お知らせ

令和元年 梨香祭文化の部
9月14日(土) 一般公開
 9:30~15:00
 詳しくはこちらをクリック
       ↓


 

入試情報

平成31年度における選抜・評価方法
前期選抜.pdf        後期選抜.pdf
 

夏の一日体験入学&秋の学校説明会

7月26日(金) 一日体験入学
午前の部 市川市内中学校 
    10:00~12:00(受付9:30~)
午後の部 市川市外中学校
    13:30~15:30(受付13:00~)
 終了しました。
   ありがとうございました。
 当日の様子

10月5日(土) 学校説明会
※ 事前申し込み不要 
             詳しくはこちら.pdf
   
 
 

2019.09.01~

今月の訪問者 2019年9月15225

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

演劇部

演劇部 活動の記録
2019/07/29

令和元年度第3地区春季発表会(春大会)

| by hatai
報告が遅くなりましたが、国分高校演劇部は、6月27,28日の第3地区春季発表会(春大会)において、楽静作「あなたがかける明日」を上演しました。


部員一丸となって少しでもよい作品を創ろうと、作品理解、演出方法、台詞の言い回しや間の取り方など練習を重ねて仕上げました。また、大道具や衣装もデッサンから製作まですべて手作りで行いました。
今回は演技賞や作品賞は逃しましたが、舞台美術賞と衣装賞を受賞することができました。
夏休みの現在は、文化祭、秋季発表会(秋大会)に向けて、新たな劇作りに励んでいます。
演劇部では、演劇が好き、面白いことが好きという部員を随時募集中です。
役者、演出、裏方(照明、音響、大道具等)に興味ある国分生は、(放課後)社会科教室を覗いて見てください。
09:01 | 報告事項
2017/08/31

演劇部 地域交流

| by tana-h

 恒例となっていますが、今年度も8月9日(水)に、演劇部が近隣の老人福祉施設「オアゾ市川」を訪問しました。
最初に、いつも部活動の発声練習で歌っている「あいうえお」の歌を歌いました。事前に歌詞をコピーして施設の方にお渡ししてあったこともあって、一緒に口ずさんでくれるお年寄りもいました。その後、「白雪姫」を、ナレーションに合わせて、紙人形劇で見ていただきました。また、「まんじゅうこわい」の寸劇、ジェスチャークイズや「ハッピージャムジャム」のダンスの他、「ふるさと」の歌を、嵐バージョンと童謡バージョンの2パターンで歌ったり、「365歩のマーチ」をお年寄りと一緒に歌ったりしました。
ジェスチャークイズでは、「眼鏡」、「剣道」や「裁縫」などの他に、「ゾンビ」まで当てていただくなど、盛り上がりました。帰る際に、「楽しかった。」と言っていただき、猛暑の中でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。
13:30
2017/08/18

演劇部 平成29年度第3地区春季演劇発表会

| by tana-h
遅くなりましたが、6月28、29日に行われました春季発表会の結果報告です。

優秀演技賞
衣装賞
作品賞    受賞

今回は既成の台本ではなく、生徒が創作した台本で大会に挑みました。
慣れない衣装制作も含め、部員全員で一丸になって準備・練習を行い、久しぶりの個人賞以外の受賞ができました。
3年生は引退になりますが、引き続き1・2年生で頑張ってもらいたいと思います。
10:55
2016/11/29

演劇部 平成28年度の大会成績

| by tana-h
第3地区春季演劇発表会
   優秀演技賞
   新人賞     受賞

第3地区秋季演劇発表会
   優秀演技賞
   ユーモア賞   受賞

今年度は上記の賞をいただくことができました。
来年度は個人賞だけでなく作品賞なども受賞できるように、そして県大会に出場できるように、演劇としての完成度を上げて行きたいと考えています。
18:20
2015/07/29

演劇部 地域交流

| by H.M

 7月29日(水)、本校演劇部は、老人福祉施設「オアゾ市川」を訪問し、絵本の本読み及び寸劇の披露等を行いました。この活動は、地域交流の一環として行われているもので、今年度で3年目を迎えます。
 当日は、絵本『大きなかぶ』を演技付きで読んだ他、訪問用に部員が書き下ろした脚本、日本昔話『うさぎとかめ』と『鶴の恩返し』を演じました。その後、発声練習用の『あいうえおの歌』を入居者の方々と一緒に声を合わせて歌いました。以前にお渡ししていた歌詞をみなさんで練習していただいていたようで、共に歌えたことに感激しました。また、発声練習の後は、『ふるさと』をみんなで合唱して帰って来ました。
 先日、このような地域交流を行う前に卒業した演劇部のOGが久しぶりにやって来て、「外部施設への訪問に私たちも行ってみたかった。」と言っていました。世代を超えて地域の方々と交流できることは、毎年、生徒達にとっても自己発見のある良い経験になっています。



18:21 | 今日の出来事
2014/08/20

オアゾ市川を訪問

| by y.machi

 8月20日,演劇部(2年生5名・1年生4名)は,老人ホーム「オアゾ市川」を訪問し,絵本の読み聞かせと寸劇を披露しました。
 3階のホールで約30名の入居者の方々が椅子に座り,私たちを待っていて下さいました。着替えを済ませ,早速読み聞かせを始めます。

まずは,絵本読み聞かせ『そらまめくんのベッド』
そらまめくんのベッド・絵本とナレーション そらまめくんのベッド・みんなで緑の衣装を着ています そらまめくんのベッド・お断りしているシーン そらめまくんのベッド・最後は仲良くみんなで眠ります

次は,自己紹介です。 アンコール寸劇『さるかに合戦』の準備中には,スタッフの方が歌をうたってくれました。
演劇部・自己紹介 オアゾ市川のスタッフの方の歌 さるかに合戦 さるかに合戦・さるが謝っています

次は,発声練習です。
みなさんから「あいうえおの歌」をリクエストされました。
これは昨年も発表したのですが,大変好評で,普段からみなさんで練習しているそうです。
「あいうえおの歌」のプリントをスタッフの方がみなさんに配布して下さり,部長の手拍子に合わせて,全員で「アメンボ赤いなあいうえお~」と発声をしました。

最後は質問コーナーです。
「将来の夢は何ですか?」「好きな食べ物は何んですか?」など,いろいろな質問が…!
「恋人はいますか?」と聞かれ,生徒たちがちょっと恥ずかしがってしまう場面もありました絵文字:笑顔
発声練習の様子 発声練習でみなさんも大きな声が出ています 質問コーナー・将来の夢を語ります 質問コーナー・恋人は?スタッフの方も答えます

最後は,大きな拍手で見送っていただきました。
入居者の方々に少しでも楽しんでいただければ幸いです。
12:27 | 今日の出来事