カウンタ

Since 2018/09/08210524

携帯サイト


 携帯・スマートフォンはこちらから
 

リンクリスト

講師登録案内

講師の登録について
(千葉県教育委員会)
 

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

 

教育実習について

令和2(2020)年度の教育実習の受付は終了しました。
2019年4月22日
 

平成30年度学校評価保護者アンケートについて

平成30年度学校評価保護者アンケートでいただいたご意見やご質問の一部について回答を掲載しました。
こちらから
 

学校からの最新のお知らせ

鴻陵日記(平成31年度)

・・・校長室だより・・・(H31)
12
2019/05/23new

適性検査講演会

| by karikomi
 本日の6限、1年生は体育館において「自分の未来の可能性を広げる」ため、4月に行った進路適性検査の結果をどのように活用していくかの説明を受けました。
 個々の検査結果を見ながら、新たな自分の適性等を知ることができました。
 これからの進路実現に活かしていきましょう。

  
16:33
2019/05/16

シスタークラス

| by karikomi
 本日はシスタークラスが行われました。
 1つ上の学年の同名クラスの代表者が、鴻陵祭の運営や注意事項を中心に説明と質疑応答を行いました。
 昨年度の経験を後輩に伝え、よりよい鴻陵祭を作り上げていってほしいと思います。

  
17:02
2019/05/09

スポーツテスト・身体測定 球技祭表彰式

| by karikomi
 本日は、スポーツテスト・身体測定を実施しました。
 天候にも恵まれ、屋内・屋外とスムーズなローテーションと担当の先生方と生徒の効率よい計測のおかげで、予定通り実施することができました。
  
  


 スポーツテストの集計が集計が終了した後、体育館において4月25日26日に開催した球技祭の表彰式が行われました。
 生徒の皆さんが作り上げた球技祭、表彰式も大変盛り上がりました。1年生も鴻陵生の一員として実感できたことでしょう。体育委員会の皆さん、先生方ありがとうございました。

  
 
 


17:12
2019/05/08

生徒総会

| by karikomi
 本日6限、生徒総会を開催しました。
 議長団と生徒の皆さんの協力により、議事の進行がスムーズに運びました。
 新年度予算が可決され、今年度の各活動が本格的に始動します。
 生徒総会後、文化委員による文化祭オリエンテーションが行われました。スライドを使用しわかりやすい説明でした。
 
 
15:37
2019/05/07

新たなスタート

| by karikomi
 10連休は、事故なく過ごすことができました。
 今日からまた、学校が動き出しました。今年度から英単語テストと漢字テストは8時30分から行うこととなり、今日は英単語テストが実施されました。
 一人ひとりの目標に向け、それぞれが進んでいきましょう。

 
10:00
2019/04/26

球技祭 第2日 その2

| by karikomi
 気温も低く、雨交じりの天候となってしまい、ドッジボールを屋内に会場変更しましたが、予定通り第2日が行われました。
  
 
 
 
 
 3位決定戦や決勝戦の前には、シスタークラス(各学年の同名クラス)で円陣を組み、一丸となって応援していました。鴻陵生の素晴らしい一面を見ることができました。
 最後は、女子バレーボール優勝クラスと先生方のエキシビジョンマッチも行われ盛大な盛り上がりの中、事故もケガもなく全日程を終了することができました。体育委員の皆さん部活動の皆さん、指導してくださった先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 

明日からは10連休です。一人ひとりの過ごし方のなかで、事故等には十分注意して過ごしてください。5月7日に元気な姿で登校してください。
16:40
2019/04/26

球技祭 第2日 その1

| by karikomi
 第1日目が終了し、校舎内を回るとすてきなメッセージが記されていました。
  
 

 
 
 
 今日も楽しく盛り上がりましょう。
09:00
2019/04/25

球技祭 第1日

| by karikomi
 本日から2日間にわたり開催される球技祭が始まりました。
 天候が心配され、途中小雨まじりの天気となり一部屋外種目の日程変更も検討しましたが、無事1日目の日程を終了することができました。
 クラスTシャツに身を包み、選手も応援も一体となって各種目に臨んでいました。
 大きな事故やけがもなく、随所にフェアプレーも見られました。
 体育委員を中心とした運営も滞りなく行われています。
 明日の熱戦も楽しみです。

 






16:50
2019/04/24

1学年集会

| by karikomi
 本日の6限、1年生は学年集会を行いました。おもに進路関係の内容です。
 入学して、まだ日が浅いなかで将来を考えることは難しいかもしれませんが、早くから考えていくことは大切です。「行けるところ」ではなく「行きたいところ、より深く学びたいこと」を調べたり考えたり相談しながら方向性を見つけていってください。

 
15:24
2019/04/23

歯科検診

| by karikomi
 本日は、学校歯科医の先生にお願いし、歯科検診を全学年を対象に実施しています。
 全身の健康は、歯の健康からといわれています。 
 肥満や生活習慣病の予防のためには、いろんな食べ物をバランスよく食べることが重要です。そして、なんでもよく噛んで食べるためには、健康な歯が欠かせません。自分の歯で何でも噛めるということは、食生活を豊かにすると同時に、健康の維持・増進、病気の予防にもつながります。
 日本では、「80歳になっても自分の歯を20本以上保つこと」だけではなく、「60歳で自分の歯を24本以上保つこと」「40歳で自分の歯をすべて保つこと」も提唱されています。
 まだ若いから大丈夫ではなく、歯周病を正しく予防・治療すれば、いくつになっても自分の歯を保つことが可能です。今日の検診を、よいきっかけとしてください。




09:47
12

鴻陵日記(平成30年度)

・・・校長室だより・・・(H30)
12345
2019/03/29

ありがとうございました。

Tweet ThisSend to Facebook | by ishizuka
 3月末まであと二日ほどありますが、本日をもって国府台高等学校を去ることとなりました。
 校庭の桜はまだこれからが盛りという状況ですが、
 「さまざまの ことおもひ出す 桜かな」  芭蕉
 三年間のいろいろなことを思い出しながら、校庭を一周しました。
 
 平成28年4月から三年間にわたり、ご支援、ご協力を賜りました多くの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 平成31年度、国府台高等学校は創立76年目を迎えます。歴史と伝統を継承しつつ、新たな教育改革に対応するべく、一層一丸となってより良い学校づくりを目指してまいります。今後ともご理解、ご支援賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
 
 鴻陵日記(校長日記)をお読みいただき、ありがとうございました。


18:02 | 投票する | 投票数(11)
12345

鴻陵日記(平成29年度)

・・・校長室だより・・・(H29)
12345
2018/03/23

賞状伝達式・終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ishizuka
○賞状伝達
   書道部  第8回全国青少年書き初め大会 全国書道高等学校協議会理事長賞
                                                   全日本高等学校芸術教育研究会会長賞
              第44回千葉日報書道展(第9回高校生展)最優秀賞
              第70回記念千葉県小中高校書き初め大会 千葉県議会議長賞
              第54回全日本書き初め大展覧会 日本武道館理事長賞
              第23回全日本高等学校書道コンクール  最優秀校(全国優勝)
              ※披露のみ
                第44回千葉日報書道展(第9回高校生展)優秀作品
     第8回全国青少年書き初め大会       審査委員奨励賞
     平成29年度明るい選挙啓発書き初め作品 会長特別賞・優秀賞
                  第70回記念千葉県小中高校書き初め大会 千葉日報社賞
                  第54回全日本書き初め大展覧会     中国大使館賞
                                                                 全日本書写書道研究会賞
                                                                 朝日新聞社賞
                                                                 日本経済新聞社賞
                  第23回全日本高等学校書道コンクール  大賞(部門賞)
                                     準大賞(準部門賞)
 吹奏楽部 東関東アンサンブルコンテスト  木管八重奏 銅賞  
      西部地区個人コンクール     アルトサックス独奏金賞(地区代表)
            ※披露のみ
              西部地区個人コンクール         金賞・銅賞

○同窓会奨励
 書道部
 吹奏楽部
 ダンス部

○終業式の式辞でこんな話をしました。
 29年度の締めくくりとして、自分の1年間をしっかり振り返ってみてください。
 これまでに、「やれなかった、やらなかった、どっちかな」「やる気のスイッチを入れるのは自分しかいない」という話をしました。思うように学習に取り組めなかった人は、特に、「とりあえずやってみる」、「今日は昨日よりちょっとがんばる」、そんな積み重ねが必要だと思います。
 また、この一年間、「主体的に学び、国府台マインドを磨いてほしい」という話もしてきました。いろいろな考えの人たちが集まっている集団での生活だからこそ、学びあうことも刺激しあうこともできます。一人では頑張れないことも仲間がいると頑張れることもあります。一人ではできないことも協力すれば何とかなることもあります。仲間とともに切磋琢磨し自分のいろいろな力を高めてほしいと思います。自分のことをより深く知るとともに人の気持ちに寄り添い、お互いを理解しようと努めてほしいと思います。人間は、他人には厳しく、自分には甘くなってしまう傾向があります。他人のことはあれこれ評価しますが、自己評価をするのは難しいです。「つもり十訓」という自戒を込めた教訓を紹介しました。
 そして、来年度のさらなる活躍を期待しエールを送りました。


11:00 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)
12345

鴻陵日記(平成28年度)

・・・校長室だより・・・(H28)
12345
2017/03/24

賞状伝達式・終業式

Tweet ThisSend to Facebook | by ishizuka

○賞状伝達
 書道部   第7回全国青少年書き初め大会  国立青少年教育振興機構理事長賞
              第25回国際高校生選抜書展   大賞
              第43回千葉日報書道展(第8回高校生展)高校生最優秀賞
              第53回全日本書き初め大展覧会 日本武道館会長賞(席書の部)
                                     (公募の部)
            ※披露のみ
         第25回国際高校生選抜書展  入選2名
                                             (団体)南関東地区優勝
                   読売書き初めコンクール    入選
                   第7回全国青少年書き初め大会  全日本高等学校芸術教育協議会長賞
              (団体)高等学校文化連盟全国書道専門部会長賞
        平成28年度明るい選挙啓発書き初め作品 優秀賞2名
                   第69回千葉県小中高校書き初め大会   千葉日報社賞
                   第53回全日本書き初め大展覧会     全国高等学校長協会賞
                   第22回全日本高等学校書道コンクール  準大賞3名
                                    (団体)優秀校 
 吹奏楽部  西部地区個人コンクール木管部門   金賞第1位(地区代表)2名
               尚美高校生ソロコンテスト      優秀賞
               尚美高校生アンサンブルコンテスト フルート三重奏 優良賞   
            ※披露のみ
               西部地区個人コンクール 金管・打楽器部門 金賞 
                      木管部門      銀賞

○終業式
 28年度が終わります。
 年度の区切り、節目にあたって、自分の目標を達成することができたか、学習・部活動・学校行事を通して今まで気が付かなった自分に出会ったか、周りの人たちのコミュニケーションが図れたかなど、 一年間の振り返りをしてほしいと話しました。
 また、新聞に発表されていた国立青少年教育振興機構が実施した日米中韓「勉強」意識調査の結果を話しながら、今後の本校での学校生活(学習面)について私の願いを話しました。
 あいだみつお 「そのうち そのうち 弁解しながら 日が暮れる」
                   「あのねぇ 自分にエンジンをかけるのは 自分自身だからね」を紹介し、弱くて負けてしまいそうになる自分と闘っていってほしい、振り返りをし新たな目標を作成して、来年度さらに自己実現できるよう頑張ってほしいとエールを送りました。


12345