入試情報

平成31年度における選抜・評価方法
前期選抜.pdf        後期選抜.pdf
 

夏の一日体験入学&秋の学校説明会

7月26日(金) 一日体験入学
午前の部 市川市内中学校 
    10:00~12:00(受付9:30~)
午後の部 市川市外中学校
    13:30~15:30(受付13:00~)
 終了しました。
   ありがとうございました。
 当日の様子

10月5日(土) 学校説明会
※ 事前申し込み不要
   
 
 

今月の訪問者 2019年8月

2019.08.01~14016

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

国分トピックス

今日の国分 >> 記事詳細

2014/12/24

ESD発表会 ~市川教育会館~

| by kokubun-h

1215日に市川教育会館にて、ESDEducation Sustainable development)発表会が行われ、私たち天文部員8名が参加し、パワーポイントを用いた発表を行いました。

 

今年度は、ユネスコ主催の小・高コラボ発表会「川サミット」ではなくESD(持続可能な開発のための教育)発表会に参加することで、よりハイレベルな場で昨年度同様「国分川の水質調査」の発表を行うことができました。

今回の発表会では、鶴指小学校、稲越小学校の各先生方と、私たち国分高校天文部の計三団体による教育に関する様々な発表が行われ、本校の田邊校長、大鷺教諭をはじめとした各地域のたくさんの先生方が出席なさいました。

今年度は、昨年度の調査と比べてよりデータの収集に特化するため、わが校にほど近い、国分川の「堀之内橋」の一ヶ所のみを今年8月より継続的・重点的に調査してきました。それにより、昨年度より比較しやすく、わかりやすい発表が実現でき、さらに充実した内容にすることができました。

また、今年度よりわが校と関係の深い稲越小学校との共同水質調査を開始しました。

考え方、捉え方の違う小学生相手に苦労することもありましたが、普段では得られない貴重な時間を過ごすことができました。

今回の発表会を通して感じたことは、ユネスコが世界をつなぐ大切な機関であるだけでなく、私たちの地域にかなり密接な関係をもっているということ。

また、ユネスコという団体を通して、様々な方が将来のあり方について真剣に考えているということ。

そして、わたしたちの活動も将来の教育の在り方を考えるうえで、小規模ながらも大きな可能性を秘めているということ。

の三点です。

これらを踏まえ、来年度以降は不足している点を減らせるように、より一層の努力を続けるだけでなく、部員間の連携をさらに強化してゆきたいです。さらに、器具や設備もよりハイレベルなものをとりいれ、本格的な環境対策を目指し、将来に貢献できるような活動を実現したいと考えています。

今回の発表会は、普段ナニ気なく過ごしている私たちに大きな成果と課題をもたらしてくれました。それをもとに日々をより大切にし、充実した部活動を目指します。

先生方、ご協力ありがとうございました。      (天文部YusukeMiyazaki

11:24 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 今日の出来事

教頭挨拶

新しい国分高校のホームページへようこそ。このコーナーでは学校の日々の様子をお伝えします。ご期待下さい!