演劇部

演劇部 活動の記録 >> 記事詳細

2014/08/20

オアゾ市川を訪問

| by y.machi

 8月20日,演劇部(2年生5名・1年生4名)は,老人ホーム「オアゾ市川」を訪問し,絵本の読み聞かせと寸劇を披露しました。
 3階のホールで約30名の入居者の方々が椅子に座り,私たちを待っていて下さいました。着替えを済ませ,早速読み聞かせを始めます。

まずは,絵本読み聞かせ『そらまめくんのベッド』
そらまめくんのベッド・絵本とナレーション そらまめくんのベッド・みんなで緑の衣装を着ています そらまめくんのベッド・お断りしているシーン そらめまくんのベッド・最後は仲良くみんなで眠ります

次は,自己紹介です。 アンコール寸劇『さるかに合戦』の準備中には,スタッフの方が歌をうたってくれました。
演劇部・自己紹介 オアゾ市川のスタッフの方の歌 さるかに合戦 さるかに合戦・さるが謝っています

次は,発声練習です。
みなさんから「あいうえおの歌」をリクエストされました。
これは昨年も発表したのですが,大変好評で,普段からみなさんで練習しているそうです。
「あいうえおの歌」のプリントをスタッフの方がみなさんに配布して下さり,部長の手拍子に合わせて,全員で「アメンボ赤いなあいうえお~」と発声をしました。

最後は質問コーナーです。
「将来の夢は何ですか?」「好きな食べ物は何んですか?」など,いろいろな質問が…!
「恋人はいますか?」と聞かれ,生徒たちがちょっと恥ずかしがってしまう場面もありました絵文字:笑顔
発声練習の様子 発声練習でみなさんも大きな声が出ています 質問コーナー・将来の夢を語ります 質問コーナー・恋人は?スタッフの方も答えます

最後は,大きな拍手で見送っていただきました。
入居者の方々に少しでも楽しんでいただければ幸いです。
12:27 | 今日の出来事