学校からのお知らせ 
お知らせ:生徒・保護者の皆様へ

令和5年度のスクールカウンセラーの来校予定日が決まりました。

 詳しくは、こちら
   


○相談箱を設置しました。気になることなど、どんなことでも結構です。活用してください。
  相談箱設置.pdf

 

新学期のはじめにあたってを追加しました。

受検生とその保護者の皆様へ
〇調査書及び学力検査の結果に関する情報提供(旧口頭開示)
 詳細はこちら
 
〇令和6年度入学許可候補者への説明会及び入学式の日程について(参考)
 ・入学式:令和6年4月9日(火)午前
 
〇本校校舎等の長寿命化改修工事について 詳細はこちら
  
〇令和6年度入学生用 学校案内はこちら 外側  内側

〇令和6年度 入学者選抜の選抜・評価方法について 

 こちらを御確認ください。
 

〇転編入学試験について
 こちらを御確認ください。

教育実習を希望する卒業生の皆さんへ
令和7年度の教育実習の申し込み期間は令和6年3月24日から4月14日です。
希望される本人が本校までお問合せください。
担当 教務部
学校からの最新のお知らせ
鴻陵日記(令和五年度)

・・・校長だより・・・(R05)

令和5年度第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。

 本日、御来賓の皆様、保護者の皆様をお迎えし、厳粛に第76回卒業証書授与式を挙行いたしました。本年度は在校生も出席することができ、全校で卒業をお祝いいたしました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。とても素晴らしい卒業証書授与式でした。

 1年生の時は、新型コロナウイルス感染症により、様々なことで中止や内容の変更があり、我慢を強いられたことが多かったことと思います。しかし、その時、その場でできることを考え立派に成し遂げてきました。

 2年生では、制限が緩和され始め、3年生では、制限をせず授業や学校行事、部活動を行うことができました。鴻陵祭や修学旅行など、3年間の高校生活は、きっと良い思い出になることでしょう。皆さんの笑顔はとてもまぶしく私たちは励まされました。

 今後、様々なことがあり、もどかしい気持ちになることもあるかもしれません。しかし、国府台高校で学んだ事を自信にして、自分を信じ一歩一歩前に進んで行ってください。先生方はいつまでも応援しています。

 保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。皆様からお言葉と花束をいただきました。ありがとうございました。皆様から多大なる御支援と御協力を賜り、本日を迎えることができました。3年間、本当にありがとうございました。

  

 

 

0

令和5年度同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を開催しました

 本日、3年生が久しぶりに登校し、同窓会入会式・表彰式・卒業式予行を行いました。

  同窓会入会式では、同窓会長流川呉生様、副会長・理事長高橋亮平様にお越しいただき、同窓会の紹介をいただき、その後、卒業記念品の贈呈式が行われました。本日同窓会に入会し、同窓生となります。

 

 表彰式では、全校生徒が参加して、同窓会表彰の鴻陵会賞・功労賞・皆勤賞(皆勤生徒21名)、外部団体表彰(図書委員会・野球部・書道部・ボート部・弓道部)の表彰を行いました。皆さんおめでとうございます。

  

  

  

 

 

 卒業式予行では、全校生徒が参加して、入場練習や礼法指導、卒業式の次第について確認しました。

生徒は真剣に参加しました。明日は第76回卒業式を挙行いたします。

 

0

第1学年進路講演会を開催しました

 2月15日(木)6時間目に、秀明大学学校教師学部特任教授高橋清英様を講師として御来校いただき、第1学年進路講演会を実施しました。この講演会は、高大連携講座の一環として行われ「30歳の自分を考える」をテーマに御講演いただきました。「なぜ人は協力し、共に生きるのか 善き協力関係とは」「職業を考える」「今の自分」について、わかりやすく御説明いただきました。

 生徒は真剣に参加し、現在の社会の状況や将来の職業の選択について、考え理解を深めることができました。

 高橋先生、ありがとうございました。

0

道徳講演会を開催しました

 2月8日(木)6・7時間目の時間に、1・2年生対象に道徳講演会を実施しました。

 船橋市立行田中学校教諭でレインボー千葉の会の永井恵先生を講師としてお招きし、「性の多様なあり方の基礎的な知識」「人権と差別について」「自分らしく生きるためのヒント」について、御講演いただきました。

 生徒たちは顔をあげて真剣に講演に参加しました。LGBTQへの理解を深め、多様性を受け入れる土壌が作られたと思います。LGBTQは性的マイノリティを表す総称ですが、言葉の意味の正しい理解と統計データや意識調査に基づく問題や課題を知ることができました。具体的でとてもわかりやすく御説明いただき、「自分ならば性的マイノリティの人たちとどう関わっていくのか」等を考えることができました。

 永井先生、ありがとうございました。

0

第75回校内ミニマラソン大会を開催しました

 2月1日(木)、第75回校内ミニマラソン大会を実施しました。本年度は、国府台スポーツセンター陸上競技場を会場に、トラックを周回するコースで、1年生・2年生の混成による合計11レースを行いました。

 陸上競技場では初めての開催でしたが、安全面等体育科の先生方を中心に全ての先生方、部活動の生徒たちの御協力のもと、生徒全員が意識して実施しました。スムーズに大会を行うことができました。

 生徒の皆さんは全力でコースを走りました。周回を数えるペアの生徒やスタンドからの大きな暖かい声援に励まされ走ることができました。

 とても素晴らしい大会でした。生徒の皆さんの力走と応援に感動しました。

 先生方・生徒の皆さん、ありがとうございました。

  

  

 

0
鴻陵日記(令和四年度)

・・・校長だより・・・(R04)

令和4年度第3学期表彰式・終業式を実施しました。

 3月24日(金)、令和4年度第3学期表彰式・終業式を、3年ぶりに体育館で実施しました。

 

 《表彰式》

 大会で、素晴らしい成績を収めた皆さんへ表彰式を行っています。これまでの努力が実を結び、素晴らしい成果となりました。今後の活躍を期待しています。皆さん、おめでとうございます。

 

 弓道部

  千葉県高等学校弓道選手権大会             個人の部 優勝

 吹奏楽部

  第36回千葉県吹奏楽個人コンクール西部地区大会    高校生 木管の部    金賞

                             高校生 木管の部    銅賞

                             高校生 金管打楽器の部 金賞

                             高校生 金管打楽器の部 金賞

 書道部

  第31回国際高校生選抜書展              優秀賞

  第12回全国青少年書き初め大会            国立青少年教育振興機構理事長賞

                             高等学校文化連盟全国書道専門部会長賞

  第59回全日本書き初め大展覧会            日本武道館会長賞

                             日本武道館会長賞

  第12回全国青少年書き初め大会            文部科学大臣賞(全国優勝)

  第75回千葉県小中高校書き初め大会          団体優勝

  第31回国際高校生選抜書展              全国優勝

  第12回全国青少年書き初め大会            全国書道高等学校協議会理事長賞

                             全国書道高等学校協議会理事長賞

                             全日本高等学校書道教育研究会会長賞

                             全日本高等学校芸術教育研究会会長賞

  第59回全日本書き初め大展覧会            中国大使館賞

  第49回千葉日報書道展(第14回高校生展)      最優秀賞

  第66回全国学芸サイエンスコンクール         旺文社赤尾好夫記念賞

  第75回千葉県小中高校書き初め大会          千葉県知事賞

  第13回全国学生防犯書道展              河北新報社賞
  


《第3学期終業式》

 表彰式終了後、第3学期終業式を実施しました。令和4年度は本日で終了し、春休みに入ります。本年度は、制限がありながらも、授業、学校行事、部活動等をできるだけ行い、生徒の皆さんは一生懸命取り組んでいました。とても素晴らしいと思います。皆さんの笑顔に触れることができ、大変うれしく思っております。本年度を振り返り、来年度につなげていってください。皆さんと国府台高校を盛り上げていきたいと思います。来年度もよろしくお願いいたします。
 

0

第2学年防犯教室を実施しました

 本日、千葉県警察市川警察署生活安全課から2名の方に講師としてお越しいただき、2年生を対象に防犯教室を実施しました。防犯・安全への意識を高め、犯罪等に巻き込まれるリスクを低減するため、御講話いただきました。

 生徒は真剣に参加しました。事例を交え具体的な御説明をいただき、生徒は、薬物乱用の恐ろしさ、インターネット等に係る巧妙な犯罪手口等を知ることができました。
 ありがとうございました。
 

0

令和4年度卒業生による受験報告会を開催しました

 3月20日(月)、この春に卒業した卒業生7名に来校していただき、1・2年生対象に受験報告会を開催しました。先輩方の大学受験の合格までの学校生活・勉強方法等をうかがい、今後の学校生活の過ごし方を考えていくことを目的として実施しました。

 先輩方からは、指定校推薦・公募推薦、一般試験について、また、理系の学部、文系の学部の受験について、それぞれの受験方式や文系理系の勉強方法について、勉強時間・勉強の内容と方法、推薦について、部活動との両立、学校行事への取組、後輩からの質問等に、経験に基づいた具体的なアドバイスをいただきました。

 1・2年生は真剣に参加しました。先輩からアドバイスを今後の学校生活に活かしていってほしいと思います。
 卒業生の皆さん、ありがとうございました。
 

0

令和4年度第3回開かれた学校づくり委員会を開催しました

3月17日(金)、第3回開かれた学校づくり委員会を開催しました。

 今回は本年度最後の委員会で、本年度のまとめとして、本校の学校運営や今後の取組につきまして大変貴重な御意見・御示唆をいただきました。

本年度は、開かれた学校づくり委員会を3回開催いたしました。今後とも、いただいた御意見をもとに、地域の皆様と連携を密にし本校を更に発展させていきたいと考えております。

 委員の皆様、ありがとうございました。

0

秀明大学と協定締結式を行いました

 3月15日(水)、本校は秀明大学(八千代市)と高大連携に関する協定を締結しました。本校には、令和6年度から「教員基礎コース」が設置されます。秀明大学の先生方の授業に参加したり、秀明大学の先生方の講義を受講したり、教育についての情報交換等をとおして、教員の仕事等を理解するとともに、本校生徒の進路に対する意識を高めること等を行ってまいります。

「教員基礎コース」は、「教育に関心を持ち、将来教員を目指す生徒が、教員としての基本的な素養を身に付けるとともに、夢や意欲、職業意識等を育むために設置されるコース」です。

本校の教員基礎コースの学習内容等の詳細につきましては令和5年度にかけて検討を進めてまいります。


0
鴻陵日記(令和三年度)

・・・校長室だより・・・(R03)

ありがとうございました

 平成31年4月に着任以来、早いもので3年が過ぎました。38年間の教員生活の締めくくりの3年間を国府台高等学校で過ごすことができ感無量です。
 しかし、ここ2年間は、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校生活や学校行事、部活動の大会や発表会等に制限をかけられることが多く、高等学校の3年間を十分に満喫できなかった生徒の皆さんの気持ちを考えると、本当に心が痛む毎日でした。そのようななか、このような状況であっても先生方が本当に力を尽くしてくださり、生徒の皆さんは創意工夫を凝らし、そして保護者の皆様・地域の皆様のご理解ご協力によって学校教育活動を展開することができました。多くの方々の支えにより毎日を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
 鴻陵生が、自らの目標の達成に向け、失敗を糧に諦めず挑戦していく姿をいつまでも応援していきます。
 3年間、鴻陵日記をお読みいただきありがとうございました。国府台高等学校の益々のご発展を祈念しております。
   
0