新型コロナウイルス感染症の感染者の増加を踏まえた対応について.pdf

*1
月21日 まん延防止等重点措置の適用に伴う県立学校の対応について .pdf


北総鉄道から運賃改定のお知らせ
*本校を訪れた同社(社長)から通学定期等の運賃改定予定の周知を依頼されました。
 令和4年10月改定の予定とのことです。以下をご覧ください。
 ⇒ 北総通学定期改訂.pdf 及び 北総鉄道運賃値下げ.pdf
 

創立10周年記念式典・芸術鑑賞会

令和3年11月25日 創立10周年記念式典・芸術鑑賞会



 11月25日(木)、松戸市文化会館(森のホール21)にて、歴代の学校長をお招きし創立10周年記念
式典が挙行されました。
 式典では吹奏楽部により記念曲が披露され、続く芸術鑑賞会ではゴスペルユニット「EGG」によるゴスペ
ル、ミュージカルソングが披露されました。実行委員会をはじめ、関係の方々にあらためて感謝申し上げます。
 

NEWS

福祉教養科  *こちらもご覧ください(全国福祉高校長会)       ⇒ https://koko-fukushi.org/


令和2年度介護福祉士国家試験合格率

     97.1% 達成!(全国平均71.0%)

令和3年度第4回関東地区高校生介護技術コンテスト(関東大会)
    「最優秀」受賞(優勝)
しました
  
 
*topics3  参照
令和3年度第6回高校生の体験発表大会(オンライン発表型)
    「学長賞」受賞(最高位)
しました 
 
 
*topics5  参照

*topics 令和2年度(3年2月)に本校の福祉教養科が『にっぽんの要』(BSフジ)に出演しました
     こちらにアクセスしてご覧ください
 
    
https://sankeikaigofukushi.com/      

*topics2   令和3年8月 福祉教養科の実習が共同通信社ほかの取材により、複数の新  
     聞で紹介されました。実習にご協力をいただいた一般社団法人(コレカラサ
                  ポート 様)のHPからご覧いただけます。(「お知らせ」のページに詳細があります)
             ⇒ 
https://comcop.jp/news/press0701.html
*topics3   令和3年10月 関東地区高校生介護技術コンテスト千葉県予選会で最優秀賞(第1位)
     となり、関東大会への出場が決まりました。
      ⇓ ⇓ ⇓  そして  ⇓ ⇓ ⇓
      令和3年11月 関東地区高校生介護技術コンテストで最優秀受賞(優勝)しました
     
  ⇐ 千葉県予選会最優秀賞
                    ⇐ 関東地区高校生介護技術コンテスト最優秀賞
     
*topics4  本校が取り組んでいる地域貢献「ひまわりチャンネル」の活動を動画にまとめました。
     ぜひご覧ください。
動画はこちらから
     ⇒
https://1drv.ms/v/s!Ar1x4eoVyCh-5U03vAxlyt1jKplx?e=TdOnHJ

*topics5  
令和3年12月 聖徳大学主催「高校生の体験発表大会(オンライン発表型)」で
      学長賞(最高位)を受賞しました。 ⇒ 
https://www.seitoku-u.ac.jp/20471/
        
 

TOPICS

コラム
12345
2022/01/24new

2年生化学基礎ポスターセッション

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
2年生普通科の化学基礎の授業ではみんなが興味がある理科にまつわることについて図書室などで調べたことをポスターにまとめグループ内でのポスターセッション方式で発表が行われていました。
興味があることを自ら調べまとめ相手に伝えることは大切な能力だと思います。
他の人から教えてもらう内容にも耳を傾けやすいですね。

 

13:47
2022/01/24new

1年生カルタ取り大会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
1年生福祉教養科の介護総合演習の授業では1年間の集大成として得た知識を活用して福祉カルタの作成、実践をしました。
作ってみると1年間で難しい専門用語をたくさん学んだことがわかりました。
カルタ取り大会が始まるとみんな身を乗り出し白熱した戦いになりました。

 
13:41
2022/01/24new

「こころとからだの理解」特別授業

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
 福祉教養科3年生は、「こころとからだの理解」特別授業として、大網白里市で精神保健福祉士・看護師として活動している講師から精神疾患をもつ人の生活について、講義を受けました。講義では、医療と介護職との連携事例から介護福祉士に期待することや地域で生活している精神障害者と関わるとき「病気」をみるのではなく、「健康な部分」に目を向けることの大切さを教えて頂きました。
「その人の好きなことに着目した支援」や「自分の価値観ではなく、相手の価値観を尊重する支援」等、精神疾患をもつ人への支援について考えることができました。


08:50
2022/01/19

国家試験まであと10日

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
3年生福祉教養科では最大の目標である介護福祉士国家試験の受験まであと10日になりました。
今年度の3年生は昨年度からのコロナに翻弄され実習も思うようにできずに制限された学校生活の中で一生懸命頑張ってきました。
2学期からはようやくできた実習や実習報告会、介護技術コンテストと今までのうっぷんを晴らすかのような大活躍!
3年生の意地を感じます。今日も多くの生徒が遅くまで頑張っていました!
きっと国家試験も大爆発!?今までの努力が実を結ぶことを祈っています。
1,2年生も全力で応援しています!
  
23:16
2022/01/17

令和3年度第3回PTA理事会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
 1月14日(金)に令和3年度第3回PTA理事会開催されました。
初めに周年行事実行委員長より周年行事が無事に実施されたことについての御報告と御礼の挨拶をいただきました。その後、PTA会長・校長先生より御挨拶がありPTA行事の議題・連絡・報告事項等の審議をし、無事に終了しました。お忙しい中の参加、いつもありがとうございます。 

  
11:37
2022/01/11

介護技術コンテストオンライン交流会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
1月7日(金)千葉県介護技術コンテストオンライン交流会と題し出場した県内の福祉学ぶ高校生たちがオンラインで交流を行いました。
今年度は福祉研究発表、介護技術コンテストの2部門を実施し多くの生徒が参加しました。
生徒たちは大会に参加するだけでなくみんなで協力し、考え学びえたことを振り返り共有することで学びを深めていきます。
とは言っても他校の生徒とは初めましてなのでアイスブレークに共通点クイズや福祉クイズなどを実施しました。
休憩時間には用意したフリップを使い会話をする様子が見られました。
最後には審査をしていただいた先生方から講評動画を視聴し交流会を終了しました。
生徒の感想にも自分にはなかった意見や考え方をたくさん聞けて楽しかったというものがたくさんあり充実した交流会になりました。
 

17:10
2022/01/11

男子バレー部2022年始動

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
1月5日男子バレーボール部は2022年初練習を行いました。
部員7名と少ない人数ですが、全員が集まり目標に向かって一生懸命練習をしています。
近所の神社に初詣に行ってきました。もちろん部員はランニングで。
そしてついでに階段ダッシュ。
 

今年は飛躍の年になることと思います!
ぜひ松戸向陽高校バレー部を応援お願いいたします。
15:01
2022/01/07

3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
3学期が始まりました。昨日の雪の影響で、朝の登校時間を1時間遅らせてのスタートです。
生徒が登校する時間には昇降口前の雪はだいぶとけていましたが
日陰にある駐輪場は写真の通りまだまだ雪があり、滑りやすい状況でした。

 

3学期の始業式も2学期の終業式と同様に放送で行いました。
校長先生の話を、生徒は各教室で静かに聞いていました。

 

明日から3連休なので、通常授業は来週の火曜日から始まります。
10:21
2021/12/23

終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
今日は2学期の終業式でした。放送での実施です。
まず、終業式の前に生徒会認証式があり、新生徒会長が放送で話をしました。


終業式の校長式辞では、2学期を振り返りの話と、
全校生徒に向けたメッセージを伝えました。
生徒達は教室で、校長先生の話を静かに聞いていました。
終業式後、教室で2学期の成績を配布しました。
 

新生徒会生徒については、放課後に応接室で生徒会認証書を校長先生から渡しました。
 



3学期の始業式は1月7日(金)になります。
生徒のみなさんは、事故やトラブルに巻き込まれないように気をつけて、
年末年始を過ごしてください。
09:02
2021/12/22

大掃除と全校集会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
今日は大掃除と全校集会がありました。
全校集会は、放送で行いました。
今日の話は生徒指導部長から、生活全般についてや学習、
交通安全等についてなどの冬期休業中の生徒心得について、
20分ほど話をしました。事故やトラブルに巻き込まれないように
気をつけて冬休みを過ごしてください。
明日は終業式で、あさってから冬休みになります。
3学期の始業式は1月7日(金)になります。

 
09:51
12345