進路指導部からのお知らせ

8~12月の進路指導の様子

8月~12月の進路指導の様子をお伝えします。
◆8月
1年生~3年生を対象に「進学ゼミ(進学補習)」を実施しました。
全部で16講座開講し、延べ400人以上が受講しました。
写真は8月下旬に開講した3年生の英語のリスニング対策講座です。

 

◆9月 1年生:文理選択グループワーク

来年度の選択科目決定を見据え、大学の様々な学部・学科が文系なのか、理系なのか、融合なのかをグループで話し合い、仕分けしていきます。

 

◆◆◆進路閲覧室の整理整頓は3年生がやってくれています!◆◆◆

大学のGUIDEBOOKや選抜要項など、日々、多くの書物が送られてきます。その整理整頓は主に清掃の時間に3年生が行っています。

 

◆10月 3年生:模擬面接、一般選抜対策ガイダンス

総合型選抜、学校推薦型選抜受験者は、8~9月に面接対策ガイダンスで面接時の留意事項を学び、10月下旬にそれを生かして模擬面接をします。また、一般選抜受験者は、いよいよ一般受験に向けて受験スケジュール作成上の留意点などを学び、スケジューリング作業が始まりました。写真は面接の入退室練習の様子です。

 

◆11月 1年生:学部系統別ガイダンス

9月の文理選択ワークに続き、大学の様々な学部の違いについて、大学の先生をお招きして講義してもらいます。写真は成城大学の先生による「経済・経営・商学部」の学びの説明の様子です。

 

◆12月 2年生:大学模擬授業受講

修学旅行、2学期期末考査も終了し、2年生もいよいよ「受験」に対する意識の高揚を図ります。

生徒は大学の先生による模擬授業を2コマ受講します。生徒の中には、この受講がモチベーションとなって本格的に受験勉強を始める人もいます。写真は明治大学の先生による模擬授業です。