入試情報

平成31年度における選抜・評価方法
前期選抜.pdf        後期選抜.pdf
 

夏の1日体験入学&秋の学校説明会

7月26日(金) 1日体験入学
午前の部 市川市内中学校 
    10:00~12:00(受付9:30~)
午後の部 市川市外中学校
    13:30~15:30(受付13:00~)
※ 事前申し込み制 申し込みはこちら

10月5日(土) 学校説明会
※ 事前申し込み不要
   
 
 

今月の訪問者 2019年6月

2019.06.01~16502

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

校長挨拶

本校は創立から56年を数えます。

 校歌の1番にあるとおり,開校してしばらくは梨畑や田んぼが広がる地域にありました。白い花の咲く梨畑,国府台に沈む美しい夕日,田んぼにはひばりが舞い,冬には白鷺が何羽も降りて遊んでいる・・・,そんなのどかな風景が広がっておりました。今では周りに住宅が数多く建てられていますが,近くに梨畑や国分川遊水地があり,緑豊かなところです。隣接する地域には梨香台という名が残されています。

 そんな環境の中で自立した社会人を目指しています。校訓は「自主自律」。この言葉のとおり勉強はもちろん,部活動や学校行事にも積極的に取り組ませています。

 進路では大学・短大等を目指す者が多く,現役進学者と再度挑戦する者とをあわせるとその割合は95%を超えています。
 生徒は私の誇り。素晴らしい生徒ばかりです。近年,ユネスコ・スクールに加盟し「心の中に平和の砦」の構築を目指しています。

 本校への進学を希望する皆さん,国分高校はその期待に十分

応えられることでしょう。 

 地域の皆さま,保護者の皆さま,そして同窓生の皆さま,
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 (似顔絵は漫画研究部の生徒が描いてくれました)

 
                                                                      千葉県立国分高等学校長 髙野 義幸

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2017/11/22

第38回市川地区高等学校音楽会

| by Y.T
本日、市川文化会館大ホールにて標記音楽会がありました。この会は市川市、浦安市、鎌ケ谷市に所在する高等学校の音楽系の団体の演奏会です。この会の会長として挨拶をしました。その要旨を掲載いたします。

皆さん,こんにちは。市川地区高等学校音楽会の開催,おめでとうございます。
今回で38回を数え,歴史と伝統ある会となりましたことを共々に喜び合いたいと思います。 
さて,私たちはなぜ音楽を学ぶのでしょうか?
いろいろな理由があろうと思いますが,私は,音楽を学ぶ意義は豊かな心を育てることにあると思います。
学校は大きく,知育(勉強すること)・徳育(豊かな心を育てること)・体育(健康な体をつくること)に取り組んでいます。
その中で,徳育,情操教育とも言いかえられますが,音楽はまさにこの徳育につながるものです。 
皆さんは一流の演奏を聞いたとき,どんなことに感動しますか?
高度な演奏技術もありますが,演奏にかける真剣なプロの姿を目の当たりにしたときに,心から感動するのではないでしょうか?
喜びや悲しみが見事に表現されたとき,私たちもまた心の底から,その世界に浸ることができます。
素晴らしい演奏会は,演奏者と聴衆で創り上げるものでもあります。 
どうか今日は,演奏をする人も聞く人も,一つになって楽しんでくれれば嬉しいです。 
2階にいらっしゃる保護者の皆さま,本日はお忙しい中,ありがとうございます。
お子様の晴れの舞台,楽しんでください。 
それでは,皆さん頑張ってください。


15:33 | 投票する | 投票数(8)