携帯サイト


 千葉県教育委員会サイトへ
 

講師登録案内

講師の登録について
(千葉県教育委員会)
 

日誌

ボート部
12
2021/05/03new

ボート部 千葉県選手練習会

| by oohashi
5/2、3日は香取市小見川ボートコースに県内選手が集い、練習会を行いました。
例年は、他県との合同合宿をしますが、今年は感染防止のため県内選手のみ、かつ宿泊無しの、通いの練習会です。
両日とも荒天のため、乗艇をあきらめ、エルゴメーターやけんすい、体幹トレーニングやいろいろなエクササイズなどを行いました。
千葉県選手団は、この2日間でずいぶん打ち解けることができました。

3チームに別れてエルゴリレーをやって盛り上がりました!
「距離」をとりながらも、お互いの選手の数値が気になります!
エルゴリレーの様子翌日4日は各校の水域に戻り練習しました。
私たちは江戸川。天気は良く、最高のコンディションでした↓
乗艇2
1年生はフロート(浮き)をつけるので安心です↓
乗艇2
15:52
2021/04/19

関東ボート大会千葉県予選

| by oohashi
こんにちは。
4月18日(日)香取市小見川ボートコースで関東大会予選の県大会がありました。
当日は荒天のため,ボートを出すことを中止し,陸上でエルゴメーター(写真)による競漕となりました。
距離は2000m。順位は以下の通りで,出場した全クルーが6月に神奈川県で行われる関東ボート大会へ出場することになりました。
                (   )は学年と出身中です。

男子シングルスカル 3位  永井(2年 行田)

男子ダブルスカル  優勝 多田(3年 和名ヶ谷) 松浦(2年 船橋)

女子シングルスカル 優勝 菅谷(3年 松戸第一)

女子ダブルスカル  優勝 高田(3年 市川第二) 山本(2年 南山)


順位は以上の通りですが,順位以上に,女子シングルスカル1位の菅谷さんと男子ダブルスカル2位の松浦さんは自己記録を大きく更新。他の選手も自己ベストかそれに近いタイムを出し,自身の成長を実感できたことが収穫でした。

エルゴによる競漕1エルゴメーターによる競漕2エルゴメーターによる競漕3表彰式1表彰式2
15:54
2020/11/09

ボート部 関東選抜大会結果

| by karikomi
 11月7日(土)~8日(日)埼玉県戸田公園漕艇場において開催された関東高校選抜大会の結果を報告します。
 女子 シングルスカル  第3位  全国選抜大会出場権獲得
             第6位
    ダブルスカル   準決勝進出

 男子 シングルスカル  予選出場
             準決勝進出
    ダブルスカル   予選出場
             準決勝進出

 それぞれが自分の力を発揮すべく最後まであきらめないレースを繰り広げてくれました。3月に静岡県浜松市天龍ボート場で開催される全国高等学校選抜大会の切符を手にし、部員一丸となって練習に臨んでいきます。
 応援ありがとうございました。
17:44
2020/10/23

ボート部 賞状伝達・関東選抜大会壮行会

| by karikomi
 本日、放課後会議室において、先に開催された千葉県新人大会の表彰式ならびに壮行会を実施しました。
 賞状が授与された後、代表生徒から関東大会に向けた抱負が述べられました。校長からは、県外での大会、宿泊からレースまで今までと違う環境のなかで、力を出すことの難しさを経験できることの大切さと自分に負けない気持ちで臨んでほしいと伝えました。その後、国府台高校同窓会からの記念品をわたし、最後に写真撮影をして会を閉じました。
 関東選抜大会での健闘を祈念します。
  
17:21
2020/10/20

ボート部 千葉県高校新人大会結果

| by karikomi
 10月17日(土)、小見川ボートコースにおいて開催された、千葉県高校新人大会に出場しました。結果は以下のとおりです。

 男子 シングルスカル 2位
            3位
    ダブルスカル  2位
            3位
 女子 シングルスカル 優勝
            2位
    ダブルスカル  優勝

 出場したすべての選手が入賞することができ、関東大会への出場権を獲得することができました。令和2年度関東高等学校選抜ボート大会は、11月7日(土)8日(日)に埼玉県戸田公園漕艇場において開催されます。大きな舞台で自らの力を発揮する機会を得ることができました。自分の力を発揮できるよう大会に向けて集中してトレーニングを重ねていきます。
10:00
2020/09/23

ボート部 全国大会結果報告

| by karikomi
 9月17日(木)~20日(日)まで、大阪府立漕艇センターにおいて開催された、2020年度全国高等学校ボート選手権特別大会の結果を報告します。
 女子 ダブルスカル  準決勝進出
    シングルスカル 敗者復活戦敗退
 男子 ダブルスカル  敗者復活戦敗退
 
 インターハイが中止となり、代替として開催された全国特別大会に参加でき、様々なことを経験することができました。全国の舞台で自らの力を発揮できるようトレーニングを重ねていきます。応援ありがとうございました。
13:00
2020/07/09

ボート部

| by karikomi
 全国めざして練習を積み重ねていきます。

10:50
2019/10/29

ボート部全国選抜大会へ

| by karikomi
 10月26日(土)27日(日)に山梨県河口湖にて開催された、関東高等学校選抜ボート大会の結果をお知らせします。
 
女子 ダブルスカル 国府台高校A(谷口あかりさん 島津茜さん) 第3位
          国府台高校B 予選敗退
   シングルスカル       予選敗退
男子 ダブルスカル 国府台高校A 予選敗退
          国府台高校B 予選敗退
 この結果、女子ダブルスカルが、3月20日~22日、静岡県浜松市天龍ボート場で開催される全国高等学校選抜大会への出場権を獲得しました。
 全国の舞台でチームの力をさらに発揮できるようさらにトレーニングを重ねていきたいと思います。
 
10:21
2019/09/17

ボート部 千葉県新人大会結果

| by karikomi
 9月14日、小見川ボート場において開催された千葉県高等学校新人大会の結果をお知らせします。
 
 女子 ダブルスカル     優勝
               2位
    シングルスカル    2位
 男子 舵手付きクォドルプル 優勝

 さらなる向上を目指し、トレーニングを重ねていきます。
12:22
2019/08/20

南部九州総体2019

| by karikomi
 熊本県菊池市蛇口湖ボート場で開催されている、ボート競技の結果をお知らせします。
 
 女子ダブルスカル
  8月17日 予選6組   第2位 国府台高校 4分14秒87 準々決勝進出
    19日 準々決勝2組 第3位 国府台高校 3分54秒76 敗退

 残念ながら準決勝進出は果たせませんでしたが、全国大会での経験をこれからの活動に活かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
 
  

10:16
12