入試情報

平成31年度における選抜・評価方法
前期選抜.pdf        後期選抜.pdf
 

夏の一日体験入学&秋の学校説明会

7月26日(金) 一日体験入学
午前の部 市川市内中学校 
    10:00~12:00(受付9:30~)
午後の部 市川市外中学校
    13:30~15:30(受付13:00~)
 終了しました。
   ありがとうございました。
 当日の様子

10月5日(土) 学校説明会
※ 事前申し込み不要
   
 
 

今月の訪問者 2019年8月

2019.08.01~14068

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

校長挨拶

本校は創立から56年を数えます。

 校歌の1番にあるとおり,開校してしばらくは梨畑や田んぼが広がる地域にありました。白い花の咲く梨畑,国府台に沈む美しい夕日,田んぼにはひばりが舞い,冬には白鷺が何羽も降りて遊んでいる・・・,そんなのどかな風景が広がっておりました。今では周りに住宅が数多く建てられていますが,近くに梨畑や国分川遊水地があり,緑豊かなところです。隣接する地域には梨香台という名が残されています。

 そんな環境の中で自立した社会人を目指しています。校訓は「自主自律」。この言葉のとおり勉強はもちろん,部活動や学校行事にも積極的に取り組ませています。

 進路では大学・短大等を目指す者が多く,現役進学者と再度挑戦する者とをあわせるとその割合は95%を超えています。
 生徒は私の誇り。素晴らしい生徒ばかりです。近年,ユネスコ・スクールに加盟し「心の中に平和の砦」の構築を目指しています。

 本校への進学を希望する皆さん,国分高校はその期待に十分

応えられることでしょう。 

 地域の皆さま,保護者の皆さま,そして同窓生の皆さま,
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 (似顔絵は漫画研究部の生徒が描いてくれました)

 
                                                                      千葉県立国分高等学校長 髙野 義幸

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2019/06/01

男子バスケットボールの試合に行きました

| by Y.T
 令和元年度高等学校バスケットボール総合体育大会千葉県第10地区予選が市川工業高校で行われました。本校は日出学園と対戦。序盤フリースローが全く入らず流れに乗れませんでしたが,ディフェンスを頑張り,徐々に調子を上げてくれました。
 最終的には96対71で完勝。
 翌日の準決勝でも善戦し,市川昴高校に快勝。決勝は浦安高校と対戦。接戦の末,競り勝つことができました。6月15日から始まる県大会に勝ち進むことができました。

   
22:00 | 投票する | 投票数(5)