お知らせ

第43回定期演奏会 開催のお知らせ(吹奏楽部)

 

 

吹奏楽部より、第43回定期演奏会のお知らせです。皆様お誘い合わせの上、是非ご来場ください。

 

(1)日  時  令和6年3月22日(金)開場17:00 開演17:30

(2)場  所  市川市文化会館  入場無料、全席自由

(JR本八幡駅南口より徒歩10分、バス停「文化会館前」より徒歩1分)

(3)曲  目  マゼランの未知なる大陸への挑戦

         とこしえの声~いまここに立つ母の姿~

        (第29回東関東吹奏楽コンクール演奏曲)

         Sing, Sing, Sing

ビリーヴ!~KBB ver.~   など

(4)お問合せ  047―371-6100(顧問:山﨑)

 

 

今年度の第29回東関東吹奏楽コンクールで演奏し金賞を受賞した曲や、部員オリジナルの音楽劇、スタンドプレー交えた演奏など、内容盛りだくさんでお届けします。1年間の集大成を是非ご覧ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

 

☆国分高校吹奏楽部(通称:KBB)公式インスタグラム

KBBの日常や演奏会、コンクールの様子をご覧いただけます。定期演奏会に向けての準備や練習の様子等も投稿する予定です。ぜひフォロー&「いいね!」してください!

 

KBB インスタグラム  フォローはこちらから!

QRコード

 

 

お知らせ
台湾 新北市立新店高級中學校訪問団 来校

 2014年から本校の姉妹校として交流を続けてきた「新北市立新店高級中學校」の生徒21名と学校長を含む引率教員3名が12月4日(月)に本校を訪れました。12月3日(日)の夜に日本に到着後、成田市内のホテルに1泊し、最初の交流として本校への訪問を計画し、本校ユネスコスクール委員会の生徒及び顧問の運営により、訪問が実現しました。
 令和元年10月に本校が修学旅行で台湾を訪問し、12月に新店生が本校を訪問して以来の対面での交流となりました。
 交流の詳細につきましては、こちらからご覧ください。⇒ https://cms1.chiba-c.ed.jp/kokubun-h/76687e6f57625110dbcac49f8feba745

お知らせ
陸上競技部 関東6位入賞

 10月22日(日)に埼玉県の熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました第27回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に陸上競技部の2年井上 智多 さんが女子3,000mの種目に千葉県代表として参加し、第6位入賞を果たしました。
【井上さんのコメント】
 日頃の練習の成果を出すことができました。次の大会に向けて、さらなるレベルアップを図ることができるよう頑張ります。指導してくださった先生方や応援してくださった方々に感謝したいと思っています。有り難うございました。

英語スピーチコンテスト 県3位入賞

 10月24日(火)に千葉県総合教育センターで行われました第74回千葉県高等学校生徒英語研究発表大会(英語スピーチコンテスト)に2年中山 恵利歌 さんが全学年スピーチ部門に市川・浦安地区代表として参加し、第3位入賞を果たしました。
【中山さんのコメント】
 大きい会場での発表となり、少し緊張してしまい、普段の練習通りとはいきませんでしたが、夏休みから頑張ってきた練習の成果を最大限に発揮できるよう精一杯取り組みました。結果には満足していませんが、御指導くださった先生方には心より感謝申し上げます。有り難うございました。

お知らせ
お知らせ
 本校の概要につきましては、以下の情報を参考にしてください。
ヴァーチャル・学校見学 & 部活動紹介
 以下のURLをクリックすると、本校の校舎内の施設見学や本校生徒による部活動紹介の動画を見ることができます。
ヴァーチャル・学校見学 & 部活動紹介はこちら ⇒ https://tourmkr.com/F15S9bjWOV

スクール・ポリシー 
 「スクール・ポリシー」は各学校の特色や魅力を以下の点についてまとめたものです。
 〇育成を目指す資質・能力に関する方針
   生徒の卒業後の姿を見据えて、学校教育活動を通じて生徒のどのような資質・能力を育成するか
 〇教育課程の編成及び実施に関する方針
   どのような教育課程を編成・実施、学習評価を行うか、及びその具体的取り組み
 〇入学者の受入れに関する方針
   入学時に期待される生徒像
 以下をクリックすると、本校の「スクール・ポリシー」を見ることができます。
「スクール・ポリシー」はこちら ⇒ ★千葉県立国分高等学校 スクール・ポリシー★.pdf

学校パンフレット
 以下をクリックすると、本校の学校行事や進学情報等についての画像を見ることができます。
学校パンフレットはこちら ⇒ 2023_パンフレット.pdf
新着情報
学年・部活動 情報
教育相談

◆悩みや不安なことがありましたら、学校の相談窓口担当者(教室に掲示)に相談したり、こちらの外部の電話相談窓口を活用してください。→ 相談窓口.pdf

内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口が開設されました。面と向かっては相談できないことや、思い悩んでいることがあったら、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが応えてくれます。
※詳しくはこちら → SNS相談@ちば.pdf

◆令和5年度1学期のスクールカウンセラー来校日  
  5月1日(月)、5月30日(火)、6月12日(月)、6月29日(木)、7月11日(火)【これ以降の来校日は後日掲載します】
   スクールカウンセラーだよりはこちら → 
R5.5_相談室だより保護者.pdf
  相談したいことがある場合には、保健室にて、事前の予約をお願いします。