千葉県立小金高等学校のウェブページを御覧いただき、ありがとうございます。

                                           

                                      令和6年4月

                                   千葉県立小金高等学校 

                                    校長 長束 倫夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年目に入りました!

 こんにちは。小金高校ホームページへ、ようこそお越しいただきました。千葉県立小金高等学校長の長束 倫夫(ながつ か みちお)です。令和5年4月に小金高校に赴任して、今年度2年目となります。4月1日よりホームページもリニューアルしています。今後より充実したホームページにしていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。 

 

創立60周年!「進学を重視した総合学科」!

 本校は、1965年(昭和40年)に開校し、今年で、創立60年目を迎える県北西部の中核を担う学校であり、これまで1万8千人を超える卒業生を輩出しています。2016年(平成28年)から生徒の多様な進学希望に対応するとともに、大学卒業後の就業までを見通した職業意識の高い人材を育成するため、「進学を重視した総合学科」に改編され、新たな小金高校の姿を示しています。 

 

育てたい生徒像「幸福な人生を切り拓く」!

 さて、皆さん、小金高校のスクールポリシーの育てたい生徒像はご存じですか。小金高校の期待する生徒像は、「豊かな創造性を備え、社会の変化に主体的に向き合って関わり合い、自らの可能性を発揮し多様な他者と協働しながら,持続可能なよりよい社会の創り手(リーダー)として社会に貢献し、幸福な人生を切り拓く」です。多くの学校では、スクールポリシーにリーダーの育成を掲げていますが、小金高校のスクールポリシーの特徴としては、最後に「幸福な人生を切り拓く」と謳っているところです。では、幸福な人生とは何でしょうか、皆さん、何と答えますか。小金高校では、自分にとっての幸せとは何かを見つめ、併せて他者にとって、社会にとっての幸せとは何か、を考え、生徒一人ひとりの「在り方生き方」を身に付けるキャリアデザインの構築を目指しています。そして、よりよい社会の作り手として社会に貢献し、自分の、他者の幸せを切り拓く人材を育てるため、「進学を重視する総合学科」として「総合学科としての小金」、「進学を重視する小金」、「今(いま)を重視する小金」の3つをキーワードに教育活動を展開しています。

 

「総合学科としての小金」・・・キャリアデザインの構築、「探究」の重視!

 一つ目、「総合学科としての小金」です。総合学科は、普通科に加えて,専門学科の科目を総合的に学ぶとともに、将来の進路についてしっかりと考えることを目的として設定された学科です。幅広い様々な選択科目を用意し、贅沢な教育課程を編成しており、生徒一人一人が主体的な学習を通じて,学ぶことの楽しさや達成感を体験できるととともに、将来の進路を見据え、直近の大学、学科等について学び、「ミスマッチのない大学選択」することはもちろん、自己を理解し、これからの社会について学び、自らが人生において大事にすること、自らの「在り方生き方」、「志」を考え、生徒が自分のキャリアデザインを描くキャリ教育、探究的な学習を重視しています。

 

「進学を重視する小金」・・・「質の高い授業」の実現、ICT教育の充実!

 2つ目、「進学を重視する小金」についてです。小金高校では、文理関係なく幅広く学習することを重視し、近年,国公立大学を始め難関大学への合格実績を着実に伸ばしています。今後より高い目標を持ち、チャレンジする生徒を育てていきたいと考えています。現在は、生徒の進路実現に向けて、進路面談、進路補習、外部模試の実施等、進学体制の充実を図っているところです。しかし、進学を重視するうえで最も大事なことは、授業の充実です。小金では、45分×7時間授業という授業時間の確保とともに、「質の高い授業」を目指し、ICTの効果的な活用、「主体的・対話的で深い学び」の手法を取り入れた、教え合う、学び合うことを重視した主体的な学習の実現に努めています。ICT機器を利用した授業展開だけでなく、小テストや生徒の意見集約を行う授業、課題やプリントの配布、提出等行ったり、生徒がノートとしてタブレットを活用したりしている様子も見られます。今後、生徒が自ら責任を持って積極的にICTを活用していくデジタルシティズンシップ教育にも取り組んでいく予定です。

 

「今(いま)を重視する小金」・・・自主・自律の学校行事、部活動の充実!

 3つ目は、今に視点を当てた小金、自主・自律を重んじた「小金」です。小金高校では、自主・自律を重視し、これまで生徒主体の小金ならではの特色豊かな学校生活を形成してきました。自らが主体となって学校生活を送ることにより、今を充実して過ごすことができると考えています。その舞台は、加入率100%を超えるほど盛んな部活動や,学校近隣の方から「行事の小金」と称される熱気あふれる4大行事、そして、生徒会、委員会活動など多岐にわたります。まさに充実した今を生きることができる学校だと考えています。

 

ホームページ、広報活動の充実!

 以上紹介した授業、キャリア教育、部活動、4大行事など小金高校の魅力については、このホームページの「校長室から」に掲載しています。このホームページで、学校や生徒の活動の様子の一端を感じていただくとともに、是非学校説明会に足を運んでいただき、小金高校の魅力を実感していただければ幸いです。御来校をお待ちしております。