1校1キラッ!

カウンタ

3月1日~37836
 

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

日誌

新規日誌1
12
2020/09/04

国分高校野球部 秋季大会 & 野球部 見学

| by M.fukuda

8月3日に行われた夏季千葉県高等学校野球大会、3年生が国分高校野球部で培ってきた成果をもとにプレーしてから僅か3週間後の8月22日、秋季千葉県高等学校野球大会予選が行われました。
本校は千葉商科大学付属高校との1回戦に臨みました。
※写真上は本校女子マネージャーが浦安球場の電光掲示板を操作したコンピューターの画面、写真下は敗戦のスコアボードに悔しさを滲ませながらも、試合終了後のグランド整備を行う、本校野球部員です。


3回裏 先頭打者が振り逃げで出塁。送りバント、WPで進塁し3番打者の適時打で先制点を許す
5回表 一死後、四球で出塁、3塁に進塁した玉野が、2番根耒の中前打で返り同点
6回裏 6番打者の三塁打、7番打者の犠飛などで4失点
7回表 代打松川の左翼線二塁打、1番氷川の右越三塁打などで2点。さらに3番森岡、4番冨樫の連打でチャンスを作るも、あと1本が出ず。
8回表 一死後、四球で出塁の中野を、8番玉野の右越三塁打で迎え入れ1点差。1番氷川が右前適時打で同点に追いつく。
8回裏 二死二塁から左前打で勝ち越される。
9回表 一死から4番冨樫が出塁するも後続が倒れ試合終了。 
安打数では本校10本、相手校9本と上回りながらの悔しい敗戦でした。

千葉商科大学付属高校は、その後の代表決定戦でも昭和学院高校に5対2で勝利し、県大会に駒を進めました。千葉商科大学付属高校の県大会でのご活躍をお祈りいたします。

本校野球部は、この悔しい敗戦を「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と真摯に受け止め、来春、来夏の捲土重来を期し、日々の練習に取り組んでいきます。

また、本校野球部への入部をお考えの中学生は、随時、見学も受け付けております。
日程の調整をさせていただきますので、まずは千葉県立国分高等学校 野球部監督 福田 電話 047-317-6100 までご連絡ください。お待ちしております。
13:28
2020/07/27

国分高校野球部 説明会

| by M.fukuda

※写真は学校での練習風景と、ブルペンの人工芝を清掃する女子マネージャーです。

年間行事計画では、7月31日に実施予定予定だった「1日体験入学」も、新型コロナウィルスの影響で、本年度は中止になってしまいました。学校では秋に「学校説明会」を予定していますが、それ以前に本校野球部の練習を見学したい方へ向けてのご案内です。
今年度は感染防止の観点から、個別での説明をさせていただきます。
見学を希望される方は、お手数ですが
国分高校 TEL 047-317-6100 野球部 福田
まで、ご連絡ください。日程の調整をさせていただきます。
ぜひ、中学校最後の大会での悔しさをバネに、高校野球で、マリンスタジアムで、一緒に輝きましょう!!
13:21
2020/02/12

国分高校野球部 キャンプイン!?

| by M.fukuda

 プロ野球のキャンプも佳境に入り、球春真盛りです。
 国分高校野球部もキャンプインではありませんが、11日はいつものグランドを離れ、砂浜でのトレーニングから練習を開始しました。本当に気持ちの良い晴天の下、ウォーミングアップ、ムーブメントトレーニング、ダッシュ、レジスタンストレーニングとメニューをこなしていきました。途中、選手のリクエスト(?)により急遽ビーチフラッグがメニューに加わり、真剣な中にも笑顔がこぼれました。
 縁起の良い、「日本一」の富士山と、澄んだ海と空に見守られ、少しでもあやかることができるよう精進してまいります。
 砂浜でのトレーニング後は場所を変え、CB、pepper、ボール回し、投内連携、シートノックを済ませた後、野手はバッティング、バッテリーはブルペンでのピッチングなどで汗をながし、充実した練習をすることができました。

13:24
2020/01/27

国分高等学校野球部 一緒に「野球あそび」しませんか!?

| by M.fukuda
令和2年1月25日(土) @県立浦安高校野球グラウンド

国分高校野球部と浦安高校野球部が合同で小学生以下の子どもたちに野球にふれてもらおうということで、「ちびっこベースボール」が開催されました。

1才~8才の子供たち80人以上参加し、みんなとても楽しんでくれていました。高校生である両校の選手の方が子どもたちの元気についていけず息を切らしている場面も…

高校生たちも童心に返り、自分たちが野球を始めたころの気持ちを思い出していたのではないでしょうか?ちびっこも高校生もみんな笑顔で野球あそびに熱中している光景が印象的でした。

これによって野球っておもしろいな!楽しいな!やってみたいな!という子が10年後15年後どこかの高校で野球をやっていてくれればうれしい限りです。




13:23
2019/12/03

国分高等学校野球部 一緒に「野球あそび」しませんか!?

| by M.fukuda


国分高等学校野球部では、来年1月25日に浦安高等学校野球部とともに
「未就学児及び小学校低学年」のみなさまを対象とした「野球あそび」をする
ちびっこべーすぼーるを開催いたします。
未経験者、初心者、男女を問わず、野球をやってみたい方
いらっしゃいましたら、お気軽にご参加ください
参加費は無料です

申し込み方法は以下の通りです

日時:令和2年1月25日(土) 10:00~11:30(受付9:30~)

場所:千葉県立浦安高等学校
申し込み方法:①お名前 ②性別 ③年齢 ④連絡先電話番号
       ⑤返信用メールアドレス
       をご記入いただき
       下記メールアドレスまでお送りください
       urayasu.baseball.ciub@gmail.com

不明の点がございましたら、浦安高等学校 大平 または 国分高等学校 福田 までお問い合わせください。

13:19
2019/07/20

国分高校野球部 優勝⁈

| by M.fukuda
第101回全国高等学校野球選手権千葉大会

1回戦 対 市立松戸高校 12 - 5
2回戦 対 若松高校 4 - 1
3回戦 対 大原高校 11 - 1
4回戦 対 千葉明徳高校(Bシード) 0 - 8

連日、保護者の皆さま、野球部OB・OGはもとより、吹奏楽部・バトン部・有志応援団・生徒諸君・引率の先生方の熱い応援に支えられて戦うことができました。本当にありがとうございました。部員・顧問一同、心より感謝いたします。

この記事のタイトルと写真は、現在発売中のベースボール・マガジン社発行の千葉大会展望号p50、 第2回 2019 勝手に集合写真選手権千葉大会で本校の写真(下に解像度を落として掲載)が見事「優勝」しましたので掲載させて頂きました。書店などでお見かけの際はぜひご覧ください。

さみしいですが、これで3年生は引退し、目標を進路実現に切り替えて行きます。3年生には、殻を破って、目標の進路に突き進んでもらうことを願っています。

本校では7月26日に中学生1日体験入学を開催いたします。当日、野球部は活動しておりますので、ぜひグランドに見学にお越しください。また、総体などで当日、ご都合のつかない方は国分高校まで電話でお問い合わせ頂ければ、随時見学可能です。お気軽にお越しください。










13:17
2018/07/20

第100回全国高等学校野球選手権記念西千葉大会

| by M.fukuda
 第100回全国高等学校野球選手権記念西千葉大会がいよいよ準々決勝を迎えます。
 本校は残念ながら3回戦で千葉英和高校に敗退し、3年生(選手16名、マネージャー5名)は引退となりました。

 この3年生は・・・
  ・秋季千葉県高校野球大会は予選を突破して県大会に進みましたが、県大会では1回戦で東京学館船橋高校に敗退。
  ・春季千葉県高校野球大会はブロック予選で敗退。
  ・2年連続優勝していた市川地区高等学校野球大会は、優勝した市川南高校に敗退

 という結果に終わりましたが、非常に仲の良い代でした。大学でも野球を続ける者、野球とは離れる者など様々ですが、野球を通して得たものをいかして希望の進路にすすめるよう期待しています。

 本校では7月27日の中学生1日体験入学の際に部活動見学を実施しております。
 また野球部に関しては、当日、都合の合わない方には別日程でも、見学及び説明はいたしますので、興味のある方は国分高校野球部まで、電話などでご連絡ください。


17:11
2017/06/23

野球部 優勝(2年連続!)

| by M.fukuda
 野球部は、第77回市川地区高等学校野球大会(5月27日~6月4日)において優勝し、連覇を達成しました。
 これは野球推薦や特待制度もなく、受験だけで入学した普通の野球好きな高校生が、日々の練習に真面目に取り組んだ成果です。今後は7月11日から始まる、第99回全国高等学校野球選手権千葉大会に向けて、さらに練習に励んでいきます。
 シード校として臨んだ昨夏の大会の悔しさを糧に練習してきた、この1年間の練習が嘘ではなかったことを証明するために!!


09:46
2014/09/05

野球部 平成26年度 大会結果

| by shigetou

平成26年度 全国高等学校野球選手権千葉大会
    2回戦   対 銚子高校  10-9
    3回戦   対 四街道高校  2-0
    4回戦   対 千葉学芸高校(Cシード)  3-2
    5回戦   対 千葉経済大付高校(Aシード)  13-9(延長12回)
    準々決勝 対 東海大望洋高校(Bシード)  0-5

 多くの方々に応援していただいたことに野球部一同感謝いたします。ありがとうございました。
 今後も引き続きよろしくお願い致します。


平成26年度 秋季千葉県大会
   一次予選
    1回戦   対 市川東高校  10-5
    2回戦   対 小金高校   11-1
    代表決定戦 対 東京学館浦安高校  2-3

   二次予選
    1回戦   対 千葉日大一高校  1-9

 今年度の大会が全て終了しました。また、春季大会、夏の大会に向けて練習を重ねていきたいと思いますので、引き続き応援のほどよろしくお願い致します。  
09:05
2012/09/10

秋季高等学校野球大会2次予選結果

| by kokubun-h
秋季大会二次予選
 一回戦 対 市原緑高校 9-2(7回コールド)
 二回戦 対 県立柏高校 6-3
 
9月22日から行われる県大会に出場決定しました。応援よろしくお願いします。
11:43
12