部活動報告

部活動報告
12345
2020/09/04

国分高校野球部 秋季大会 & 野球部 見学

| by M.fukuda

8月3日に行われた夏季千葉県高等学校野球大会、3年生が国分高校野球部で培ってきた成果をもとにプレーしてから僅か3週間後の8月22日、秋季千葉県高等学校野球大会予選が行われました。
本校は千葉商科大学付属高校との1回戦に臨みました。
※写真上は本校女子マネージャーが浦安球場の電光掲示板を操作したコンピューターの画面、写真下は敗戦のスコアボードに悔しさを滲ませながらも、試合終了後のグランド整備を行う、本校野球部員です。


3回裏 先頭打者が振り逃げで出塁。送りバント、WPで進塁し3番打者の適時打で先制点を許す
5回表 一死後、四球で出塁、3塁に進塁した玉野が、2番根耒の中前打で返り同点
6回裏 6番打者の三塁打、7番打者の犠飛などで4失点
7回表 代打松川の左翼線二塁打、1番氷川の右越三塁打などで2点。さらに3番森岡、4番冨樫の連打でチャンスを作るも、あと1本が出ず。
8回表 一死後、四球で出塁の中野を、8番玉野の右越三塁打で迎え入れ1点差。1番氷川が右前適時打で同点に追いつく。
8回裏 二死二塁から左前打で勝ち越される。
9回表 一死から4番冨樫が出塁するも後続が倒れ試合終了。 
安打数では本校10本、相手校9本と上回りながらの悔しい敗戦でした。

千葉商科大学付属高校は、その後の代表決定戦でも昭和学院高校に5対2で勝利し、県大会に駒を進めました。千葉商科大学付属高校の県大会でのご活躍をお祈りいたします。

本校野球部は、この悔しい敗戦を「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と真摯に受け止め、来春、来夏の捲土重来を期し、日々の練習に取り組んでいきます。

また、本校野球部への入部をお考えの中学生は、随時、見学も受け付けております。
日程の調整をさせていただきますので、まずは千葉県立国分高等学校 野球部監督 福田 電話 047-317-6100 までご連絡ください。お待ちしております。
12:34 | 投票する | 投票数(0)
2020/08/18

女子テニス部 公立校大会

| by y.ogawa
 8/10に白子で公立校大会が行われました。

 この大会は県内の公立高校が参加する団体戦で、ダブルス1ペア、シングルス2人、合計3ポイントで争われるチーム戦で、それぞれの学校の総合力が試される大会となっている。

 2回戦 対 柏井
  D 6-4 S1 7-5 S2 0-6 2-1勝


 序盤は固さが見られ、先行されることが多かったが、途中から粘り強くラリーを続け、本来のプレーが出て、ダブルス、シングルス1とも逆転勝ち。何とか勝ちきることが出来た。


 
 3回戦 対 松戸国際
  D 6(5)-7 S1 1-6 S2 2-3打切 0-2負


 2面展開で行われたが、シングルスの選手はとても強く、こちらも食らいつきはしたが敗戦。ダブルスはリードしながらも相手の粘りに屈してタイブレークの末に敗れる。結果0-2で敗退。

 3回戦敗退でしたが結果は 県ベスト16
  休校が続き十分な練習が出来ない中での試合でしたが、みんなよく頑張りました。もっともっと練習して、次の大会へ向けて頑張ります。

 
13:07 | 投票する | 投票数(0)
2020/08/17

バドミントン部 夏休みの活動報告

| by Matuyama
こんにちは! バドミントン部です。

 今回は、この夏休みのバドミントン部の活動報告を致します。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、この夏休みは、3年生代替大会を除いて、夏季市民大会などの試合が中止となってしまいました。そのような厳しい社会状況の中で、この夏休みには、いくつかの高校と練習試合を行ってきました。その活動内容を報告いたします。いずれの日も猛暑の中、感染症防止対策と熱中症対策に気を遣いながらの実施となりましたが、特に体調不良を訴える部員もなく、安全に行うことができました。

 8月1日(土) 松戸六実高校、国府台高校との練習試合(本校にて)
          ※強豪校の選手とダブルス、シングルスのランク別の個人戦を行いました。
 8月3日(月) 市川東高校との練習試合(本校にて)
          ※3年生ダブルス大会に参加する選手の壮行会の位置づけで、団体戦と個人戦を行いました。
 8月5日(水) 市川工業高校との練習試合【男子のみ】(本校にて)
          ※市川工業高校の3年生の引退試合の位置づけで、団体戦と個人戦が行いました。
 8月6日(木) 3年生ダブルス代替大会(男子の部、成田市中台運動公園体育館)
          ※本校3年生男子2名が出場しました。
 8月7日(金) 市立松戸高校との練習試合(本校にて)
          ※団体戦と個人戦を行いました。
 8月9日(日) 6校合同練習試合(成田市中台運動公園体育館にて)
          ※県内公立高校の成田北高校、松戸国際高校、小金高校、市立千葉高校、市立船橋高校、国分高校の男女選手が、体育館12面を使って、
           総当たりの団体戦(80分時間制、3ダブルス・3シングルス)を行いました。体育館利用上の厳しい感染症拡大防止策に則り、
           80分毎に10分の換気時間をとりながら、実施されました。新チームになってからの各校の実力を知る良い機会となりました。
 8月16日(日) 千葉商科大学附属高校との練習試合
          ※選手は、男女混合のダブルス、シングルスの個人戦を行いました。また、1年生初心者が両校で50名余りいますので、
           みっちりと3時間余り、初心者指導を千葉商科大学附属高校バドミントン部顧問の森先生に行っていただきました。
           本校1年生初心者にとっては、良い刺激になったと思います。

 最後になりますが、本校受験を検討している受験生の皆さんにお伝えいたします。
 例年ですと、本校で夏休みに実施している「中学生一日体験入学」が、この度の新型コロナウイルス感染症拡大のため、中止なってしまいました。
夏休みも個別の学校見学は受け付けていますが、特に「国分高校バドミントン部」の練習見学を希望される方は、本校バドミントン部顧問までご連絡ください。
お待ちしております。 

 国分高校バドミントン部顧問 松山(国分高校 電話047-371-6100)             
14:00 | 投票する | 投票数(1) | バドミントン部
2020/08/11

ソフトボール部 3年生代替大会

| by sugawara
8月1,2,8,9日に、千葉県高校女子ソフトボール代替大会が実施されました。
この大会は、春の公式大会がすべて中止となってしまった3年生のために、何とか最後に一つ大会を実施してあげられないかと、千葉県の高校ソフトボール部の先生方が奔走し、千葉県ソフトボール協会の主催という形で大会を開催することができました。予選なしのオープン参加で県内38チームが参加し、3年生は最後の思い出の試合を行うことができました。

1回戦 対市立船橋 2-9 負け
 国分 00200   2
 市船 3024× 9

何度も練習試合で対戦している市立船橋との一戦は、大会の緊張感からかミスが連発し、5回コールド負けとなりました。この試合は勝ちにいった試合でしたが、自分たちの力を出せずに終わってしまいました。この大会は初日で負けたチームは、翌日敗者戦が1試合だけ行われます。これが本当に3年生にとっての最後の試合になります。

敗者戦 対船橋芝山 9-0 勝ち
 芝山 00000   0

 国分 3132×   9

最後の試合は、勝たなければいけないという緊張感から解放され、自分たちの持っているものをすべて出し切ったナイスゲームでした。3年生のエースピッチャーはピンチでも崩れず無失点に抑え、攻撃でもみんな自分の持っているものを出すことができました。例年なら最後の試合は負けて引退なのですが、今年は特別な大会なので、勝って笑顔で引退を迎えることができました。

今年の三年生は多くの部活で引退試合もないままに、部活動が終わってしまい、とてもかわいそうな学年です。部活動を頑張っている生徒と身近に接している身としては、かけてあげる言葉も見つかりません。そうした中で、ソフトボール専門部は何とか三年生に最後の大会をさせてあげたいという強い思いで、この大会が実現しました。ここに至るまでには反対する声もありました。これは当たり前のことではなく、多くの人の支えがあってできたことであるということを忘れないでほしいと思います。

三年生が最後笑顔で引退を迎えることができて、本当に良かったと思います。

 

 

 

 
14:20 | 投票する | 投票数(1)
2020/08/07

バドミントン部 3年生ダブルス代替大会について

| by kokubun-h
    こんにちは! バドミントン部です。

 去る令和2年8月6日(木)に、「令和2年度千葉県高等学校3年生バドミントンダブルス代替大会」男子の部が、成田市中台運動公園体育館にて行われました。本校から、3年生の岩城隼汰君と若松瑠冴君が参加しましたので、報告いたします。
 この大会は、表記のとおり、今年度の高体連主催の関東大会予選、総体予選が中止となってしまったことから、千葉県バドミントン協会の主催により開催された代替大会です。千葉県内の各高校から1組ずつ(昨年度新人戦学校対抗ベスト8以上の学校は2組)参加でき、男子の部には県内各地から58組が参加して、大会が実施されました。当日は、入場時のサーモグラフィーによる検温から、50分毎に10分間の換気など、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置が徹底して行われ、異例ずくめの大会となりました。
 本校から参加した岩城君と若松君は、1回戦は佐倉東のペアに2-0で快勝しましたが、2回戦で木更津総合のペアに0-2で惜敗し、ベスト32という結果でした。また、会場では、この2年余り、同じ地区で争ってきた第10地区の学校の選手達とも、久しぶりに交流をもつことができました。現在の社会状況の中で、3年生部員にとっては、大会中止の連続という非常に残念な事態となってしまいましたが、この大会を機に区切りをつけて、次の進路の目標に向かって努力し続けてくれることを期待しています。



11:15 | 投票する | 投票数(1)
2020/07/27

国分高校野球部説明会

| by M.fukuda

※写真は学校での練習風景と、ブルペンの人工芝を清掃する女子マネージャーです。

年間行事計画では、7月31日に実施予定予定だった「1日体験入学」も、新型コロナウィルスの影響で、本年度は中止になってしまいました。学校では秋に「学校説明会」を予定していますが、それ以前に本校野球部の練習を見学したい方へ向けてのご案内です。
今年度は感染防止の観点から、個別での説明をさせていただきます。
見学を希望される方は、お手数ですが
国分高校 TEL 047-317-6100 野球部 福田
まで、ご連絡ください。日程の調整をさせていただきます。
ぜひ、中学校最後の大会での悔しさをバネに、高校野球で、マリンスタジアムで、一緒に輝きましょう!!
19:15 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/11

1年生 女子バスケットボール部入部希望者へ

| by kamimura
今年度入学の1年生で、女子バスケットボール部に入部を希望する生徒は、選手登録が必要となります。
入部後、スムーズに活動を開始していくためにも、今のうちに「Team JBA」の
・選手ID
・登録メールアドレス
・パスワード
を確認しておいてください。万が一忘れてしまった場合、中学校でもバスケ部に所属していた人は、出身中学校に問い合わせれば確認できるはずです。
高校から始めたいという人は「Team JBA」のWebサイトから、手順に従って、新規登録をしてください。(ログインページを開くと、新規登録の欄があります。)

休校中も体がなまらないように気をつけながら、部活が再開したら、一緒にがんばりましょう!!
08:34 | 投票する | 投票数(4) | 女子バスケットボール部
2020/05/01

平成31年・令和元年度吹奏楽部活動報告

| by fujishima
遅くなりましたが、国分高校吹奏楽部、昨年度の活動報告を行います。
残念ながら、現在は活動を休止せざるを得ない状況が続いていますが、学校が再開した際には、また元気に演奏する姿を皆様にお見せできればと思います。
今年度も引き続き、国分高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

4月 入学式・新入生歓迎会

◆新入生歓迎会ではKBBスタンドプレーのステージを披露!

 

◆新1年生が入部し、新国分高校吹奏楽部がスタート。

  
       

5月 こいのぼりフェスティバル

◆1年生は初めての本番!

そしてこの日から1、2年生中心の新体制へ。



6月 西部・東葛飾地区高等学校合同演奏会

◆コンクール曲(梁塵秘抄~熊野古道の幻想~)を演奏。



7月 千葉県吹奏楽コンクール予選大会・野球応援

◆《梁塵秘抄~熊野古道の幻想~》を演奏。

千葉県吹奏楽コンクールB部門予選金賞。本選大会に出場することになりました!

今年は、3年生の先輩方5名が残って下さり、一緒に演奏しました!

 

◆野球応援では熱い合戦をくりひろげました。


8月 千葉県吹奏楽コンクール本選大会・老人ホームオアゾ納涼会

◆本選大会では東関東大会への切符を頂くことができました。

 

◆地域のボランティア、老人ホームオアゾでの演奏では、多くの人を音楽で元気にしました。

 

9月 東関東吹奏楽コンクール・文化祭

◆東関東吹奏楽コンクール銀賞。         

惜しくも銀賞でしたが、「梁塵秘抄~熊野古道の幻想~」で夏の素敵な思い出を作ることができました。

◆文化祭では在校生に演奏を披露しました。


10月 地域ふれあい音楽祭

◆地区の小中学校と合同演奏。

 

 稲越小学校、国分小学校、東国分中学校との合同練習や、曽谷小学校、本校バトン部も加わっての大合唱により地域とのつながりを強めることができました。


2年生が修学旅行中に1年生だけで練習を重ね、2年生に披露しました。その後はお土産パーティーです!


11月 市川地区音楽会・アンサンブルコンテスト

アンサンブルコンテストには、フレキシブル5重奏、打楽器3重奏が出場!


12月 ジョイントコンサート

5校の高校がそれぞれの学年に分かれての合同練習。

個人のスキルアップにつながる良い練習となり、大きな演奏会を成功させました。



 

1月 校内ソロコンテスト

個人の技術向上を目的として、一人ひとり真剣に取り組みました


 

3月 40回定期演奏会を行う予定でしたが残念ながら中止・・・。

 来年度は331日に習志野文化ホールで行います。特にディズニーのショーをKBBバージョンにアレンジしたステージや、ポップスステージ、コントなど、見所満載です。是非お越しください!



15:01 | 投票する | 投票数(10) | 吹奏楽部
2020/04/17

国分高校野球部 1年生野球部入部希望者の皆様へ

| by M.fukuda
新入生(57期生)の野球部入部希望者の皆さん、こんにちは。野球部監督の福田です。
本来であれば高校野球デビューをしている皆さんです。早くプレーしたくてウズウズしている事と思います。
今回は、例年であれば1年生が実施しているトレーニングメニューをアップしますので参考にしてください。
十分にウォーミングアップをすること、無理はしないこと、わからないメニューは実施しないことなどを注意してみてください。メニューのこと、他に家で出来る練習のこと、野球部への質問などがあれば国分高校または福田まで電話をしてください。
1日でも早く、皆さんとプレーできることを願っております。


国分高校野球部 1年生用トレーニングプログラム 

<Aコース>   テーマ : 体幹

1.  腕立て伏せキープ  1分 

腹ばいで、肘を肩の下に置き胸だけ起こす。手は斜め前下、足は斜め後ろ下に地面を押し、お腹に力を入れてカラダを持ち上げ、腕立て伏せの姿勢でキープする。常にカラダはまっすぐにする。

2.  横向きキープ 左右30

1の姿勢(手は肩の真下)から、片手で地面を押しながらカラダを斜め40度に向ける。足は拇指球でターンする。30秒経ったたら、一度カラダをまっすぐにして反対側を向き30秒     

3.  両足ヒップリフトキープ   1  

膝を90度に曲げあお向け。足幅を腰幅とし、かかとで地面を押す。

膝・腰・肩が一直線でキープ。お腹とお尻に力を入れておく

4.  片足ヒップリフトキープ 左右30

まず、両足でお尻上げ一直線となるまで上げたら、片足をもも上げしてキープ。

5.  腹筋① 30回 あおむけで膝を90度に曲げる。太ももの前に両手をおき、その指先が膝に触るまでカラダを起こす。頭は地面につけない。

腹筋② 20回 あおむけで膝を90度に曲げる。カラダを80度まで持ち上げておろす。足の裏が地面から浮かないように。基本は手を胸におくが、上がらなければ手を前にふって起き上がる。

 

 

<Bコース>  テーマ : 筋力

1.立位股関節内旋 左右10回×2セット ※壁使用

前足と反対側に壁、空手動作を3回。前足の股関節をしめた状態で、後ろ足浮かせて上半身が地面を平行になるくらいまで倒す。

カラダを倒したら浮いている股関節を開いて閉じるを繰り返す。軸足の手は空手動作。

動作中に軸足は動かない、軸足の足ウラはずっとど真ん中!→ 投げる・打つの前足をイメージ!

2.プリットスクワット 左右10回×2セット 

足を前後に開く。前足は軽く膝を曲げ、足ウラの荷重は真ん中とし、後ろ足は母指球のみで立つ。両手を腰に当て、後ろ足の股関節を閉じて後ろ足の腰が前足の腰の手の位置より少しだけ前に出す。そこから重心を落とし、前足のお尻で地面をプッシュして立ち上がる。後ろ足は常に母指球。前足はつねには足全体をつけておく。

3.バックランジ 左右50回×2セット 

2のスタートの構えを作る。後ろ足を地面に近づけ、そこから前足のお尻で地面を押して立ち上がる。腕はランニングと同じように使う。

4.腕立て伏せ 10回×5セット

手幅は肩幅よりやや広め。手のむきは人差し指を八の字に。親指が胸のアンダーライン上にくるように。動作中は常に胸をはり、お腹に力を入れて、胸が地面にさわるまで下ろし肘を伸ばしきる。上がらなくなったら膝はついてもオッケー。ただし、お尻も上げ下げすること。

5.けんすい 10回×5セット 

2人組で交代。3秒かけて下ろす。上がらなくなったらパートナーが補助。

6.手押し車 30m×2セット

お腹に力を入れて、背中をまっすぐにする。手幅と手のむきは腕立てと同じ

 

<週間トレーニング計画案>

 

コース

 

 

 


 これに加えて、1日おきに…
①30mダッシュ(盗塁、第2リードなどいろいろなスタートの形で)×10
②12~20分走

15:21 | 投票する | 投票数(4)
2020/03/11

今年度の演劇部の活動について

| by hatai
 ずいぶんと報告が遅くなってしまいましたが、令和元年10月3日、第3地区秋季演劇発表会で、国分高校演劇部は高橋いさを作「バンク・バン・レッスン」を上演しました。(写真は文化祭公演時のもの)

バンクバンレッスン 受賞は逃しましたが、1つの演劇を創ったという意味では、とにかく成功したと言えます。
何より演劇の愉しさが観ている方に伝わったこと、多くのアイディアやチャレンジを取り入れて、誰かの、何かの、コピーなどではなく自分たちの演劇を創ったこと。それが大きな収穫、糧となったと思います。
ただ、講評でも言われた「声」の問題は特に日々の訓練で改善されやすいので、これから特に頑張っていきたいところです。

バンクバンレッスン


この臨時休校直前まで新入生歓迎会公演の練習に懸命に取り組んでいたところでした。練習ができなくなり、非常に残念な状況ですが、この逆境もはね除けて、いまできることをやりたいものです。
滑舌訓練。
脚本を読む。
台本を書く。
ネタを探す。
演劇を映像などで観る。

二学期末の部内公演(写真下)では、少人数毎で三作品を創り上げることができました。短い期間でしたが、各人が多くの役割を担ったことも大きな成果となりました。


08:24 | 投票する | 投票数(4) | 演劇部
12345