入試情報

平成30年度における選抜・評価方法
前期選抜       後期選抜
 

夏の学校説明会&体験入学

7月27日(金)
午前(市川市内)、午後(その他)となります。詳しくは、各中学校に配布したチラシをご覧ください。
 →ご案内チラシはこちら
 →お申込みフォームはこちら
 

今月の訪問者 2018年6月

2018.06.01~6404
 

携帯サイト


 
携帯・スマートフォンはこちら
 

校長挨拶

本校は創立から55年を数える伝統校です。

 校歌の1番にあるとおり,開校してしばらくは梨畑や田んぼが広がる地域にありました。白い花の咲く梨畑,国府台に沈む美しい夕日,田んぼにはひばりが舞い,冬には白鷺が何羽も降りて遊んでいる・・・,そんなのどかな風景が広がっておりました。今でも,隣接の地域には梨香台という名が残されています。

 そんな自然豊かな環境の中,生徒は自由な校風のもと,自ら夢をもって,生き生きと高校生活を送り,自立した社会人となるための基礎を身につけています。校訓は「自主自律」。この言葉に象徴されるように生徒は伸び伸びと,勉強はもちろんのこと,部活動や学校行事に積極的に取り組んでいます。

 進路においては,大学・短大等の現役決定率は90%となっており,県下有数の成果を上げています。

 生徒一人ひとりを大切にする教育は生徒の安心感を生み,明るく笑顔で過ごせる学校です。国分高校は安心・安全で充実した学校生活を送ることができます。まさに本校生徒は,ユネスコ・スクール加盟校として「心の中に平和の砦」を体現しているといえましょう。

是非,本校の生徒を見てください。

 

 本校への進学を希望する皆さん,国分高校はその期待に十分
応えられる学校です!

 

 結びに地域の皆さま,保護者の皆さま,同窓生の皆さま,
今後ともご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
 (掲載した似顔絵は漫画研究部の生徒が描いてくれたものです)

 
                                                                      千葉県立国分高等学校長 髙野 義幸

 

校長日誌

校長日誌 >> 記事詳細

2018/06/13new

教育実習生の研究授業がありました

| by Y.T
 教育実習も佳境です。本日は4人の実習生が3週間のまとめとして研究授業を行いました。皆一生懸命に取り組み,好感が持てました。生徒たちも協力的で和気あいあいの授業となりました。
 研究授業は次の通りです。①1年保健体育:バスケットボール②2年保健体育:結婚生活と健康③2年コミュニケーション英語Ⅱ:A Window to Ancient Earth④1年化学基礎:化学結合
 全員が教員採用選考に合格し,立派な教員に育ってほしいと願っています。
     

 放課後,実習生全員が挨拶に来てくれました。皆,無事に終えた達成感,充実感,そして自信に溢れ初日の不安げな様子は全くありませんでした。3週間足らずの実習でしたが大きな成長の機会となったようです。高校時代にイメージしていた先生の仕事ぶりとは大きく異なり,実際に教員として授業を行うことの厳しさ難しさを語ってくれました。

 校内を巡回し,見上げると,ツバメが子育ての真っ最中でした。
 

15:50 | 投票する | 投票数(3)