鴻陵日記(令和七年度)

・・・校長だより・・・(R07)

教員基礎コース授業(第26回)を実施しました

 2月3日(火)7時間目に、教員基礎コース授業(第26回)を実施しました。今回は、「模擬授業をやってみよう!③」として、生徒が模擬授業を行いました。

 教科ごとにグループになり、グループごとに3人の生徒が一人ずつ、前回までに作成した学習指導案をもとに、グループのメンバーを生徒として、授業の導入部分を6分間で行いました。授業後、担当の先生からアドバイスをいただき、グループの仲間と振り返りを行いました。

 生徒たちは初めての経験で緊張していましたが、準備してきたことをもとに工夫して授業を行いました。次回は、今回では生徒役であった生徒が授業を行います。

 

 

0