ここは検見川高等学校の公式サイトです
検見川高校は、千葉市の海浜地区にある、昭和49年創立の伝統校です。
「部活の盛んな進学校」を合い言葉に、生徒の目標の実現に向かって、教育活動上のさまざまな工夫を行っています。各ページを御覧いただき、本校の教育活動について知っていただけると幸いです。
NEW!
ブログ
06/25
学校生活
令和6年6月25日(火)2年生の教室では家庭基礎の授業において、牛や豚、鶏の肉の部位に係る名称や栄養面について理解する学習を行っていました。生徒はタブレットで配信されたワークシートに必要事項を書き込みながら理解を深めていました。その後、山手線ゲームを取り入れた言語活動が行われ、生徒は楽しみながら知識を定着させていました。  
令和6年6月25日(火)2時間目、数学教室では1年生の数学Aの授業が行われていました。生徒はタブレットを用いて配信されたワークシートに計算式や図を書き込み、問題を解いています。その後先生の説明を聞きながら補足事項を書き足すなど、タブレット上で学習を進めていました。
令和6年度 夏の学校説明会は以下の日程で行います。 令和6年8月21日(水)、令和6年8月22日(木)   詳細については次の案内を御覧ください。→R6夏の学校説明会案内.pdf   (6月25日追記) 6月14日付けで中学校に送付させていただいた資料に誤りがありました。 謹んでお詫びさせていただくとともに、以下に訂正させていただきます。 なお、訂正した資料を再度送付させていただきますので、よろしくお願いいたします。   令和6年度 夏の学校説明会について(御案内) 3 日程 (誤)【午後の部】8月22日(水)のみ (正)【午後の部】8月21日(水)のみ    千葉県立検見川高等学校 令和6年度 夏の学校説明会 日程 (誤)【午後の部】8月22日(木)のみ (正)【午後の部】8月21日(水)のみ
千葉県県立学校チャレンジ基金の活用について

千葉県では、魅力ある学校づくりや各学校における特色ある活動を推進するにあたり、令和4年度に「千葉県県立学校チャレンジ応援基金」を創設し、地域住民や卒業生など、様々な方から御寄附を募り、一層充実した教育を提供するために活用しています。検見川高校では、ICTを活用した教育活動を一層充実させるために、基金を活用し、理科や家庭、芸術などで使用する特別教室全室において、Wi-Fiが使用できるよう環境を整備したいと考えています。皆様の御理解と御協力をお願いします。

詳しくは こちら から またはメニューの「寄附」から御覧ください。

 

検見川高校は創立50周年を迎えました。

5月15日は本校の創立記念日です。本校は今年で創立50周年を迎えました。今後ともよろしくお願いします。

なお、創立以来50年間、本校と共に過ごしてきた仮設校舎(プレハブ校舎)は老朽化のため、令和6年3月末日をもって解体されました。

和洋女子大学と高大連携協定を締結しました。

令和6年1月17日(水)和洋女子大学において、同大学と高大連携事業・高大接続教育に関する協定を締結しました。今後は、探究的な学習やキャリア教育等において本協定を活用し、より一層学習を深化させたいと考えています。

 

新型コロナウイルス感染症について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症は第5類へ移行されました。これに伴い、今後は新型コロナウイルス陽性者のみ出席停止の扱いとなります。
新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、「新型コロナウイルス感染症療養報告書」と根拠書類を添付して提出してください。

生徒生活規程(校則)を掲載(R5/3/24公開)

本校の生徒生活規程(校則)とその意義、及び校内における見直し手順を掲載しました。→掲載ページ

悩みや不安を解決するには(R5/3/3)

中学生・高校生のみなさんへ~ 不安や悩みを話してみよう ~

悩みや不安をどのように解決すればよいかということについて、文部科学大臣からメッセージが届いています。ぜひお読みください。
文部科学大臣メッセージ(中高生向け).pdf
セクハラ相談委員会のページを更新(R4/5/25)

今年度のセクハラ防止啓発ポスターを掲載しました。→掲載ページ

全普通教室にプロジェクタ常設完了(R3/12/8掲載)

同窓会の支援により、1~3年生の全普通教室へのプロジェクタ常設が完了しました。詳しくは同窓会のページを御覧ください。→同窓会のページ

創立50周年記念事業 第1回実行委員会を開催(R3/12/4)
寺子屋朝日 for teachers で本校を紹介(R3/11/15掲載・11/19更新)