アクセス数

Since 2018/09/08637877
緊急のお知らせ
現在、緊急のお知らせはありません。
 
令和3年度入学許可候補者 芸術選択 決定
〇令和3年度入学許可候補者の芸術選択が決定しました。
 以下のpdfファイルをご覧ください。

   令和3年度入学許可候補者芸術選択.pdf
 
お知らせ:生徒・保護者の皆様へ

○相談箱を設置しました。気になることなど、どんなことでも結構です。活用してください。
  相談箱設置.pdf New


○県教育委員会ではSNSを活用した相談事業「そっと悩みを相談してね~SNS相談@ちば)を開設し毎週水曜日と日曜日に相談を受け付けていますすが、令和3年4月1日より1日増え、毎週火・木・日曜日に相談を受け付けることとなりました。引き続き、面と向かって相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、こちらをご活用ください。
  R3 リーフレット.pdf New             R2 リーフレット .PDF




○新型コロナウイルス感染症 国府台高校における感染対策ガイドライン改訂版 を作成しました。
 新型コロナウイルス感染症国府台高校における感染対策ガイドライン 改訂 (1).pdf New

 また、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合には、罹患状況報告書 を登校時に持参してください。 New

※一時的な37度以上の発熱、倦怠感、のどの痛み、頭痛、鼻づまりなどのかぜ症状がある場合は、無理をせず家で休養してください。迷ったときは、学校まで連絡をお願いします。



○スクールカウンセラーの3学期来校予定日が決まりました。
 詳しくは、こちら
   保護者で相談を希望する方は、こちら をご覧ください。

 スクールカウンセラーだより秋号.pdf

 

 
受検生とその保護者の皆様へ

○令和3年度 入学者選抜の選抜・評価方法について
 こちらを御確認ください。

○転編入学試験について
 こちらを御確認ください。
 
令和3年度に教育実習を希望する卒業生の皆さんへ
令和3年度の教育実習の申し込みは、終了しました。

担当 教務部

 
学校からの最新のお知らせ
鴻陵日記(令和三年度)
・・・校長室だより・・・(R03)
2021/04/09new

学校生活が始まりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by karikomi
 2、3年生は4月6日に始業式、1年生は7日の入学式を経て、4月8日は1、2年生はスタディサポートテスト、3年生は授業を行いました。生徒がいる学校は、廊下を歩いていると緊張感や真剣さがとても伝わってきます。昼休みの楽しそうな笑い声も聞こえてきています。昨年の4月とは異なり、無事スタートできたという気持ちでいっぱいです。
 今日の1年生は新入生オリエンテーション、生徒会による新入生歓迎会、LHRと過ごし、最後に部活動オリエンテーションに参加しました。今日から見学等参加することができます。2,3年生は午前中授業ののちLHRでクラス役員等の選出を行いました。授業やクラス、部活動等学校生活が動き出しました。様々な場面での活躍を期待しています。

 オリエンテーション
  

 新入生歓迎会
 

 部活動紹介
     
17:00 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2021/04/07new

第76回入学式

Tweet ThisSend to Facebook | by karikomi
 よく晴れた青空のもと、第76回入学式を挙行いたしました。
 昨年同様感染症対策を施し、内容を精選した入学式としました。新入生は堂々と入場し、呼名の返事もとても良いものでした。代表生徒の宣誓では、高校生活への意気込みをしっかりと述べていました。
 320名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。新入生の皆さんには充実した高校生活となるよう2つのことを心掛けてほしいと思っています。まずは、挑戦する気持ちと継続する気持ちをこれまで以上に強くもってほしいということです。2つ目は、主体的に学んでほしいということです。自ら判断し、行動を選択し、自分で決めたことを諦めず挑戦して夢をかなえてください。私たち教職員は全力で応援していきます。
 入学式にあたり、ご理解ご協力をいただいた保護者の皆様に本日のお祝いとともに深く感謝申し上げます。

 
   
13:00 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2021/04/06new

1学期始め 賞状伝達

Tweet ThisSend to Facebook | by karikomi
 千葉県教育委員会からの受賞について、始業式にて紹介した後、校長室にて賞状伝達を行いました。
 
 書道部 千葉県教育委員会表彰 教育奨励賞 2年生2名


とても素晴らしい賞を受賞されました。今後の活躍を期待しています。
13:00 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2021/04/06new

新任式・始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by karikomi
 今日から新学期がスタートしました。
 大掃除の後、放送による新任式・始業式を実施しました。
 新任式 新任者紹介          始業式 開式の辞
     新任者代表あいさつ          校歌演奏
     生徒会長の言葉            校長式辞
                        閉式の辞
 
 校長式辞の内容です。
 令和3年度が始まりました。まだまだ先の見えない社会情勢ではありますが、今何をなすべきかを私たちはしっかり意識しなければなりません。これまで通り感染症対策をお願いします。
 今日は2つのお話をします。まずは「才能」についてです。人は良い結果や成功を収めた人に対し「やっぱり才能があったからスゴイね」「元がいいからね」と言ったり、結果が出なかったときに「自分は才能がなかったから上手くいかなかった」と言ったりします。ということは「才能」と呼ばれる何かを、私たちは事前に認識していないにもかかわらず、結果が出てから「才能」という言葉を用いて評価しているということになります。では、「才能」とはどういうことなのでしょうか。調べてみるとこのように記されていました。「才能とは、ある個人の素質や訓練によって発揮される、物事を成し遂げる力である。」ということは①素質②訓練③成し遂げる という3つのキーワードで表すことができます。つまり「興味関心があり好きなことを成し遂げたい、と思う気持ち」がとても重要だということです。自分は無理だからと諦めてしまっては、一歩踏み出し新しい自分に出会うことはできません。自分と未来は変えることができます。成功の反対は失敗ではありません。挑戦しないことです。成し遂げたいと思うことを見つけ、ぜひあなたの才能を伸ばしてください。
 2つ目は「コミュニケーション」です。新しいクラスや先生との学校生活が始まります。初めてのことは誰でも緊張し不安を感じるものです。時には「どうして」「なぜ」「信じられない」などと思うこともあるでしょう。人は「こうあるべきだ」「こうでなくてはならない」という考えをもっています。目の前にいる人が、自分の「べき姿」「なくてはならない姿」から外れていると、その人に対し怒りを感じたりキレた状態になったり、攻撃的な態度をとってしまうことがあります。しかし、人はそれぞれ違う考えや価値観があると認識したり、少し時間をおくと冷静になることができます。視点を変えて他者を理解する気持ちが良い人間関係につながります。マスクで表情が分かりにくい状況でもあります。ぜひ意識してみてください。
 最後に、不安や悩みは誰もが抱えています。ひとりで抱え込まず、家族や友人、先生に話を聞いてもらってください。電話相談・SNSでの相談もあります。校内には相談箱を設置しました。あなたの周りには支えてくださる方が必ずいます。そのことを忘れないでください。

11:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
2021/04/05

令和3年度が始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by karikomi
 4月1日(木) 今年度の人事異動により新たに13名の先生方をお迎えし、本日着任式を行いました。新年度の
        スタートです。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月5日(月) 本日は職員会議・分掌会議・学年会議・教科会議と新年度のスタートに向け、準備と確認を行いま
        した。校長挨拶、学校経営方針、グランドデザインを更新しましたのでご覧ください。

18:00 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)
鴻陵日記(令和二年度)
・・・校長室だより・・・(R02)
12345
2021/03/31

ありがとうございました

| by karikomi
 本日をもって令和2年度が終了します。
 退職・転出される先生方とも今日でお別れです。これまで国府台高校のため千葉県教育のためご尽力いただき、本当にありがとうございました。新たな地でのご活躍を祈念しております。

 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症による休校や通常の学校運営を行うことができない期間があったため、学校ホームページの更新回数が少なくなってしまいました。少しでも多くの学校の様子をお知らせしていきたいと考えておりますので、令和3年度も学校ホームページをご覧いただきますようお願いします。
 1年間ありがとうございました。


17:00
2021/03/24

第3学期終業式

| by karikomi
 本日は終業式でした。今回も放送での式となり、今年度の始業式・終業式はすべて放送での実施となりました。
 これまでは、校長の話だけでしたが、卒業式のために1学年の生徒の皆さんが校歌を歌唱し、音源として残してくださいましたので、今日の終業式では校歌を流すことができました。生徒の皆さんは、心の中で校歌を歌ってくれていました。

 校長からは、
 2021年の幕開けは、一都三県に緊急事態宣言が発出されることから始まりました。また、1月の後半には臨時休校となる状況がありましたが、学校再開後は、本校独自のガイドラインに基づいた学校生活を生徒の皆さんも先生方も送っていたと感じています。引き続き感染防止対策を施した生活を心がけてください。心のゆるみは禁物です。手洗い・マスク・消毒・体力の維持向上に努めてください。
 さて、令和2年度が終了します。入学した当初や2年生になったときに、たてた目標の達成状況はいかがでしょうか。良くも悪くも自らを振り返り、自分自身で評価することはとても大切なことです。PDCAといアルファベット4文字で表現される言葉を聞いたことがある人も多いと思います。PはPLAN(計画)、DはDO(実行)、CはCHECK(評価)、AはACTION(改善)です。これを繰り返し行うことで、目標の達成を目指すというものです。もとは企業のなかで取り入れられたことですが、皆さんの学校でも応用することができます。目標とする進路の実現のため、部活動において目標を実現するためなどに活用することができます。
 PDCAで最も重要なことは、目標を立てることと、今の自分の状況を的確に客観的に把握することです。この2つのことが明確にならないとPDCAを進めることはできません。今の状況からどのように目標を実現できるか、長期的な計画、短期的な計画をたて、実践し、その状況をチェックし、新たな課題を見つけ、また計画をたてることを繰り替えひていくのです。このサイクルにおいて評価するまでの期間が長すぎると効果は薄くなってしまいます。与えられたことをこなしていくだけでなく、全体を見通しながら、自分自身で今の状況を適切に判断し新たな行動に取り組むことがとても大切です。この年度末にぜひ自分自身のPDCAサイクルを確立してください。そして目標を成し遂げられるよう挑戦し続けてください。成功の反対は失敗ではありません。挑戦しないことです。挑戦したその先には、今まで出会ったことのない新しい自分の姿が待っています。失敗は考え直すチャンスです。もう一度チャレンジする機会を得ることができます。諦めない心をもち、挑戦する皆さんの姿を私はいつも応援しています。
 最後にいつも伝えていることです。不安や悩みは誰もが抱えています。そのような時一人で抱え込まないでください。家族や友人・先生など話を聞いてもらってください。電話相談もあります。SNSでの相談も行われています。また、保健室前と生徒指導室前に相談箱も設置しました。どんな小さなことでも構いません。気になること心配なことがあれば投函してください。話すことで人は気持ちが楽になります。皆さんの周りには支えてくださる方が必ずいます。そのことを忘れないでください。
 
16:30
2021/03/22

受験報告会 賞状伝達

| by karikomi
 本日は、卒業生の受験体験報告会と第3学期の賞状伝達を実施しました。
 受験体験報告会は、本校卒業生による大学合格までの学校生活や勉強方法、志望校の決め方などを7人の卒業生がお話ししてくださいました。感染防止の観点から、学年集会形式で体育館で行いました。1・2年生が進路実現を進めるよい機会となりました。
 


 また、放課後会議室において賞状伝達を行いました。表彰内容は次のとおりです。
  演劇部 第56回関東高等学校演劇研究大会      優良賞
  社会科 令和2年度明るい選挙啓発標語        千葉県最優秀賞
                            千葉県佳作
  書道部 第11回全国学生防災書道展         河北新潮社賞
                            神戸新聞社賞
      第47回千葉日報書道展(第12回高校生展) 最優秀賞
      読売書き初めコンクール           入選
      富士山書き初め2021            毎日新聞社特別賞
      第57回全日本書き初め大展覧会       審査委員長奨励賞
                            審査委員長奨励賞
  水泳部 令和2年度千葉県高等学校新人体育大会    男子200m平泳ぎ 第4位
  おめでとうございます 
13:30
2021/03/22

相談箱を設置しました

| by karikomi
 保健室前と生徒指導室前に相談箱を設置しました。
 
09:00
2021/03/19

防犯教室

| by karikomi
 防犯教室を本日実施しました。例年は全校集会の形式で体育館で行っていましたが、感染防止の観点から学年ごとに体育館で実施しました。今年度初めての防犯教室でしたので、市川警察署の生活安全課及び交通安全課の署員の方を講師としてお願いし、①防災について(講話と実技)②自転車による交通医孤島の実情と防止策 ③高校生が巻き込まれやすい犯罪(薬物・サーバー等)の実情と防止策についてという3つの内容について、各担当の方からお話しいただきました。防災では、毛布を担架として救助する方法を実技講習として実際に学びました。自転車事故では、歩行者と軽く接触したという事故でもその場から警察に連絡しなければならないこと。SNSでの友達はSNSの中だけの友達とし外では会わないというお話が印象に残りました。
 安心で安全な生活のために一人一人が考えるきっかけとなりました。
    
16:40
12345