NEW!
千葉市美術館で行われていた 千葉市高等学校美術・工芸作品展が終了しました。 地域の皆様や、出品者のご家族の方など 多数のご来場をいただきました。 最終日の6月16日は、作品搬出と会場整理作業を行いました。 ↓ 作業を前に、やる気満々の美術部員たち 会期中に足を運んでくださった皆様 ありがとうございました。
5月26日(日)および6月1日(土)に行われました、千葉県総合体育大会 第8地区予選の結果をご報告いたします。   【5月26日(日)】 検見川 対 千葉西 68 - 51 勝利   【6月1日(土)】 検見川 対 市立稲毛 57 - 54 勝利   関東大会 第8地区予選では惜しくも県大会出場を果たせませんでしたが、今回は無事に1位通過することができました! 県総体本戦は、本校を会場として6月15,16日に行われます。 お忙しいとは存じますが、ぜひ応援をお願いいたします!  
5月26日(日)および6月1日(土)に行われました、千葉県総合体育大会 第8地区予選の結果をご報告いたします。   【5月26日(日)】 検見川 対 市立稲毛 71 - 56 勝利   【6月1日(土)】 検見川 対 千葉北 71 - 44 勝利   関東大会 第8地区予選では惜しくも県大会出場を果たせませんでしたが、今回は無事に1位通過することができました! 県総体本戦は、本校を会場として6月15,16日に行われます。 お忙しいとは存じますが、ぜひ応援をお願いいたします!    
令和6年6月12日(水)第7限に体育館にて、生徒会執行部役員選挙に係る立会演説会が行われました。立候補者は、日頃の学校生活の課題についてどう解決に導くかを熱く語り公約を宣言していました。その後、教室で電子での投票が行われ、選挙管理委員会が集計を行いました。第50代検見川高校生徒会執行部役員のこれからの活躍が楽しみです。  
6月10日(月) 千葉市高等学校美術工芸作品展に作品を搬入しました。 美術部の油絵12点に加え、授業の作品も展示しました。 市内の他校からも出品されています。 6月12日(火)~16日(日)<最終日は13時まで> の期間、千葉市美術館9階 市民ギャラリーにて展示しています。 ぜひご覧ください。  
6月8日(土)に本校視聴覚教室にて、新入生歓迎ライブを実施しました。 これは、今年入部した1年生を、在校生がライブで歓迎するという趣旨のイベントです。 2年生7バンド、3年生5バンドの計12バンドが演奏し、最初は、緊張していた様子の1年生でしたが、 後半は、リズムに乗って盛り上がり、1日ライブを楽しんでくれていました。 次回のライブは7月開催の潮風祭(文化の部)です。3年生のラストライブになりますので、 この3年間の集大成を音に乗せ、全てを出し切る最高のライブにしてほしいと願っています。
関東大会出場チームに与えられるシード権により、決勝トーナメントからの出場となりました。   試合詳細については、関東大会千葉県予選からいくつも関連記事を掲載してくださっている「高校サッカードットコム」の以下記事をご覧ください。   https://koko-soccer.com/report/3660/5399-2024inhichiba06082 (高校サッカードットコム「一進一退の激闘は延長の末、千葉明徳が検見川を突き放す!」2024年6月8日)
令和6年6月6日(木)、フェンシング部の激励会が行われました。 選手たちは、6月7日(金)~6月9日(日)に埼玉県新座市で行われる関東大会に出場します。校長先生から激励の言葉と、同窓会、後援会からの激励金が送られました。生徒からは、一人ひとり大会に臨む意気込みが語られました。 選手たちの活躍を期待しています。
5月25日(土)千葉県民スポーツ大会第二部ビーチバレーボール競技(国民スポーツ大会千葉県予選会)がJFA夢フィールドビーチサッカーピッチで行われました。 県3位で、8月に東京都立飛ビーチで行われる、ジュニア関東大会に出場が決まりました。
管理棟被服室前の廊下に、家庭科の授業の成果物を展示するスペースがあるのですが、長い間暗くてよく見えない状況が続いていました。本校の同窓会の支援によって、LEDライトが付けられ、とても見やすくなりました。ありがとうございました。
今年度は新たに47名の選手が加わりました。2、3年生と合わせ、計105名で活動していきます。 1年生:47名 / 2年生:35名 / 3年生:23名計105名(+マネージャー5名)