この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。


 

県立学校開放講座

「親子でチャレンジ2022」
 ご参加ありがとうございました

7月26日(火)終了 ⇒ 理科実験
7月27日(水)終了 ⇒ 書道
7月28日(木)終了 ⇒ 福祉体験
*上の項目クリックしてください

 

アクセスカウンタ

トータル912972

お問合せ

千葉県立松戸向陽高等学校
住所 〒270-2223
    千葉県松戸市秋山682
TEL 047-391-4361
FAX 047-391-8129
MAIL 
m.koyo-h@chiba-c.ed.jp
 

令和4年度 千葉県教育功労者表彰(学校教育の部・団体の部)

令和4年度 千葉県教育功労者表彰(学校教育の部・団体の部)
 令和4年10月19日の千葉県教育委員会会議において「千葉県教育功労者表彰(学校教育の部・団体の部)
表彰校に松戸向陽高校が決定し、11月1日に表彰状が授与されました。
 この表彰は昭和23年の千葉県教育委員会設置を記念して、昭和25年から設置された本県教育界で最も栄誉ある
表彰です。この表彰を「学校教育の部・団体の部」で顕彰されたことは、本校にとってこの上ない喜びであります。
 統合・開校以来、本校を支えてくださった皆様にお礼申し上げるとともに、平素から本校の教育活動にご理解と
ご支援を賜る皆様に、繰り返し厚く御礼を申し上げます。
 今後ますます皆様との絆を深めながら、広く視野を開き、教養と福祉マインドあふれた人材の育成に向けて
教職員一同努めてまいります。 
こちら ⇒ 県教委HP/令和4年度 教育功労者表彰    県教委NEWS
  
 

お知らせ

松戸向陽高校のスクールポリシー  ⇒  松戸向陽高等学校スクールポリシー.pdf

◎中学生・中学生保護者の皆様へ 
 
次回の「学校説明会」は
11月26日(土)を予定しています
*説明会を待つまでの間、こちらで本校を探検してください(逐次増やしています) ⇒ 施設紹介





令和5年度入学者選抜の評価方法を公開しました。
令和5年度入学者選抜方法 

◎休日など、学校に電話がつながらない際、連絡が必要となった場合は下記のアドレス
 にメールにてご連絡ください。なお、本文の最後に、連絡が取れる電話番号を記入し
 てください。こちらへ ⇒ 
m.koyo-h@chiba-c.ed.jp

インフルエンザにおける療養報告書
健康観察表

発熱等がある場合の相談・受診等について R4.9.8
 こちらを御覧ください ⇒ 発熱等がある場合の相談・受診等について.pdf
◎学校における新型コロナウイルス感染症に関すること(県教育委員会HP逐次更新)
 こちらを御覧ください ⇒ 県教委HP
◎そっと悩みを相談してね 中高生「SNS相談@ちば」R4.6.28
 こちらを御覧ください ⇒ SNS相談@ちば.PDF
◎学校閉庁日について(お知らせ)
 次回は令和4年12月28日(水)です。
 こちらを御覧ください ⇒ 
R04_閉庁日について.pdf
◎県立高校改革推進プラン 第1次実施プログラム(案)について
 令和4年7月20日に県立高校改革推進プラン第1次実施プログラム(案)が公表されました。
 福祉教育の充実のため
本校を中心にした「コンソーシアム」設置が、令和6年度実施として
 示されています。今後の展開も含め、こちらから「2計画の案」PDF
(9ページ)を開き、
 御覧ください。⇒ 
県教委HP
 

高大連携協定締結式

松戸向陽高校・千葉敬愛短期大学 高大連携協定の締結式が行われました
令和4年5月27日(金)千葉敬愛短期大学にて本校と同短期大学との高大連携協定の締結式が行われました。
今後、総合的な探求の時間や福祉教育を中心とした出前講義や、学生との交流などを協力し合いながら実現していきます。
協定締結後には今後の発展性について意見交換が行われました。
 こちらもご覧ください ⇒ 
https://www.chibakeiai.ac.jp/news-topics/20220527_popular_20458/


松戸向陽高校・淑徳大学 高大連携協定の締結式が行われました

令和4年3月30日(火)淑徳大学にて本校と淑徳大学との高大連携協定の締結式が行われました。
今後福祉教育を中心とした学習や交流など協力し合いながら行っていきます。
協定締結後には自由討論が行われ、どのような場面での協力が想定できるか話し合いの場が設けられました。
 
こちらもご覧ください。 ⇒ https://www.shukutoku.ac.jp/news/nid00001649.html
 
 

令和3年度 魅力ある県立学校づくり大賞「優秀賞」受賞

 令和3年度「 魅力ある県立学校づくり大賞」『優秀賞』受賞
 生徒の学びの姿勢と生徒を導く教職員の取組みが、「魅力ある学校づくり」として高く評価されたものです。
 コロナ禍中にあって、本校教育活動への皆様のご理解とご支援に改めて御礼申し上げます。
*最優秀賞1校、特別賞1校、優秀賞5校:魅力ある学校づくりに優れた成果があり、他の学校の参考となった
 と認められる県立学校に対する、千葉県教育委員会からの顕彰です。
 松戸向陽高校の取組みはこちらからご覧ください。  ⇒ 県教委HP
    2月7日に県庁にて表彰式。冨塚教育長から校長へ表彰状の授与が行われました。
   

◎4.7.6 「県教委ニュース7月‐1号(Vol.288)」  でも改めて紹介されました。
 こちらからどうぞ7月‐1号(Vol.288)6ページ ⇒ 県教委ニュース
◎4.9.1 「千葉教育(9月:萩号)」でも本校の実践が紹介されました。
 表紙の写真も本校の様子です。こちらからどうぞ ⇒ ・ 学校NOW! 我が校の実践
  
 

創立10周年記念式典・芸術鑑賞会

詳細は左上のメニュー ⇒ 学校案内 ⇒ 歴史と沿革 からご覧いただけます。
 

NEWS

福祉教養科 福祉教養科は令和2・3年度国立教育政策研究所教育課程研究指定事業
(高・福祉)の指定による研究を推進しました。
*こちらもご覧ください(全国福祉高校長会)       ⇒ https://koko-fukushi.org/ 令和3年度介護福祉士国家試験合格率100 % 達成!(全国平均72.3%)

*開校以来はじめての100%(全員)合格を達成しました。
     

令和4年度関東地区生徒体験発表(関東大会)
    「最優秀賞」(最高位)受賞 
しました
        


令和4年度関東地区高校生介護技術コンテスト千葉県予選会
    「最優秀」受賞(優勝)
しました(2年連続)
 *8月26日に開催された「第5回関東地区高校生介護技術コンテスト」で優良に選ばれました!
                      
◎県教委フォトニュースで紹介されました(7月の出来事)

  こちらからご覧ください ⇒ 
県教委HP
◎松戸市協働事業「まつどの介護」プロモーション 協力配信中!
    松戸市福祉長寿部介護保険課 × SmileResource YouTubeによる動画配信に協力しています。
    こちらからご覧ください ⇒ 第1弾第2弾
◎介護フォーラム「介護伝えたい」に参加しました!
  
  
4.9.10(土)pm 千葉県主催『千葉県介護職の理解促進・魅力発信事業』に係るフォーラムが千葉市民会館大ホールで開催され、本校福祉教養科の生徒が壇上で福祉を学ぶ思いや現実を語りました。事業を委託されているNHKグローバルメディアサービスからの取材とフォーラムの様子とを合わせた内容が、
10/15(土)午後2時からNHK Eテレにて番組として放送されました
タイトルは「明るい介護~次世代の提言~」⇒ ★NHK放送のお知らせ.pdf

  
      こちらからご覧ください ⇒  真の介護を伝えたいHP
    県教委HPでも紹介されました ⇒ 教育フォトニュース 

◎「千葉教育(萩号)」で本校の実践が紹介されました。
 こちらからどうぞ ⇒ 学校NOW! 我が校の実践
 表紙の写真は福祉教養科の「医療ケア実習」の1コマが採用されました。
 

*令和3年度の福祉教養科の活動は、左上「メニュー」→「
福祉教養科」を開いて御覧ください。


 

TOPICS

コラム
12345
2022/11/23new

認知症サポーター養成講座

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
11月21日(月)
1学年を対象に社会福祉基礎の授業で認知症サポーター養成講座を行いました。
当日は松戸市明第2西地域包括支援センターの方に来ていただき講義と動画鑑賞、寸劇を行っていただき認知症の方の対応について学ぶことができました。
寸劇では向陽高校の生徒や教員も出演し全体の前で認知症の方の対応について考えてもらえるようなものにしました。
 
08:24
2022/11/17

学校説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
 11月12日土曜日に学校説明会と授業公開が行われました。中学生が授業を見ることができるのは今年が初めての試みです。高校の授業の様子を見てどうだったでしょうか。
また、学校説明会では、本校の特色や指導の方針について説明させていただきました。短い時間ではありましたが、本校のことを知っていただき志望校を決める参考になれば幸いです。
11月26日土曜日に第2回学校説明会が行われます。たくさんのご参加お待ちしています。また、何かわからないことや心配なことがございましたら、本校までご連絡ください。


09:16
2022/11/11

中学校の先生方が来校しました

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
11月10日(木)午後。
松戸市内の中学校の校長先生方や進路指導に携わる先生方が来校されました。
市教育委員会の先生も含め、総勢36名。
 
     本校の授業の様子や学校の施設などを2班に分かれて見学。
中学生の皆さんも、本格的に志望校を絞り込む時期に来ています。
後半は学校のカリキュラムや特徴を説明・質問する時間になりました。
 
ご来校、ありがとうございました。
ちなみに、明日(11/12)は授業公開と学校説明会+教育ミニ集会の日。
本校のことをたくさん知っていただければ幸いです。
07:44
2022/11/04

R4年度PTA研修旅行

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
 R4年度PTA研修旅行に行ってきました。
今回の行程は、歴史のある街「佐原」→昼食(ホテルビュッフェ)→成田空港でした。お天気にも恵まれ、3年ぶりの開催となりました。係の研修委員の皆様は研修旅行の計画からポスター作成、そして当日の運営まで本当にお疲れ様でした。感染状況を踏まえての計画等、難しい判断の連続だったと思いますが実施できて良かったです。参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。来年に繋がる研修旅行となりました。
     秋山駅に集合            研修委員から連絡
     
      佐原の町並み             船巡り
     
   樋橋(じゃあじゃあ橋)↓             成田空港 展望デッキ
  

             PTA研修旅行募集ポスター
          
11:35
2022/11/04

挨拶運動 ~生徒会~

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
11月4日(金) 秋らしい爽やかな晴天が続きます。
生徒会役員主催の「朝の挨拶運動」 本日まででした。
コロナ禍でなかなかできなかった活動の一つ「挨拶運動」の復活でした。
役員が昇降口に立って、元気に「おはようございます!」と。
 
声で返してくれる生徒、会釈で返してくれる生徒。時に・・・。
反応は様々ですが、「おはよう」はコミュニケーションの第一歩。
挨拶の大切さは誰もが知っていることです。
 
今日1日が豊かな気持ちになりますように。
09:06
2022/10/31

「つくし祭」の販売会に参加しました

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m

 1029日 福祉教養科活動委員会 地域交流係は、千葉県立つくし特別支援学校で行われた学校祭「つくし祭」の販売会に参加しました。2週間前に事前訪問を行っていたため、仲良くなった同世代の生徒同士、再会を喜びながらお祭りの準備・販売・片付けを行いました。

今年は3年ぶりの開催とのことで、近隣の方々や保護者の方など多くのお客様が来校されていました。

  
12:07
2022/10/28

出前授業in市川市立塩浜中学校

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
10月28日(金)
本校福祉科の教諭が市川市立塩浜学園に出前授業に行ってきました。
本事業は千葉県が主催する「専門学科を体験しよう」という企画で専門学科を設置する県立高等学校の専門学科の教員が、幼稚園、小・中・義務教育・高等・中等教育・特別支援学校で専門的内容を分かりやすく教える特別授業(いわゆる「出前授業」)や、高等学校に招いての特別授業(いわゆる「先取り授業」)を実施するものです。
「専門学科を体験しよう」/千葉県 (chiba.lg.jp)引用

塩浜学園は小学校1年生~中学校3年生までが同じ学び舎で一緒に学ぶ学校です。
今回は8年生、9年生(中学2年生3年生)の塩浜ふるさと防災科というゼミ活動の一環として福祉の授業を実施してきました。
1人1人が真剣に取り組んでいる様子がとても素敵でした。
本校の福祉教育が少しでも広がり、多くの生徒たちが福祉に触れるきっかけになってくれれば幸いです。
 
21:57
2022/10/28

学生から学ぶ進路選択のススメ

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
本校2年生では修学旅行も終わり、進路に目を向けよう月間に入りました。
10月27日(木)第2弾の企画として学生との交流会を企画し実施しました。
高大連携の一環として淑徳大学の大学生6名、千葉敬愛短期大学の学生3名が本校に来てくださいました。中には卒業生も。
まずは学生から17歳の自分はどうやって進路を決めていったのか、どんな進路選択をしたのか。そして今どんな学生生活を送っているのか。などこれから生徒たちが経験するであろうことについて教えていただきました。
 
そのあとは、生徒たちがグループになり今自分の進路について考えていることについて共有する時間にしました。その間に学生たちは1班ずつを周りながら生徒達からの質問に答えてくれました。
年齢も近い学生だからこそ、親身にそして有益な情報をたくさんくれました。
きっと生徒たちの心に届き、進路選択の糧にしてくれることと思います。
ありがとうございました。
      
15:00
2022/10/27

書道Ⅰ

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
本校の芸術の授業では音楽・美術・書道が選択できます。
1年生の書道では2学期のまとめとして様々な書体の違いを学んだ上で、書初めににチャレンジしていました。
書道の教員が一人一人に愛を込めた名前入りのお手本を書いてあげていました。
もらった生徒たちも「おぉーすげー」「家に飾ろうかな」なんて声も。
一生懸命練習していい作品を作ってください!
 
20:13
2022/10/21

英語コミュニケーションⅠ発表

Tweet ThisSend to Facebook | by m.koyo-m
 英語コミュニケーションⅠでは、英語で自分の好きな事をテーマに発表をしました。
3時間程度(準備・発表)をかけて行い、自分の推し等を紹介してくれました。段々とプレゼン能力が上達しており、原稿を見ないで発表できたり、ジャスチャー等をつけてプレゼンをする生徒もいました。苦手な生徒も多い中、お互いにサポートをしながら良い発表となりました。
 
         ↑ 発表原稿を作成中   ↓ 発表の様子 

11:10
12345