カウンタ

Since 2018/09/08367426

携帯サイト


 携帯・スマートフォンはこちらから
 

リンクリスト

講師登録案内

講師の登録について
(千葉県教育委員会)
 

校長挨拶

長挨拶

 千葉県立国府台高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

 本校は、昭和18年(1943年)市川市立中学校(旧制)として開校し、今年度学校創立76年目を迎える、長い歴史と伝統のある学校です。卒業生は、2万3800名を超え、各界・各分野で活躍されています。校名であり所在地である「国府台」は、その名のとおり、古代に下総国の国府(現在の県庁にあたる)が設置された場所です。その由緒ある地に本校はあります。現在は京成線国府台駅から徒歩約12分、JR市川駅からバス約10分のところです。

 本校の校訓として、

「自由を愛し、責務を果たそう」

「真理を求め、文化に寄与しよう」

「敬愛を旨とし、平和を護ろう」を掲げており、

学校教育目標である「21世紀の日本をリードする有為な人材の育成に努める」ことをめざしています。

 文武両道を奨励し、地域から信頼される進学校としてさらなる発展をめざし、学習活動・部活動・学校行事を実践してまいります。

共生と自立の精神のもと、変化に対応し、横断的な知識や情報から適切な判断にし、自ら進んで表現し行動することができるよう、生徒一人一人を大切にした教育活動を展開してまいります。

今後も、保護者の皆さま、地域の皆さまから信頼される開かれた学校づくりを推進してまいりますので、ご理解、ご支援、ご協力いただきますようよろしくお願いします。

平成31年4月1日

千葉県立国府台高等学校長 苅込 英昭

 

 

学校経営方針・教育計画(平成31年度)

 学校経営方針・教育計画

 ・国府台高等学校の学校経営方針と教育計画

 ■平成31年度

 ・平成31年度_学校経営方針.pdf 
 ・平成31年度_教育計画書.pdf