アクセス数

Since 2018/09/08589137
緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

 
お知らせ:生徒・保護者の皆様へ

○修学旅行の延期について
 新型コロナウィルスの現在の感染状況による生徒の安全確保の観点から、令和2年度修学旅行は延期となりました。
 現在、来年2月の実施に向け、再計画中です。詳細が決まり次第お知らせいたします。


○スクールカウンセラーの2学期来校予定日が決まりました。
 詳しくは、こちら
   保護者で相談を希望する方は、こちら をご覧ください。

 スクールカウンセラーだより秋号.pdf New

 
 なお、県教育委員会でもSNSを活用した相談事業「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば)を4月20日から開設しています。毎週水曜日と日曜日に相談を受け付けていますので、面と向かって相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、こちらもご活用ください。
  リーフレット .PDF

 
受検生とその保護者の皆様へ
○令和3年度 入学者選抜の選抜・評価方法について New
 こちらを御確認ください。

○秋季学校説明会について New
 こちらを御確認ください。
 10月31日の部活動予定です。
 なお、当日の状況により、予定が変更になる場合があります。
 部活動予定(10月31日).pdf

○転編入学試験について
 こちらを御確認ください。
 
令和3年度に教育実習を希望する卒業生の皆さんへ
令和3年度の教育実習の申し込みは、終了しました。

担当 教務部

 
学校からの最新のお知らせ
鴻陵日記(令和二年度)
・・・校長室だより・・・(R02)
12345
2020/10/29new

1学年 校外学習結団式

| by karikomi
 本校では、生徒の活動として調査研究活動を推進しています。1年生の校外学習、2年生の修学旅行では、計画から発表まで、グループで力を合わせ進めていきます。
 1年生は、例年、大学訪問と企業訪問を行ってきましたが、感染症の関係もあり、「千葉の魅力再発見」として、クラスで訪問する「市」を選び、さらにグループのテーマにそって訪問先での調査活動を行い、午後はクラス活動という形で準備を進めてきました。
 明日の校外学習を前に今日は体育館で結団式を行いました。注意事項の確認だけでなく、各クラスで内容について趣向を凝らした発表がありました。11月には、発表会も予定されています。
 明日の校外学習で様々な体験とクラスの親睦を深め、有意義な1日となるよう過ごしてきてください。
       
17:00
2020/10/22

高校生向け出前講座

| by karikomi
 キャリア教育の一環として、教職に興味のある生徒や教員志望の生徒を対象に、県教育委員会へ依頼し、高校生向け出前講座「せんせいっていいもんだ」を行っています。
 本日午後、「夏休み小・中学校指導体験教室」の参加者および教職に興味のある生徒約30名が参加しました。
 第一部は、千葉県教育庁教育振興部教職員課任用室の管理主事の方から、先生になるための道のりについて、お話しいただきました。
 第二部は、本校の卒業生で採用2年目、市川市内の小学校で教員として勤めている先輩からのお話を伺いました。「大変だけどやりがいがある。子どもたちの「できた、わかった」の声を聞きたくて毎日工夫しています。」というお話が印象的でした。活躍している先輩のお話を聞くよい機会になりました。

  
16:00
2020/10/22

避難訓練

| by karikomi
 2学期中間考査が終了した本日、避難訓練を実施しました。新型コロナウイルスの影響で、今日が初めての避難訓練となりました。また、密を避けるため、全校で避難場所へ移動することを避け、「シェイクアウト訓練」と呼ばれる、①まず低く②頭を守り③動かないという形で実施しました。
 その後、教頭先生からは、非常災害時には本校が避難所として地域へ解放されること、様々な状況の中で判断し、行動を選択しながら自分の安全を守ること等お話しいただき、避難だけで終わらない訓練を実施することができました。「まさか」から「いつか」という気持ちを持ちたいものです。

 
14:00
2020/10/08

安全の日 救命講習

| by karikomi
 本校では平成17年に起きた事故を踏まえ、広く生活安全について考える機会として、10月7日を「安全の日」に設定し、全校で安全に対する意識を再認識する日としています。今年度は10月7日に各教室にて「安全の日」の意識を伝え、そのうえで本日6限に2年生が体育館において救命講習を受講しました。日本赤十字社千葉県支部に依頼し、毎年2学年に対して実施しています。講話及び実習をその内容としていましたが、コロナ禍の影響により、今回は講話のみとしました。このことをきっかけに命の大切さと安全に対する意識を高めていってほしいと思います。
 
16:00
2020/10/03

秋季学校説明会(第1回)

| by karikomi
   本日10月3日(土)、学校説明会を実施しました。感染症の影響で中学校の夏休みが短縮されたため、今回が今年度初めての説明会となりました。午前と午後の部に分け、会場も体育館ではなく教室にて放送による説明と部活動見学を行いました。対面の説明でなく心苦しく思っておりましたが、合計1,200名を超える中学生ならびに保護者の方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。
 withコロナが続き、入学者選抜の方法も変わる中、不安や悩みもあると思いますが、目標達成のため健康に留意して頑張ってください。
 秋季学校説明会(第2回)は10月31日(土)10:00から実施する予定です。よろしくお願いします。
    
    
16:30
12345