入試情報

平成31年度における選抜・評価方法
前期選抜.pdf        後期選抜.pdf
 

夏の学校説明会&体験入学

7月27日(金) 体験入学
終了しました

学校説明会 : 10月6日(土)
  申し込み不要です
    学校説明会~本日の日程~.pdf
終了しました
 
 

今月の訪問者 2019年03月

2019.03.01~14673

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

校長挨拶

本校は創立から55年を数える伝統校です。

 校歌の1番にあるとおり,開校してしばらくは梨畑や田んぼが広がる地域にありました。白い花の咲く梨畑,国府台に沈む美しい夕日,田んぼにはひばりが舞い,冬には白鷺が何羽も降りて遊んでいる・・・,そんなのどかな風景が広がっておりました。今でも,隣接する地域には梨香台という名が残されています。

 そんな自然豊かな環境の中,生徒は自由な校風のもと,自ら夢をもって生き生きと高校生活を送り,自立した社会人となるための基礎を身につけています。校訓は「自主自律」。この言葉に象徴されるように生徒は伸び伸びと,勉強はもちろんのこと,部活動や学校行事に積極的に取り組んでいます。

 進路においては,大学・短大等の現役決定率は90%となっており,県下有数の成果を上げています。

 生徒一人ひとりを大切にする教育は生徒の安心感を生み,明るく笑顔で過ごせる学校です。国分高校は安心・安全で充実した学校生活を送ることができます。まさに本校生徒は,ユネスコ・スクール加盟校として「心の中に平和の砦」を体現しているといえましょう。

是非,本校の生徒を見てください。彼らは私の誇りです。

  本校への進学を希望する皆さん,国分高校はその期待に十分

応えられる学校です。 

 結びに地域の皆さま,保護者の皆さま,同窓生の皆さま,
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 (似顔絵は漫画研究部の生徒が描いてくれました)

 
                                                                      千葉県立国分高等学校長 髙野 義幸

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2018/12/12

修学旅行を終えて

| by Y.T
 本校では台湾への修学旅行を実施しています。
 修学旅行のメインは新北市立新店高級中学校との学校交流会で,今回で9回目の訪問となりました。明日,先方の学校が本校を訪問することとなりました。再会が楽しみです。

 表題を記念誌に寄稿したので紹介します。

修学旅行を終えて
校長 髙野 義幸

 高校生活で最大の行事が修学旅行です。今回,皆さんとともに修学旅行に参加し,楽しく有意義な時間を過ごせたことに感謝しています。
 私は初めての台湾旅行でしたので事前に書籍やインターネットなどから情報を集め,様々なことを学びました。学びが深まるにつれ,期待が高まっていきました。理科の先生から事前資料が配付されたと思いますが,これは私の勉強の成果です。読んでくれましたか?
 今回の旅行で台湾が大好きになりました。皆さんは,いかがでしたか?
新北市立新店高級中学校への訪問は9回を数え,先方との深い絆を感じました。「熱烈歓迎」とは,まさに今回のことをいうのだと思います。夢のようなひと時でした。
 交流会での私の挨拶を記します。

ニン ハオ。Hello, everyone. My name is YOSHIYUKI TAKANO. I’m a principal of KOKUBUN high school. I would like to express our gratitude to your principal, Ms. CHEN, teachers, students and parents for SHINTEN’s warm hospitality. This is the ninth visit to your school. In KOKUBUN high school, my students have enjoyable time under secure and safe circumstances. All my students are struggling with their studies and activities, that makes me be proud of them. Through today’s program between SHINTEN and KOKUBUN, I hope we will deepen our mutual understandings and build wonderful relationships to inspire each other and help improve ourselves. This experience today grows our spirit and humanity and broadens our views of globalization. Thank you very much for today.
(訳)皆さんこんにちは。校長の高野義幸です。陳校長先生をはじめ,諸先生方,生徒の皆さん,そして保護者の方々の盛大な歓迎に心から感謝申し上げます。今回で9回目の訪問となりました。国分高校は安全安心な環境の中で生徒は楽しい学校生活を送っています。勉強や課外活動に頑張っている生徒が多く,私の誇りです。本日の新店高級中学校と国分高校との交流会を通して,お互いの理解を深め,磨きあい,高めあってほしいと願っています。本日の経験は私たちを精神的にも人間的にも成長させ,国際社会への視野を広げることでしょう。本当にありがとうございました。

 高校2年生という最も多感で青春真っ盛りの時期に海外旅行ができるのは大変に素晴らしいことです。今回の旅行で台湾だけでなくアジアの国々にも興味関心を持った人もいるのではないでしょうか。今回の旅行を通して感じたこと,学んだことを大切にしてください。皆さんの更なる成長を期待しています。


16:27 | 投票する | 投票数(3)