学校からのお知らせ 

特にありません

受検生とその保護者の皆様へ
 〇令和6年度入学者選抜の出願時にお渡しした書類について 
  志願者のみなさんへ 受検上の注意 これ以外に、専門家委員への意見聴取制度と事務室からのお知らせがございます。(計4枚)
 
〇本校校舎等の長寿命化改修工事について 詳細はこちら
 
〇令和5年度 学校説明会等のお知らせ 
 12月22日 本年度の学校説明会の日程は終了しました。ご参加いただきありがとうございました。
 
〇令和6年度入学生用 学校案内はこちら 外側  内側

〇令和6年度 入学者選抜の選抜・評価方法について 
 こちらを御確認ください。

〇スクールポリシーについて
 令和3年3月末の学校教育法施行規則の一部改正により策定、公表することが規定された、高等学校における3つの方針(いわゆる「スクールポリシー」)は次のとおりです。

 今後、「スクール・ポリシー」を起点に教育活動を展開していきます。
    

〇転編入学試験について
 こちらを御確認ください。

お知らせ:生徒・保護者の皆様へ

令和5年度のスクールカウンセラーの来校予定日が決まりました。

 詳しくは、こちら
   


○相談箱を設置しました。気になることなど、どんなことでも結構です。活用してください。
  相談箱設置.pdf

 

新学期のはじめにあたってを追加しました。

令和6年度に教育実習を希望する卒業生の皆さんへ
令和6年度の教育実習の申し込みは締め切りました。

担当 教務部

学校からの最新のお知らせ
鴻陵日記(令和五年度)

・・・校長だより・・・(R05)

道徳講演会を開催しました

 2月8日(木)6・7時間目の時間に、1・2年生対象に道徳講演会を実施しました。

 船橋市立行田中学校教諭でレインボー千葉の会の永井恵先生を講師としてお招きし、「性の多様なあり方の基礎的な知識」「人権と差別について」「自分らしく生きるためのヒント」について、御講演いただきました。

 生徒たちは顔をあげて真剣に講演に参加しました。LGBTQへの理解を深め、多様性を受け入れる土壌が作られたと思います。LGBTQは性的マイノリティを表す総称ですが、言葉の意味の正しい理解と統計データや意識調査に基づく問題や課題を知ることができました。具体的でとてもわかりやすく御説明いただき、「自分ならば性的マイノリティの人たちとどう関わっていくのか」等を考えることができました。

 永井先生、ありがとうございました。

0

第75回校内ミニマラソン大会を開催しました

 2月1日(木)、第75回校内ミニマラソン大会を実施しました。本年度は、国府台スポーツセンター陸上競技場を会場に、トラックを周回するコースで、1年生・2年生の混成による合計11レースを行いました。

 陸上競技場では初めての開催でしたが、安全面等体育科の先生方を中心に全ての先生方、部活動の生徒たちの御協力のもと、生徒全員が意識して実施しました。スムーズに大会を行うことができました。

 生徒の皆さんは全力でコースを走りました。周回を数えるペアの生徒やスタンドからの大きな暖かい声援に励まされ走ることができました。

 とても素晴らしい大会でした。生徒の皆さんの力走と応援に感動しました。

 先生方・生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

  

 

0

令和5年度第3学期始業式・表彰式を実施しました

 令和6年が始まりました。本年もよろしくお願い申し上げます。

 本日は、体育館で表彰式及び第3学期始業式を実施しました。

 

 〈表彰式〉

 コンクール・大会等で素晴らしい成績を収めた皆さんへ表彰式を行っています。

 本日は、全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会で審査員特別賞、全日本ブラスシンフォニーコンクール本選大会で最優秀賞グランプリ(優勝)した吹奏楽部に表彰式を行いました。

 日頃の努力の成果が、この素晴らしい結果に結びつきました。今後の皆さんの活躍を期待しています。おめでとうございます。

  

 〈第3学期始業式〉

 表彰式後、第3学期始業式を行いました。式では、「なりたい姿をイメージし、目標を立て、行動を起こすことが大切です。3学期は、令和5年度のまとめと令和6年度に向けての準備の期間であり、計画的に過ごし充実した学校生活を送ってほしい。何か困ったことがあれば相談してほしい。」という内容をお話ししました。3学期、皆さんと過ごす日々を楽しみにしています。

0

令和5年度第5回壮行会・第2学期表彰式・第2学期終業式を実施しました。

本日、体育館で、第5回壮行会・第2学期表彰式・第2学期終業式を実施しました。

 

〈第5回壮行会〉

 吹奏楽部の「第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会」、「第9回全日本ブラスシンフォニーコンクール全国大会」への出場を激励するため、体育館で壮行会を行いました。

 「第9回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会」は、12月23日(土)に神奈川県横須賀市の「横須賀芸術劇場」で、「全国ブラスシンフォニーコンクール全国大会」は、令和6年1月6日(土)に東京都府中市の「府中の森芸術劇場」で開催されます。

 コンクールの内容の説明があり、吹奏楽部の部長から決意の言葉がありました。生徒会長から激励の言葉が贈られました。

 同窓会から記念品をいただきました。ありがとうございました。

 

 

〈第2学期表彰式〉

 2学期に行われた大会・コンクールで、素晴らしい成果を収めた皆さんへ、第2学期表彰式を体育館で行いました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます。これまでの練習の成果が実を結んだと思います。今後も活躍を期待しています。

 

水泳部

  令和5年度千葉県高等学校選手権水泳競技大会         女子100m平泳ぎ6位

  令和5年度千葉県高等学校新人体育大会水泳競技大会競泳の部  男子200m自由形 1位

                                男子200m個人メドレー1位

 ボート部

  特別国民体育大会 男子ダブルスカル             6位入賞

  千葉県高等学校新人体育大会ボート競技 男子ダブルスカル   2位

 書道部

  第22回岐阜女子大学全国書道展               大賞(全国1位)

  第34回大ケヤキ全国書道絵画展               大ケヤキ賞(全国2位)

  第70回記念大正大学全国書道展               文部科学大臣賞(全国1位)

  全国高等学校総合文化祭岐阜大会書道部門千葉県予選      優秀賞(千葉県代表内定)

 

吹奏楽部

  第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会   金賞

  第29回日本管楽合奏コンテスト全国大会高校生B部門     優秀賞

  第9回全日本ブラスシンフォニーコンクール予選大会      最優秀賞

  第49回千葉県アンサンブルコンテスト市川地区予選

           高等学校 木管の部 クラリネット四重奏  金賞(地区1位)

           高等学校 木管の部 木管八重奏      銅賞

           高等学校 金管の部 金管六重奏      銀賞

           高等学校 金管の部 金管八重奏      金賞

  

  

 

〈第2学期終業式〉

 第2学期終業式を体育館で実施しました。全校生徒・先生方で校歌を斉唱しました。式では、2学期の学習や学校行事・部活動を皆さんがとても一生懸命取り組んでいたこと、感性を豊かにしてほしいこと、等をお話ししました。

 何か困ったことがありましたら、先生方に相談してください。

 3学期始業式に、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

0

出前授業を実施しました

 12月21日(木)1時間目、千葉県行政書士会から安平一樹様、酒井英紀様、矢崎球喜様、あいまり行政書士オフィスから千葉直子様を講師としてお迎えし、千葉県行政書士会「出前授業」を実施しました。

 「個人の尊厳」についての理解を促すとともに、日常生活における「人権の尊重」への意識の向上を目指し、いじめについて御講義いただきました。

 いじめをどのように防止し解決していくのかなどを、丁寧に御説明いただきました。生徒は真剣に考え、話し合いに参加しました。

 皆様、ありがとうございました。

0
鴻陵日記(令和四年度)

・・・校長だより・・・(R04)

令和4年度第3学期表彰式・終業式を実施しました。

 3月24日(金)、令和4年度第3学期表彰式・終業式を、3年ぶりに体育館で実施しました。

 

 《表彰式》

 大会で、素晴らしい成績を収めた皆さんへ表彰式を行っています。これまでの努力が実を結び、素晴らしい成果となりました。今後の活躍を期待しています。皆さん、おめでとうございます。

 

 弓道部

  千葉県高等学校弓道選手権大会             個人の部 優勝

 吹奏楽部

  第36回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区大会    高校生 木管の部    金賞

                             高校生 木管の部    銅賞

                             高校生 金管打楽器の部 金賞

                             高校生 金管打楽器の部 金賞

 書道部

  第31回国際高校生選抜書展              優秀賞

  第12回全国青少年書き初め大会            国立青少年教育振興機構理事長賞

                             高等学校文化連盟全国書道専門部会長賞

  第59回全日本書き初め大展覧会            日本武道館会長賞

                             日本武道館会長賞

  第12回全国青少年書き初め大会            文部科学大臣賞(全国優勝)

  第75回千葉県小中高校書き初め大会          団体優勝

  第31回国際高校生選抜書展              全国優勝

  第12回全国青少年書き初め大会            全国書道高等学校協議会理事長賞

                             全国書道高等学校協議会理事長賞

                             全日本高等学校書道教育研究会会長賞

                             全日本高等学校芸術教育研究会会長賞

  第59回全日本書き初め大展覧会            中国大使館賞

  第49回千葉日報書道展(第14回高校生展)      最優秀賞

  第66回全国学芸サイエンスコンクール         旺文社赤尾好夫記念賞

  第75回千葉県小中高校書き初め大会          千葉県知事賞

  第13回全国学生防犯書道展              河北新報社賞
  


《第3学期終業式》

 表彰式終了後、第3学期終業式を実施しました。令和4年度は本日で終了し、春休みに入ります。本年度は、制限がありながらも、授業、学校行事、部活動等をできるだけ行い、生徒の皆さんは一生懸命取り組んでいました。とても素晴らしいと思います。皆さんの笑顔に触れることができ、大変うれしく思っております。本年度を振り返り、来年度につなげていってください。皆さんと国府台高校を盛り上げていきたいと思います。来年度もよろしくお願いいたします。
 

0

第2学年防犯教室を実施しました

 本日、千葉県警察市川警察署生活安全課から2名の方に講師としてお越しいただき、2年生を対象に防犯教室を実施しました。防犯・安全への意識を高め、犯罪等に巻き込まれるリスクを低減するため、御講話いただきました。

 生徒は真剣に参加しました。事例を交え具体的な御説明をいただき、生徒は、薬物乱用の恐ろしさ、インターネット等に係る巧妙な犯罪手口等を知ることができました。
 ありがとうございました。
 

0

令和4年度卒業生による受験報告会を開催しました

 3月20日(月)、この春に卒業した卒業生7名に来校していただき、1・2年生対象に受験報告会を開催しました。先輩方の大学受験の合格までの学校生活・勉強方法等をうかがい、今後の学校生活の過ごし方を考えていくことを目的として実施しました。

 先輩方からは、指定校推薦・公募推薦、一般試験について、また、理系の学部、文系の学部の受験について、それぞれの受験方式や文系理系の勉強方法について、勉強時間・勉強の内容と方法、推薦について、部活動との両立、学校行事への取組、後輩からの質問等に、経験に基づいた具体的なアドバイスをいただきました。

 1・2年生は真剣に参加しました。先輩からアドバイスを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
 卒業生の皆さん、ありがとうございました。
 

0

令和4年度第3回開かれた学校づくり委員会を開催しました

3月17日(金)、第3回開かれた学校づくり委員会を開催しました。

 今回は本年度最後の委員会で、本年度のまとめとして、本校の学校運営や今後の取組につきまして大変貴重な御意見・御示唆をいただきました。

本年度は、開かれた学校づくり委員会を3回開催いたしました。今後とも、いただいた御意見をもとに、地域の皆様と連携を密にし本校を更に発展させていきたいと考えております。

 委員の皆様、ありがとうございました。

0

秀明大学と協定締結式を行いました

 3月15日(水)、本校は秀明大学(八千代市)と高大連携に関する協定を締結しました。本校には、令和6年度から「教員基礎コース」が設置されます。秀明大学の先生方の授業に参加したり、秀明大学の先生方の講義を受講したり、教育についての情報交換等をとおして、教員の仕事等を理解するとともに、本校生徒の進路に対する意識を高めること等を行ってまいります。

「教員基礎コース」は、「教育に関心を持ち、将来教員を目指す生徒が、教員としての基本的な素養を身に付けるとともに、夢や意欲、職業意識等を育むために設置されるコース」です。

本校の教員基礎コースの学習内容等の詳細につきましては令和5年度にかけて検討を進めてまいります。


0
鴻陵日記(令和三年度)

・・・校長室だより・・・(R03)

ありがとうございました

 平成31年4月に着任以来、早いもので3年が過ぎました。38年間の教員生活の締めくくりの3年間を国府台高等学校で過ごすことができ感無量です。
 しかし、ここ2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校生活や学校行事、部活動の大会や発表会等に制限をかけられることが多く、高等学校の3年間を十分に満喫できなかった生徒の皆さんの気持ちを考えると、本当に心が痛む毎日でした。そのようななか、このような状況であっても先生方が本当に力を尽くしてくださり、生徒の皆さんは創意工夫を凝らし、そして保護者の皆様・地域の皆様のご理解ご協力によって学校教育活動を展開することができました。多くの方々の支えにより毎日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 鴻陵生が、自らの目標の達成に向け、失敗を糧に諦めず挑戦していく姿をいつまでも応援していきます。
 3年間、鴻陵日記をお読みいただきありがとうございました。国府台高等学校の益々のご発展を祈念しております。
   
0