教 育 方 針
1.社会有為の公民的実践力を育成する。
2.個性を開発し高校生たる自覚を養う。
3.能動的意欲的な学習態度を助成する。
4.はつらつたる体力を錬磨する。
実 践 目 標
誠実和敬を学校生活の信条とし、質実剛健・積極精進の気風を発揚して、気品ある校風の樹立に努めるとともに教育内容の充実に重点をおく。
1. 学力の向上
(1) 研修意欲を高め、充実した授業の展開を期する。
(2) 自主的意欲的な学習態度の確立に努める。
(3) 評価方法を工夫し、学習能力の向上を図る。
2. 生活指導の充実
(1) ホームルームの運営指導を充実する。
(2) 特性能力に応じた、はつらつたる部活動を展開する。
(3) 勤労による汗の楽しさを体得させる。
3. 健康・体力の増進と安全教育の推進
(1) 健康に対する自己管理の態度・能力を育成する。
(2) 自他の安全を積極的に確保する態度を育成する。
(3) 基礎体力の向上を期する。
自 主 自 律
自主・・・他人の保護や干渉を受けず、独立して行うこと。
自律・・・自分の行為を主体的に規制すること。
外部からの支配や制御から脱して、自身の立てた規範に従って行動すること。
(出典:広辞苑)